えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

沈み込む加速

2014-06-29 | Golf R
Rの持っているポテンシャルの4割くらいしか体験していないだろうか。
本当に250馬力を超える心臓を持つと、下道ではそう簡単にベタ踏みにするシーンはやってこない。(まぁ乗り方にもよります)
E90の時、マフラー交換後は結構踏んでおりましたので、何か乗れてないような錯覚に陥るのである。(笑)

とはいえ、いつも安全である事を承知している左コーナーからの立ち上がりに鞭を入れる。
2速までパドルを引かなくても落ちているので、そこから全開とすれば、すぐさまトルクは立ち上がりレッドまで引っ張り3速への排気音とともに徐々に足を緩める。
驚くのは、その加速の際にリアを沈み込ませながら加速するのです。(GTIの時に感じたことはありません)
もちろん初代シーマがしていた様なクルーザー的な沈みではない。
何時もコンフォートモードにしているせいもあるのかは分からないが、あの足回りを沈ませるのだから相当な加速なのだろう。
幸か不幸か、この車はその安定性の高さゆえ、メーターを見なければそれ程の速さとは実感しない。
次回はスポーツモードにして、どれくらいの違いがあるか確かめてみたいと思います。

話変わって、最近知人でセカンドを持っている人が増えました。
もちろん趣味はそれぞれで、奥様用のセカンド選びならば嗜好も薄れるのですが、そうでないセカンドはファーストカーの雰囲気を色濃く残すことが多いようです。
私が今セカンドを持てるならば、迷わず選びたい車両があります。
実用的に考えれば、チャリを積めたりする下駄仕様の日産NV200などが鉄板でありましょう。
しかし、つい遊び心を出してカングー(ルノー)のほうがなんて思ってしまい、、いっそルノーならこれが欲しいと思い至るのです。
その名も「トゥインゴ ゴルディーニ ルノースポール」、またしても売れずにカタログ落ちしてしまった車両である。

1.6リッター直4DOHC16バルブ(134ps/6750rpm、16.3kgm/4400rpm)
自然吸気で何ともいい加減のスペックでありましょう。
この一世代前のトゥインゴGTに乗ったことがありますが、左ハンマニュアルの楽しさを存分に味わえる車両であったのが忘れられません。
1t程度の重さに、小気味いい足回りと見た目の斬新さ。遊び心を忘れない大人のおもちゃにうってつけでしょう。

このマニュアルシフトをスコスコ入れたいものです。
今、登録済みの未使用車がそこそこ出ております。
どうです、腕に覚えのあるミドル世代のセカンドに、、

私の場合、ゴルフという鉄板車両があっての選択であるのは間違いありません。
一台持ちでこれにできない自分に歯がゆさを覚えますが、いつだかの営業さんの言葉を言い訳にしてしまいましょう。(乗り換えが多いならポルシェとVWを選べ)
んー、やっぱりNV200にします。

実は、「日産のどれでもプレゼント」にこの車両で応募しています。
コメント
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