えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

大垂水峠でR

2014-06-17 | Golf R
先日、夕方から一人走りたくなって西へ車を走らせた。
まったくあてもないままに、あれよあれよという間に20号を下っていた。
高尾山あたりまで行って戻るかと考え出したが、その先は直ぐに大垂水峠である事を思い出す。
ならばと、地元らしい車に付いていき相模湖で折り返す。

帰りは、前の車との車間を開けて加減速を試みた。
当然に「Sモード」である。このSモードは、アイドリング回転が400回転くらい上昇するのが誇らしい。このあたり、GTIとは別格である事をオーナーに知らしめる戦法でしょう。
踏み込めば野太いサウンドと共に、増幅されたようなトルク感を味わいながら加速する。
中速コーナーでは、中頃で更に踏み込み4モーションを試せば、前だけで引っ張るFFの感覚とは明らかに違う加速。
リアからの軽い突き出しを感じます。
これがナチュラルでいい。当然にE90のFR挙動の方が自然ではあろうが、Rの安定感には舌を巻く。
初めての山道でしたので、5500rpmくらいまでの引っ張り加減で走りました。
シャカリキにならない程度、しかし減速をすればたちまちに、ブリッピングで「フォン」とラグのない鳴きを見せる。
やはり走りたい人にとって、このDSGは史上最強の2ペダル式MTでありましょう。

4速ホールドでの下りのクルージングが何とも心地よく、うかい鳥山あたりまで下りて来る頃には、自身相当に高揚しておりました。
久しぶりにドライビングでじわっと汗をかいたのでした。
そのままハイスピードで20号を上って帰りましたが、こいつは山坂に、高速にと何処でも楽しめる。それも非常に高いレベルで。
コーナーでの感覚を大げさに表現するならば、ツーリングカーの様なロールを微塵も見せない箱型の走りとでも申しましょう。
かと言って、硬すぎず。
完璧ともいえるホールドと、吸収性の良いシートは5型GTIを上回る。
ああ、走るのが楽しい。

今年の夏の旅行は車に決定したのであります。
中津川でも行って、温泉入って、川下りして、栗きんとん買ってきましょうか。。
コメント
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