旅の全体図はコチラ
2019年のGWは天皇交代の影響で10連休でしたね。
自分は毎年GW近辺には無遠慮に有給をつけまっくって、いつも10~12連休にしていたので、そんなに特別感はなかったのですが、やはり世の中的には特別なことだったようです。
2019のGWは、カレンダー上では4月27日(土)からでしたが、前後に色をつける人たちも多数いたようで、25日(木)の夜便で日本脱出予定だった自分はてんやわんやでした。
さかのぼること約半年。2018年のうちに、今年のGWの航空券を手配しておりました。
(10連休が決定する前ですね)
行き先はヨルダン。
UAEのアブダビ乗り継ぎで、エティハドを押さえていました。
エティハドでは10時間待ちなうえに、夜着昼前出というスケジュールなので、アブダビ観光も厳しいスケジュールでしたが、まぁいっか・・・と。
前々日にはウェブチェックインも済ませて、会社を早退し、ウキウキで成田に向かいますと、カウンターで別便での振替を打診されました。
バッサリとお断りをして、登場口に向かいます。
しかし、「みんな困っているなら・・・」と思い、話を聞いてみると
・エミレーツに振替
・エミレーツはドバイ着だけど、リムジンでアブダビまで送ります
・乗り継ぎ便には間に合います
・300ドル分のエティハドポイントを申請
とのことなので、人助けのつもりで承諾。
というわけで、人助けに非協力的な人々が悠々と登場口に吸い込まれるのを横目に、ポツネンと成田に居残り。
え?
いや、別便に振替なのはいいけど、振替の搭乗券をもらう前に、本来の便が飛び立っちゃうのって怖いよ~~。
そのまま20分ほど放置され、とりあえずチェックインカウンターに戻ることに。
来た道をもどり、裏道(?)を通り、無人の税関などを逆走し、「出国取消」なる判子をもらい、帰って来ましたよ。日本に。チェックインカウンターに。
なんかゴタゴタしてるみたいで、「19:00にはご用意できると思うので」とのこと。
とりま、暇つぶしとして頂いたミールクーポン1000円分に小銭を足して、ひつまむしを食べます。
出国前に、こんなに贅沢な食事をしたのは初めて。
しかし、どの便に振替かはっきり言われておらず、やはり地味に不安で、味も薄く感じます。
果たして19:00にカウンターに向かうも、まだゴタゴタしており、さらに30分ほど待たされます。
そして言われたのは
「エミレーツの機体に座席故障があり、予定していた人数は乗れなさそうです」
「翌日便に振替でしたら現金300ドルで保証させていただきます」
は?
ここはさすがに譲れないので
「そうなんですね~。大変ですね~。でも私は乗りますからよろしく」
と、動かざること山の如しな姿勢を見せつけます。性格悪いかな?
自分の場合、アンマンについたその日のうちにペトラへ移動。そして翌日にはワディラムへ移動という、出だしから分刻み、秒刻みならぬ、日刻みのスケジュールゆえ、ありえない。
あと、300ドルって少なすぎない?
自分はなんとか乗せてもらえたけど、最低でも3人は日本人女性が乗れてなかったのは見た。
しかも、話を聞いてる感じだと、今夜の成田近辺での宿泊や、一度自宅へ戻る際の交通費やらは保証がない感じで、300ドルで「ゴメンネ」&「各種必要経費」の両方を賄ってるつもりらしい。ありえん。
乗れることが決まったあともバッタバタで、エティハドの係りの人と一緒にエミレーツの乗り場まで大移動。(ターミナルが違うので)
その際に、色々とこぼれ話。
エミレーツとエティハドはいずれもUAEの航空会社だが、社風には違いがあり。
ざっくり言うとエミレーツの方がどっしり構えてて、エティハドの方がカツカツしてる。
満席で飛ばしたいのは当然だが、なんやかんやでキャンセルは出るので、エティハドは300人乗れる機体なら7~8人は余分に予約を取っているとのこと。
(エミレーツは人数は不明だが、おそらく半分程度ではないかと・・・)
そして、「オーバーブッキング、ヤバし!」ってなったときも、いつもは最悪エミレーツさんに助けてもらえてた。
が、UAE乗継となると遠方に行く便が多いので、10連休の2019年は利用者増大!
