えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

結局8.5となるのか

2024-06-30 | 車関連
本国では、この1月にフェイスリフトを受けたGTIをはじめとするゴルフの売れ行きがいいらしい。
つい先日、Rにもフェイスリフトが入ったという。(ヴァリアントも同様に)
その改良型のRのスペックが、20周年記念車と同等の333馬力と420Nmを誇るという。
0-100Kmが4.6秒と記念限定車と同じタイムとなったそうです。
この「EA888 evo4」という型式のエンジンが、傑作の呼び名が高いと言われている4発であるという。

ゴルフ6から使われているというEA888型ですが、当初のGTIや6RにはEA113型が使われていました。
888は、この時代のアウディA4に搭載されることを前提に開発されたハイパフォーマンタイプであったもの。
そのEVO4は、連続可変バルブタイミングと可変バルブリフトの2つのシステムが数ミリ秒単位で連動し、使用済みのガスを素早く排出することで、非常に広い回転域で迅速なトルク供給が可能になるらしい。
最新の高圧直噴システムにより4つの燃料噴射装置に供給され、その圧力は先代のEA888ゴルフGTIエンジンの2900psi(20MPa)に比べて5076psi(35MPa)にもなるとか。
これに超高温に耐えるとされる特殊なターボチャージャーを組み合わせることで、日常的な運転で最も要求される低回転域でのトルクポテンシャルを最大限に発揮することができるらしい。

とても難しいですが、私の6Rでの体験と7Rに乗った印象がガラリと違ったのはこういった進化の途中だったのでしょう。
7Rが6Rに比べてあれほど乗りやすくなっていたのですから、8.5Rとなる最新型は333馬力を余すところなく使えるパフォーマンスカーなのでしょう。
日本にも導入されたなら、一度お邪魔して試乗をしてみたいと思ったのでした。

7~7.5ときて、8に変わって今度は8.5と呼ぶことになりそうであるゴルフシリーズ。
こんな呼び方はとても珍しいもので、愛されているが故でありましょう。
タイトル画は、8.5のブラックエディション

■今月は書きたいことが沢山あって毎日更新してみました。
来月からは元のペースに戻そうと考えています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呪縛からの解放 | トップ | LOOKを抜いたら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車関連」カテゴリの最新記事