えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

第三京浜

2024-11-21 | AMG C43

家の中がなにかと忙しく、あまりC43には乗れていない。(Em1eには良く乗るが)

そんな中、仕事で横浜に行く用事があって久しぶりに第三京浜を走った。

 

用事を終えて、浅間下から三ツ沢へ第三京浜に入りますが、この山越えがひとつ気持ちいい。

下りながら左レーンに入って、坂下につながっている車両の最後尾に付く。

そして信号が変わり、第三方面と新道方面に分かれていく様がひとつ好きなシーンでもあります。

そこで一番右の車線に入り、その先の新道からの合流を避ける。

スポーツモードに入れておき、常識の範囲内での加速を楽しむ。

体が随分とC43に慣れたのか、コンフォートモードでは少しレスポンス的に物足りなく感じるシーンもある程度に馴染んだと思われます。

3千回転手前からのエグゾーストノートは心地よく、正にこの車の本領発揮である。

当然に路面状況は新東名などには遠く及ばずですから、あくまでもレスポンスを楽しむ。

モービル1ヨーロピアンフォーミュラを入れてからの踏み加減は、少し増してしまったのかもしれません。

きっちりと回る様が美しく、その安定感は頼もしい。

夏場はとんでもなく燃費が落ち込みましたが、少し盛り返してくれることを願っています。

第三を降りた後は、あえてEcoモードにするのがまた定番。

 

ここ最近思うのは、次に買う車はどんなものだろうかと。

もちろんC43の次など全く考えていませんが、2年などあっという間に訪れるのでしょう。

必ずしも次の車検時に売るわけでもありませんが、維持費の問題も一つあるかもしれませんので、そのころどうなっているのか。

3度目の車検あたりの車を買うと、ここがちょいと煩わしい。

最初のころの様に、3年落ちあたりの車両を買う場合とは全く違う感覚です。

 

タイトル画は、モンクレールとコラボしたGクラス  Past II Future

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デジタルメーターの進化

2024-11-16 | AMG C43

メータークラスターの中にある速度、回転計にデジタルの波が押し寄せて随分と時が経つ。

その割には、精度と言いますか、完成度と言いますか、端的に言えば「コレが欲しい」と思うようなメーターが出てこないと感じます。

皆様方もそうお思いではないでしょうか。

 

身近に7.5型ゴルフのメーターがありますが、未だに最新型のCクラスに乗っても、GLEを見たって、、

それこそレンスポやBMWのX5のものを見たって、そんなものかと思うもの。

普及価格にあるものはまだしも、1千万を超える車両であればもっと精巧なものを装備してもいいのではないかと。

 

とはいえ、この分野の専門家たちがグダグダと仕事をしているとは思えない。(これから稼ぎ処ですから)

となると、未だにアナログの精巧なものの方がいいと思っている自身の見方にもよるのかと考えた。

なにが良いって、アナログ針の動き方なのですが、デジタルだって同じような動きができるはずである。

チューニングの入ったエンジンは、そのタコメーターの針の動きのレスポンスが違う。

自身の仮説ですが、同じスピードだとデジタルの方が緩慢に見えるのではないか。

文字盤の上にある針は、思っているよりも立体感がでるのかもしれない。

 

タイトル画は43の針ですが、こう見ると何でもないメーターに見えるかもしれません。

しかし、その動きは惚れ惚れするほど。

飛ばした際はもちろんですが、普通にシフトアップしていく際の、1千回転ちょい落ちるだけのスピードの速さに精巧さを感じます。

これはM135も及ばないし、借りていた987ボクスターも敵わない。

そんな43を本当に気に入っておりますが、昨日も空いた幹線道路を30kほど走っての燃費は7㎞/Lである。

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パフュームアトマイザー(メルセデスベンツ)

2024-11-10 | AMG C43

メルセデスベンツにオプション設定のあるエアバランスパッケージ。

エアコンの風に乗せて香水を柔らかに放つ仕組み。

このシステムは空気清浄機能とフレグランス機能を併せ持ったものとか。

 

W202以来のメルセデスですから、当然に初めての体験となります。

納車日の帰り道から、やけにいい匂いにかこまれたものでした。

前オーナーさまのにおいが染みついた車は買いませんが、BMWのFシリーズの一部にあったような接着剤の臭いではないのは幸せです。

私の43は、納車日にはそのアトマイザーの容量が半分程度あったように思います。

それが先日、いい匂いが無いことに気づき見てみると終わっていたのです。

半分として半年程度で空になったという事は、1本で1年。

幾らするのか調べてみると、香りの種類にもよりますが1万円弱~となります。

とても良い仕組みであるのですが、とてもエクスペンシブなのは言うまでもありません。

しかし、カーショップにある通風孔に付ける芳香剤とは比べ物にならないくらい上品であり、そしてやさしい。

香りの強弱も選べるものです。

何方かが書いてありましたけど、もうこれがないと女性を口説けないとか、、、(半分嘘じゃないと思う)