とくにGW前倒しの利用者が多くなり、2019年のGWの出国は25~26日がもっとも混雑していたそう。
なにぶん初めてのことゆえ、エティハドでも混雑具合を読みきれず、頼みのエミレーツさんもカッツカツだったそうな。
って、いや、知らないし。そっちの都合だし。攻めすぎでしょ。
って思ったけど言わない。
そんなわけで、エミレーツにはなんとか乗れて、無事(?)出国できました。
入国の予定のなかったUAEのスタンプをもらい、未明のドバイから早朝のアブダビまで、朝焼けを眺めながらメルセデスでドライブ。
乗り継ぎのエティハドにも間に合った。
いずこへ・・・
予定外の入国
お出迎え
窓越しブルジュ・ハリファ?ファリハ?
お金の単位も知らぬ国に来てしもたが、見せてもらった。
いつか行きたい。
実は乗り継ぎもグダグダした。
窓側最高!
到着
けど、もらった300ドル分のポイントは使えなさそう。
有効期限は1年だし、狙ってたコーカサス方面のチケットは、エティハドで直接取るより、代理店を経由した方が4万くらい安いので、300ポイント使う意味ないし、グレードアップとかも、直接購入じゃないとできないみたいだし。
現金で200ドルとか、マイルプレゼントの方がよっぽどありがたいな~。
帰りの便もエティハドで取ってたのだけど、スマホからだとウェブチェックインできなくて焦った・・・。
ラマダンの開始日と出国日が重なってたので、かなり早めに空港に行き、ちゃんと帰国便には乗れましたw
なお、エミレーツは個人的には大好きで、その点は快適でラッキーだったけど、エミレーツから極悪な対応を仕掛けられた友人もいたりします。
(エミレーツの都合で便が変更になったのに、フライトチェンジってことで5万の請求がきたそうな。んなアホな!ってことでキャンセルしようとしても、キャンセル手数料を請求される始末。結局、代理店に交渉してもらって事なきを得たそうですが)
どっちがいいとかって話より、好みと運の問題なのかも・・・
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2019年のGWは天皇交代の影響で10連休でしたね。
自分は毎年GW近辺には無遠慮に有給をつけまっくって、いつも10~12連休にしていたので、そんなに特別感はなかったのですが、やはり世の中的には特別なことだったようです。
2019のGWは、カレンダー上では4月27日(土)からでしたが、前後に色をつける人たちも多数いたようで、25日(木)の夜便で日本脱出予定だった自分はてんやわんやでした。
さかのぼること約半年。2018年のうちに、今年のGWの航空券を手配しておりました。
(10連休が決定する前ですね)
行き先はヨルダン。
UAEのアブダビ乗り継ぎで、エティハドを押さえていました。
エティハドでは10時間待ちなうえに、夜着昼前出というスケジュールなので、アブダビ観光も厳しいスケジュールでしたが、まぁいっか・・・と。
前々日にはウェブチェックインも済ませて、会社を早退し、ウキウキで成田に向かいますと、カウンターで別便での振替を打診されました。
バッサリとお断りをして、登場口に向かいます。
しかし、「みんな困っているなら・・・」と思い、話を聞いてみると
・エミレーツに振替
・エミレーツはドバイ着だけど、リムジンでアブダビまで送ります
・乗り継ぎ便には間に合います
・300ドル分のエティハドポイントを申請
とのことなので、人助けのつもりで承諾。
というわけで、人助けに非協力的な人々が悠々と登場口に吸い込まれるのを横目に、ポツネンと成田に居残り。
え?
いや、別便に振替なのはいいけど、振替の搭乗券をもらう前に、本来の便が飛び立っちゃうのって怖いよ~~。
そのまま20分ほど放置され、とりあえずチェックインカウンターに戻ることに。
来た道をもどり、裏道(?)を通り、無人の税関などを逆走し、「出国取消」なる判子をもらい、帰って来ましたよ。日本に。チェックインカウンターに。
なんかゴタゴタしてるみたいで、「19:00にはご用意できると思うので」とのこと。
とりま、暇つぶしとして頂いたミールクーポン1000円分に小銭を足して、ひつまむしを食べます。
出国前に、こんなに贅沢な食事をしたのは初めて。
しかし、どの便に振替かはっきり言われておらず、やはり地味に不安で、味も薄く感じます。
果たして19:00にカウンターに向かうも、まだゴタゴタしており、さらに30分ほど待たされます。
そして言われたのは
「エミレーツの機体に座席故障があり、予定していた人数は乗れなさそうです」
「翌日便に振替でしたら現金300ドルで保証させていただきます」
は?
