クラウンシリーズの第四弾、エステート改めシグニアが来年夏に発売が決まるという。
エステートという単語の持つ意味が古臭いのだろう、きっと。
シグニアでも何でもいいのですが、よくよくこのボディを見てみるとエステートと呼んだほど荷室は広いのだろうか。
ちょっと背の低いフォレスターに見えてしまうのは気のせいだろうか。
正直、スポーツと比べれば圧倒的な差はあるだろうけれど、エステートって呼ぶほど(だから呼ばないのか)かって思います。
とはいえ、北米仕様では198㎝の長尺物を積めるというから、まんざらではないのだろう。
顧客層の振り分けは明確であるそうで、スポーツを選ぶダイナミックな走りを欲する人と、セダンの伝統的な走りと立ち位置を選ぶ人の中間層を取り込むとか。
まぁそれはそうだろうけど、、
それにしてもクラウン王国を作るという夢が現実になりつつある。
何を捨てて何を掴むかって見守っていた方は多いと思います。
多分トヨタは必要のないエレメントをそぎ落とし、ニューノーマル時代に対応するってところかもしれません。
もう一度、若い人も含めてクラウンが欲しいよねって思われるにはどうしたらいいか、徹底して作り上げた結果が4つのボディを生んだのでしょう。
それぞれの年代や使い方による車種選定は、迷いようがないほどに個性は違うのだろう。
例えば私、これらのどれかを1年貸してくれるというならばセダンを選びます。
いちばんデザインとしては綺麗にまとまっていると感じますし、昔からのクラウンというものがこびりついた世代にはハマるのでしょう。
自身でも驚いたのは、スポーツが発売されて実車を見てみるまでは好みだと思っていましたが、まったくそう思えなかった事。
いちばん若い世代をターゲットにしているクラウンだけあり、私の様な手練れには少し狙いすぎに思う。
ボディとタイアの大きさがデザイン的に見てミスマッチに思いますし、あの大きさの5ドアハッチは難しいのかもしれない。
クロスオーバーに関しては、クラウンというネームに飛びついた方も多く、どれくらいの満足度があるのか所有年数に表れるまでもう少しかかるでしょう。
またレクサスを敬遠する人にとって、一つの落としどころであったのは間違いないでしょう。
はたしてこのシグニア(エステート)が、霊柩車になるほど浸透するのか、長い目で見守りたいものです。
エステートという単語の持つ意味が古臭いのだろう、きっと。
シグニアでも何でもいいのですが、よくよくこのボディを見てみるとエステートと呼んだほど荷室は広いのだろうか。
ちょっと背の低いフォレスターに見えてしまうのは気のせいだろうか。
正直、スポーツと比べれば圧倒的な差はあるだろうけれど、エステートって呼ぶほど(だから呼ばないのか)かって思います。
とはいえ、北米仕様では198㎝の長尺物を積めるというから、まんざらではないのだろう。
顧客層の振り分けは明確であるそうで、スポーツを選ぶダイナミックな走りを欲する人と、セダンの伝統的な走りと立ち位置を選ぶ人の中間層を取り込むとか。
まぁそれはそうだろうけど、、
それにしてもクラウン王国を作るという夢が現実になりつつある。
何を捨てて何を掴むかって見守っていた方は多いと思います。
多分トヨタは必要のないエレメントをそぎ落とし、ニューノーマル時代に対応するってところかもしれません。
もう一度、若い人も含めてクラウンが欲しいよねって思われるにはどうしたらいいか、徹底して作り上げた結果が4つのボディを生んだのでしょう。
それぞれの年代や使い方による車種選定は、迷いようがないほどに個性は違うのだろう。
例えば私、これらのどれかを1年貸してくれるというならばセダンを選びます。
いちばんデザインとしては綺麗にまとまっていると感じますし、昔からのクラウンというものがこびりついた世代にはハマるのでしょう。
自身でも驚いたのは、スポーツが発売されて実車を見てみるまでは好みだと思っていましたが、まったくそう思えなかった事。
いちばん若い世代をターゲットにしているクラウンだけあり、私の様な手練れには少し狙いすぎに思う。
ボディとタイアの大きさがデザイン的に見てミスマッチに思いますし、あの大きさの5ドアハッチは難しいのかもしれない。
クロスオーバーに関しては、クラウンというネームに飛びついた方も多く、どれくらいの満足度があるのか所有年数に表れるまでもう少しかかるでしょう。
またレクサスを敬遠する人にとって、一つの落としどころであったのは間違いないでしょう。
はたしてこのシグニア(エステート)が、霊柩車になるほど浸透するのか、長い目で見守りたいものです。