みう と 青

みうと青の共同ブログ。
知ってる人には言えないけど、知らない誰かの通り過ぎる場所で呟きたい独り言があるのです。

バトンでポン

2006年07月07日 03時03分38秒 | みう

久々にバトンです。

前にやりましたが、キーワードを「芝居」で!とリクエストがあったので、再挑戦。

■■■[指定型★バトン]のルール■■■
◆廻してくれた人から指定されたキーワードを
 【】の中に入れて答えましょう。
◆廻す時はそれぞれにキーワードを指定しましょう。


◆最近思う【芝居】

前からだけど、とにかく色々出たいし、色んな役やりたい。
排泄行為に近い。出さないと気持ち悪い、みたいな。
前は逃避行為だったと思う。今でもか(; ̄□ ̄)!!

◆この【芝居】には感動!!!!

「TABOO」(野田地図):初めて自分でチケットを買った芝居。
行くまでは「チケット高い」って思っていたけど、見たら「安い」って感じた。

「心情あふるる軽薄さ」(2002年頃):意味が分からないのに友人と号泣。
大脳皮質を飛び越えてきた。

など。

◆直感的【芝居】

誰にでも出来ること。

◆好きな【芝居】

面白い芝居。見るのも演るのも。

◆こんな【芝居】は嫌だ!

自己満足で終わってる芝居。

◆この世に【芝居】がなかったら。

誰も困らない。
でも、個人的に嫌。

◆次に回す人3人と各キーワード指定。

狐氏→鋼鉄の彼女
ちぇん→芝居
たばT→バイク

お暇な時にでも・・・。

勝手に総括

2006年07月03日 01時32分00秒 | みう・しばい

舞台(ってか実験劇場)が終りました。
遅ればせながら、勝手に総括します。

土日でソワレ→マチネ→ソワレでした。
で、全体としては日程が後ろに行くほど、出来が良くなっていたらしい。
が、自分のチームに関しては下り坂だったらしい。
が、「最終日が1番良かった」と言って下さる方もいました

演出さんから直接言われたのは
「ブレが無くて良かった」なので、とりあえず一安心です。(もっとも不安な部分の一つだったので


とりあえず、実験結果をまとめます

まず本番前の話

最近はどうか分からないのですが、演出さんは以前
「干渉作用が起こるので、小屋入りしたら(or本番前は)とにかく私語はしない」
という指示を出していました。
現在の方針を知らないし、喋ってる方が気楽な時も多々有りますが、会話の流れで地雷踏まれて最悪のコンディションで本番
とかもヤだし、静かじゃないと落ち着けない人もいると思うので、基本的に喋らな
い方針で行く事にしました。楽屋無いから喋れないし・・・

でも、ちょっとソレに囚われ過ぎた感があります。
で、逆に集中を欠いてしまったかも・・・?
鎮めて、抜いて、締める
の時間配分が難しかった。実験、実験


さて演じている最中の話

日程が後半になるほど周りが良く見えた。
でも、これっていいのでしょうか?

賛否両論あるとは思いますが、今回の演出さんは
「自分の事を覚えていない時(相手の事だけ覚えている時)は
良い演技が出来ている」
というのを一つのバロメーターにしているようです。

そういう観点から見ると、前半は自分の事も相手の事も、なんにも覚えていない・・・
で、後半になる程、相手の事は記憶しています。
で、サードアイもしてたかも

「自分最高」とか「今のは失敗」とかは考えていませんでしたが、
「抑えるべきか?」「乗っちゃっていいのか?」とかは、相当考えてました


ココの舞台に出るのは本当に久しぶりで、故に、久々に
所謂一つの演出らしいものがつかない状態でお客さんの前に出ました。

結果、本質のみの作品になったと思う。

悪い点は、とにかく飽きさせやすいって事ではないしょうか。
分かりやすい刺激は少ないから、見る方にも努力とか技術を要求しかねない。
エンターテイメントとしては成り立たない

良い点は、ゲイジュツの本質に近づけるって事でしょうか(ウザw)
芝居でも絵画でも文学でも、結局やるべき・されるべきなのは
人間を表す事だと思っているのですよ。勝手に。

で、人間を表すなら、やっぱり最重要項目ってココロとかカンジョウとか、ウチガワとかなんじゃないかな?と思うわけですよ。勝手に。

実験なので、表せているのかは分かりませんが、満ちていたことだけは確かです。
多分みんなね

とにかく実験としては、めっちゃ有意義で勉強になりました。

最後に、本番後

久々に楽しい打ち上げ&帰り道だったにゃあ。

打ち上げが苦手な理由は、また別の機会に・・・
書くかも?


愚痴ですとも

2006年07月01日 02時08分01秒 | みう・しばい

もうウンザリかもしれませんが、またしても舞台の話。
しかも今回は愚痴です。

水曜日に、12月公演のキャストが正式に発表されました。
事前に以来があったとおりの配役なので、それは全然構わないんですけど、

そしたら、ある劇団員(仮にツカヂとします。命名えりか)が宣言しました。

「前から言っておいた通り、今回の舞台で外部を主役にするなら退団する決めていたので、本日を持って退団します」

はいはい。お疲れ様でした。

別にツカヂが退団するとかしないとか、そーゆーのはツカヂの自由だからいいんですけど、何で今ココで宣言するかなぁ・・・。

自分は劇団員とかじゃないので、そーゆーのに巻き込まないで欲しいのですが、目の前でそんなこと言われたら、まるで「降りろ」って言われてるみたいでですね。

それを聞いても尚お前はその役を引き受けるのか?
みたいな遠回しな負のエネルギーを感じてしまうし(気のせいかもしれませんが)

ツカヂはツカヂで
休団中とか、子持ちとか、旦那様がラストチャレンジ中とか、
ずっと主役に憧れていたけど、たまたまそこの劇団では今まで女性主役の物語が無くて、
力があるのにチャンスに恵まれなくて悔しい思いをしてきたとか、
その気になればいつでも団員復帰できるだろうという目論見とか、
他にも縁のある劇団があるから退団してもヌクヌク芝居できるチャンスは残ってるとか、色々事情はあると思うのですが・・・

何故、今ココで言うのか?
てか、やめて欲しかった。マヂで。
責任をさりげなく擦り付けないで頂きたい。

別に事前に聞いてても、今聞いても、ずっと聞かなくても、
選択は何も変わらないのですが(多分ね)・・・

正直ちょっとウザかったです。ゴメンなさい。

でも、良かったと思うこともあるので、ドローかもしれません。

愚痴終わり!
がんばるにゃあ