知り合いに、スマートのフォーフォーはどうかと相談をされた。
勿論私も欲しいと思った車種ですからと興奮気味に聞けば、ノンターボという。
奥方用に購入を検討していて、予算の関係でノンターボなのだと。
ちょっと調べてみれば、確かにターボは後から追加で発売になっただけあり今出回っているUsedは試乗車上がりがほとんどです。
つまり価格は横並びで高値。
それに比べ、ノンターボのパッションやプライムは値が落ちている。
1年落ちが100万ちょいなので、コスパはいい。
後は走りだと思うので、試乗に赴いたのである。
パッションを用意してもらい、乗り込んでそろりと踏み込めば「むむ、、、」
繋ぎがもろにセミオートマです、ガクガクなんです。(シングルクラッチを彷彿とさせる)
ターボでは感じなかったのに、やはりランニングチェンジで良くなっているのでしょう。
また、踏み続ける加速ならば良いのですが、一旦アクセルを抜いてからの再加速では、トルクを掴まないと感じること多し。
つまり、前に出ないです。
そして、ターボでは着座位置が高く、そのキビキビ感と相まって快適に感じたポジションも今回は光らず。
やはりエンジンあっての車です。
トルク不足もさることながら、ツインクラッチの躾が全くなっていない。
トロいし、その変速ショックも大きい。
よって、アクセル操作にも気を遣うし、トルクを早くつかむように本当の加速の前にアクセルを軽く入れたりするから、またそれが自然な操作を妨げる。
あまり渋滞も起きない環境で使うならまだしも、毎日渋滞を避けられない環境であればお勧めできないというのが本心です。
こんな完成度の低いツインクラッチを使っているから、多段式のトルコンに歯が立たなくなるのでしょう。
そもそもメルセデスは、未だに壊れないように繋ぎの間隔をあけているとか聞きますし。
廉価モデルにしか使わないようなスタンスならばやめてしまえと思うのです。
タイトル画は、鳴り物入りのシビック
フロントはカッコいいけれど、リアがなぁ
勿論私も欲しいと思った車種ですからと興奮気味に聞けば、ノンターボという。
奥方用に購入を検討していて、予算の関係でノンターボなのだと。
ちょっと調べてみれば、確かにターボは後から追加で発売になっただけあり今出回っているUsedは試乗車上がりがほとんどです。
つまり価格は横並びで高値。
それに比べ、ノンターボのパッションやプライムは値が落ちている。
1年落ちが100万ちょいなので、コスパはいい。
後は走りだと思うので、試乗に赴いたのである。
パッションを用意してもらい、乗り込んでそろりと踏み込めば「むむ、、、」
繋ぎがもろにセミオートマです、ガクガクなんです。(シングルクラッチを彷彿とさせる)
ターボでは感じなかったのに、やはりランニングチェンジで良くなっているのでしょう。
また、踏み続ける加速ならば良いのですが、一旦アクセルを抜いてからの再加速では、トルクを掴まないと感じること多し。
つまり、前に出ないです。
そして、ターボでは着座位置が高く、そのキビキビ感と相まって快適に感じたポジションも今回は光らず。
やはりエンジンあっての車です。
トルク不足もさることながら、ツインクラッチの躾が全くなっていない。
トロいし、その変速ショックも大きい。
よって、アクセル操作にも気を遣うし、トルクを早くつかむように本当の加速の前にアクセルを軽く入れたりするから、またそれが自然な操作を妨げる。
あまり渋滞も起きない環境で使うならまだしも、毎日渋滞を避けられない環境であればお勧めできないというのが本心です。
こんな完成度の低いツインクラッチを使っているから、多段式のトルコンに歯が立たなくなるのでしょう。
そもそもメルセデスは、未だに壊れないように繋ぎの間隔をあけているとか聞きますし。
廉価モデルにしか使わないようなスタンスならばやめてしまえと思うのです。
タイトル画は、鳴り物入りのシビック
フロントはカッコいいけれど、リアがなぁ