退職教員、年1.2万人 成果主義・精神的負担など背景(朝日新聞) - goo ニュース
色んな話を聞いて考えれば、職員の専門性を高めて、教職員の人数を増やすのが、とりあえずの学校崩壊に対する手段じゃないかな。
まず、学級担任と教科指導を分けてしまう。一つの学科だけを教える教師と、学級担任で精神面を担当する男女2人、で事務だけの1名。
学級を担当するのが3名なら、かなり目が行き届くし、学科と分ける事で、親が子供の学力に対する不満を担任に押し付ける事が出来にくくなる。
教室に2名の教師が居る事で、生徒への生徒からの行き過ぎた行為を牽制する事も出来る。
学科担当は、新しい専門知識を得る事に時間が使えるので生徒への還元にもなる。
教師の数を増やす事は、公務員を増やす事だから受け入れられない。と言う人もいるかもしれないが、次世代の日本を背負う人材を育てるのだと思っていれば、妥協出来ると思う。
色んな話を聞いて考えれば、職員の専門性を高めて、教職員の人数を増やすのが、とりあえずの学校崩壊に対する手段じゃないかな。
まず、学級担任と教科指導を分けてしまう。一つの学科だけを教える教師と、学級担任で精神面を担当する男女2人、で事務だけの1名。
学級を担当するのが3名なら、かなり目が行き届くし、学科と分ける事で、親が子供の学力に対する不満を担任に押し付ける事が出来にくくなる。
教室に2名の教師が居る事で、生徒への生徒からの行き過ぎた行為を牽制する事も出来る。
学科担当は、新しい専門知識を得る事に時間が使えるので生徒への還元にもなる。
教師の数を増やす事は、公務員を増やす事だから受け入れられない。と言う人もいるかもしれないが、次世代の日本を背負う人材を育てるのだと思っていれば、妥協出来ると思う。