ここはさすがに譲れないので
「そうなんですね~。大変ですね~。でも私は乗りますからよろしく」
と、動かざること山の如しな姿勢を見せつけます。性格悪いかな?
自分の場合、アンマンについたその日のうちにペトラへ移動。そして翌日にはワディラムへ移動という、出だしから分刻み、秒刻みならぬ、日刻みのスケジュールゆえ、ありえない。
あと、300ドルって少なすぎない?
自分はなんとか乗せてもらえたけど、最低でも3人は日本人女性が乗れてなかったのは見た。
しかも、話を聞いてる感じだと、今夜の成田近辺での宿泊や、一度自宅へ戻る際の交通費やらは保証がない感じで、300ドルで「ゴメンネ」&「各種必要経費」の両方を賄ってるつもりらしい。ありえん。
乗れることが決まったあともバッタバタで、エティハドの係りの人と一緒にエミレーツの乗り場まで大移動。(ターミナルが違うので)
その際に、色々とこぼれ話。
エミレーツとエティハドはいずれもUAEの航空会社だが、社風には違いがあり。
ざっくり言うとエミレーツの方がどっしり構えてて、エティハドの方がカツカツしてる。
満席で飛ばしたいのは当然だが、なんやかんやでキャンセルは出るので、エティハドは300人乗れる機体なら7~8人は余分に予約を取っているとのこと。
(エミレーツは人数は不明だが、おそらく半分程度ではないかと・・・)
そして、「オーバーブッキング、ヤバし!」ってなったときも、いつもは最悪エミレーツさんに助けてもらえてた。
が、UAE乗継となると遠方に行く便が多いので、10連休の2019年は利用者増大!
とくにGW前倒しの利用者が多くなり、2019年のGWの出国は25~26日がもっとも混雑していたそう。
なにぶん初めてのことゆえ、エティハドでも混雑具合を読みきれず、頼みのエミレーツさんもカッツカツだったそうな。
って、いや、知らないし。そっちの都合だし。攻めすぎでしょ。
って思ったけど言わない。
そんなわけで、エミレーツにはなんとか乗れて、無事(?)出国できました。
入国の予定のなかったUAEのスタンプをもらい、未明のドバイから早朝のアブダビまで、朝焼けを眺めながらメルセデスでドライブ。
乗り継ぎのエティハドにも間に合った。
いずこへ・・・
予定外の入国
お出迎え
窓越しブルジュ・ハリファ?ファリハ?
お金の単位も知らぬ国に来てしもたが、見せてもらった。
いつか行きたい。
実は乗り継ぎもグダグダした。
窓側最高!
到着
けど、もらった300ドル分のポイントは使えなさそう。
有効期限は1年だし、狙ってたコーカサス方面のチケットは、エティハドで直接取るより、代理店を経由した方が4万くらい安いので、300ポイント使う意味ないし、グレードアップとかも、直接購入じゃないとできないみたいだし。
現金で200ドルとか、マイルプレゼントの方がよっぽどありがたいな~。
帰りの便もエティハドで取ってたのだけど、スマホからだとウェブチェックインできなくて焦った・・・。
ラマダンの開始日と出国日が重なってたので、かなり早めに空港に行き、ちゃんと帰国便には乗れましたw
なお、エミレーツは個人的には大好きで、その点は快適でラッキーだったけど、エミレーツから極悪な対応を仕掛けられた友人もいたりします。
(エミレーツの都合で便が変更になったのに、フライトチェンジってことで5万の請求がきたそうな。んなアホな!ってことでキャンセルしようとしても、キャンセル手数料を請求される始末。結局、代理店に交渉してもらって事なきを得たそうですが)
どっちがいいとかって話より、好みと運の問題なのかも・・・
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