とりあえずFREESIDE MOODを補充。(初期装着のもの)

シトラスと紅茶がもたらす優雅さと華やかさというイメージとか。これを使わない手はない、と思う。

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ブレーキの怪

2024-11-02 | AMG C43

ここのところ、ブレーキの相談をよく受けます。

というのは、点検に出してブレーキパッドの交換時期に近いとか、ブレーキローターの限界まであと少しであるといった提案を受けると。

2.7万キロにも満たない車両で、この両方が交換時期に近いとは乗り方が激しいのかと思いきや、そういうタイプでもない。

そんなにギリギリなのかなぁと見積もりを見てみると、摩耗限界19.8㎜に対して20.4㎜のディスクであるらしい。

その摩耗限界がどれくらい危ないのか分かりませんが、寿命である事に違いはないのでしょう。

とはいえ、ディスクの交換はやけに高額でしたから、パッドとブレーキオイルの交換だけしてもらいディスクは持ち込みで知り合いの店を紹介した。

 

その他にも、こちらは2.9万キロの個体のMINI。

やはりブレーキパッドが前後共に交換時期である数値が出ていました。(ディスクは大丈夫でした)

 

自身、ブレーキパッドの交換など低ダスト物に交換したときくらいのものです。

一番よく乗った5GTIだって交換などしませんでした。

しかし自身の買ったクラブマンは、2.2万キロだったにもかかわらずリアのブレーキパッドを納車仕上げとして交換してくれました。

ふと思うのは、最近の車はブレーキパッドが薄いのか?ブレーキディスクも良く嚙みつかれるような仕様なのか?

国産車に比べ、輸入車はブレーキパッドとディスクの両方を削って良く止まるというのは常識です。

しかし、減り過ぎじゃないですかね。

そう思ってC43のブレーキディスクを触ってみると、思い切り段が付いています。(ローターの外周に残るパッドが当たらない部分)

つまり相当減っているという事です。

「43ですから、相当に食いつく仕様なんです」なんて言われれば、そうですよねとしか答えようもありませんが。

他人の車に乗ったら、片っ端から残量確認をしてみようと思うのでした。

 

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打倒コンペ

2024-10-10 | AMG C43

コンペに出るのは何年ぶりだろうか。

あまり良い思い出のないコンペではありますが、そもそもコンペというものが「競う」という意味であるらしい。

ゴルフで競うというレベルに無い私は、実は無縁であるはずなのです。

しかし一度コンペで3位となった事があり、その賞品に味を占めた私は、欲ばかりかいて散々なコンペが続きました。

そうして私はゴルフを辞め大人しくしておりましたが、今年3年ぶりくらいに出場となります。

 

あまり同じ組の方に迷惑もかけられませんので、1度くらい練習に行った方がいいのはないかと思ったのです。

しかし練習場へ行って200発打ち込んでも、足しになるのかならんのか。

そこで私は効率を考え、プロレッスンを受けることにしたのです。(お初)

マンツーマンで2コマ予約して教えてもらいました。

 

試し打ちをしているとプロが現れ、「そのまま続けて」と。

2球打ったところで、止められました。

先ずはグリップを見せてと、、すると左手は被せが足らず、右は被せすぎであると。

更には小指の位置の修正とテイクバックとフィニッシュでの左手首の伸びの角度を修正されました。

それだけでものすごく良くなると、、、(本当なのか)

しかし、これが難しいのは想像の通りで、自己流が染みついてしまっているのを直すのは大変です。

それを意識しながらスイングすると、ダフったり擦ったり当たったり。。

とにかく球に慣れる事だそうである。

それ以外、今の時点では手首のコックくらいという。

ヘッドスピードが速く、下半身の粘りもあって、高いテイクバックを作れる柔軟さ、申し分ないという。

実は自分でもそう思っている節があって、それなのになぜもっと上手くならないのか不思議であるというのが心の声です。

とにかく球に慣れていないのが分かるそうで、球を打っていけば必ずいいところまで行くと。

それも自分で分かっているのですが、プロも性格的に合っていないのだけは2レッスンくらいでは分からなかっただろう。

まぁ今回も3位を目指そう。

 

当然ながらC43で行く初めてのゴルフであります。

前泊も考えていましたが、節約のため宿はキャンセルしました。

早起きは苦手ではありませんが、ゴルフ時間に合わせて寝て起きるのは大の苦手。

友人を一人拾えたら拾うつもりですが、「寄れる余裕があったら朝ラインするね」といった程に自信がない。

どうせなら地球のためにも2台を1台にしたいところ。

寝不足だろうし、疲れているから飛ばさないとも思いますが、安全第一で行って参ります。

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