週末に、自身にとって急務であったスカイアクティブの試乗を果たした。
まずは、大人気のスカイアクティブディーゼルである。
まずは立派になったエクステリアとのご対面、あまりに立派になって驚く。
んー、ヒュンダイの様。(悪い意味ではなく、褒め言葉である)
無国籍な雰囲気でありながら、アジアの緻密さが匂うような。
何にしても、新型車であるのは一目瞭然なスタイルである。
すぐさまに目を覚ますディーゼルは、アイドルストップ付。
信号待ちのたびに止まってはかかり、昔のグローランプが懐かしい。
今回、「どうぞお一人で存分に」なんて送り出された。人生二度目の試乗車一人ドライブであった。
さて、低速からモリモリと湧き上がるトルク、必要十分です。
誠に頼もしい限りで、更にはハンドリングも剛性感と俊敏さを持ち合わせる。
アテンザがこんなレベルにあるのだなぁとしみじみ思う。
気になったのはエンジン音で、ディーゼルそのものなのであった。
ディーゼルなのだから当たり前だろうと思われるかもしれないが、今のDは結構静かなのだ。
その点、このDは昔の音がそのまま残るとでも申しましょうか。ライトエーストラック等を思い出したほどである。
先日試乗した、5シリーズのDが回転を上げるとDっぽさが薄まるのに対して、いつまでもD音が伴う。
そしてもう一点気になったのは、ベタ踏みした時のステアリングインフォメーションでしょうか。
トルクステアという程ではないかもしれませんが、暴れる感じはあります。
これは、43k近いトルクのせいかもしれませんので、路面状況の良くない下道でベタ踏みなどしない方には無縁の心配かもしれません。
予想以上によかったのは、ハンドリングと申しておきましょう。
誤解を恐れずに申すならば、BMWをお手本としているのが目に見えます。
さすがに欧州市場をターゲットに何代も作られている車です。
ZOOM ZOOMを謳うなら、メルでもなく、AudiやVWでもない。BMWなのであろう。
この4社のどれに近いかと申すならば、明らかにBMWである。
怒涛のトルクと新世代のディーゼルを体験するならば申し分のない車両でありましょう。
次のマイナーチェンジに申したいことを幾つか。
1、ナビの画面を見る角度がなんだか窮屈
2、閉塞感をもたらす、ちょっとデザイン的に五月蠅いシート
3、これは無理かもしれないが、無駄に大きいボディ
細かい事はさておき、225/45-R19なんてサイズを履くとは恐ろしや。クラウンなんかより全然大きいのだから。
まぁ気になっている方はお乗りください。きっと期待以上の出来ですよ。
それにしても、ケイマン格好よくなったなぁ。。
まずは、大人気のスカイアクティブディーゼルである。
まずは立派になったエクステリアとのご対面、あまりに立派になって驚く。
んー、ヒュンダイの様。(悪い意味ではなく、褒め言葉である)
無国籍な雰囲気でありながら、アジアの緻密さが匂うような。
何にしても、新型車であるのは一目瞭然なスタイルである。
すぐさまに目を覚ますディーゼルは、アイドルストップ付。
信号待ちのたびに止まってはかかり、昔のグローランプが懐かしい。
今回、「どうぞお一人で存分に」なんて送り出された。人生二度目の試乗車一人ドライブであった。
さて、低速からモリモリと湧き上がるトルク、必要十分です。
誠に頼もしい限りで、更にはハンドリングも剛性感と俊敏さを持ち合わせる。
アテンザがこんなレベルにあるのだなぁとしみじみ思う。
気になったのはエンジン音で、ディーゼルそのものなのであった。
ディーゼルなのだから当たり前だろうと思われるかもしれないが、今のDは結構静かなのだ。
その点、このDは昔の音がそのまま残るとでも申しましょうか。ライトエーストラック等を思い出したほどである。
先日試乗した、5シリーズのDが回転を上げるとDっぽさが薄まるのに対して、いつまでもD音が伴う。
そしてもう一点気になったのは、ベタ踏みした時のステアリングインフォメーションでしょうか。
トルクステアという程ではないかもしれませんが、暴れる感じはあります。
これは、43k近いトルクのせいかもしれませんので、路面状況の良くない下道でベタ踏みなどしない方には無縁の心配かもしれません。
予想以上によかったのは、ハンドリングと申しておきましょう。
誤解を恐れずに申すならば、BMWをお手本としているのが目に見えます。
さすがに欧州市場をターゲットに何代も作られている車です。
ZOOM ZOOMを謳うなら、メルでもなく、AudiやVWでもない。BMWなのであろう。
この4社のどれに近いかと申すならば、明らかにBMWである。
怒涛のトルクと新世代のディーゼルを体験するならば申し分のない車両でありましょう。
次のマイナーチェンジに申したいことを幾つか。
1、ナビの画面を見る角度がなんだか窮屈
2、閉塞感をもたらす、ちょっとデザイン的に五月蠅いシート
3、これは無理かもしれないが、無駄に大きいボディ
細かい事はさておき、225/45-R19なんてサイズを履くとは恐ろしや。クラウンなんかより全然大きいのだから。
まぁ気になっている方はお乗りください。きっと期待以上の出来ですよ。
それにしても、ケイマン格好よくなったなぁ。。