えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

エルサルバドルの温泉

2009-04-30 | お気に入り
思わず何処にあるのかWebで調べてしまいました。
そうか、ホンジュラスの隣でメキシコのちょっと下でした。要するに中米だそうです。
恥ずかしながら中米って言葉があるのを知りませんでした。北と南だけかと、、

さてタイトルの温泉の件ですが、COFFE豆の事です。
いつもお世話になる南方郵便機に「エルサルバドル温泉コーヒー」といった豆がありまして飛びつきました。話に聞くところ、ウォッシュを温泉水でするらしくミネラル分が浸透しやすいとの事です。
「ブラジルのように癖の無いまろやかな豆です」との事でしたが、確かにその味わいはブラジルにも負けないほどのまろやかさ。久しぶりに新しい豆で「うまい」の一言が飛び出しました。午後のお茶にはもってこいのテイストでした。
ブラックで飲むのが苦手な方でも美味しく飲めるでしょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チームエディション

2009-04-29 | チャリ
以前THOORKを使っていると書きました。
現在はソークはソークでもチームエディションを使用しています。
この2つ形はそっくりですが、かなりの別物と考えた方が良い代物です。(価格がそれをあらわしていますが)
痛いとしたノーマルソークに対して、チームはアリオネと同等の座り心地です。
革の質はとても滑らかで、張りのある感じです。ノーマルのいかにも革といった質感より艶っぽく汚れにくいと思います。
また軽い(90g減)し、効くのだか分からないAPS機能も外れています。レールまでカーボン仕様となっており、所有する喜びを味わえるモデルかと思います。
価格差は、この位の金額までくると大した差ではないので、迷うなら絶対にチームがオススメです。

強いてデメリットをあげるなら、もっと軽くてしなやかなフルカーボンのフレームが欲しくなる事でしょうか。
アンチアリオネ派の方は如何でしょう。(でもアリオネなら半額で買えますね)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鳴らない

2009-04-26 | GTI
実は正確にはまだ一度もスキール音をあげさせていないのです。
若くはないですし、むやみに飛ばしたりしなくなりましたので。
正確にはとは、一度転回時に深く切り込んで鳴かせた事はありますが、あんなのは鳴ったうちには入らんでしょう。

飛ばしたくなった時というよりも、信号の変わり目などで随分と手前から急加速をして曲がる時というのがシチュエーションとしては多い気がします。
GTIはちょっとペースを上げて曲がるくらいでは全く動じない脚の持ち主です。90度の右折などにおいて、中頃でわざとラフにアクセルを空け始めても本当に挙動は安定そのものです。
6速+DSGによって立ち上がりもトルクフルです。当初感じていたフロントヘビー加減も気にならなくなりました。
大したタイヤも履いてないけど(ファルケンZIEX912の新品)、車両やタイヤ等の進歩とで、もの凄く安定したドライビングが無意識に出来ているのだろうと改めて感じます。
R33(スカイライン)の頃にあっては、ちょっとすると暴れ出したものです。そう、でもかれこれ15年くらい前の車なんですね。
あの頃「そう遠くない将来にエアバッグが全車標準装備となる」といった記事に贅沢な時代だなぁと思ったものです。
あの頃使っていたステアリングはイタルボランテ、好きだったなぁ。
ナルディやMOMOも使ってはみたけど、デザインと握りやすさがダントツだった。んー懐かしい。エアバッグなんか付いたら替えられないじゃないと真剣に心配したものでした。
しかし、今でもこの車両のステアリング替えたいなと思う車種がある事はあります。でも今ではそう思う車種を選択肢から外せるようになってしまったのも歳のなせる業でしょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SHARPENS YOU UP

2009-04-25 | お気に入り
そのまんまですが、FRISKの事です。
ここ4年くらい気に入って食べて(なめて)います。
それは煙草を止めてからのお付き合いでしょうか。食後やドライブ中には今では欠かせない物の一つです。
たまにMINTIAにもお世話になりますが、ついついフリスクを買ってしまいます。価格が2倍ってのが一番の要因でしょうか。なんだかお米や野菜じゃありませんけど、高い方が原材料が良いだろうなんて考えたりして。

煙草を止めて4年も過ぎると、体はかなり忘れているのですが、たまに夢の中で無性に吸いたくなる事があります。でも夢の中でも手を伸ばさないのです、それってやはり現実の世界でも同じで「1度吸ってしまったら」という思いでしょう。
止めるときに一月半くらいで挫折してしまった事があって、スタート時の2週間位の辛さを2回も味わって身に沁みたからでしょう。
一番吸いたくなるのは大自然(例えばユングフラウの山頂駅で朝日を浴びて、一滑りする直前でしょうか)と対峙したときかなぁ。こんな機会は滅多にありませんので、あまり心配しなくて良さそうですが。

そうでした、この画像は新しいフリスク。ではなくて限定のステッカーだそうです。通常張ってあるシール部分に被せる様に貼れるものらしい。
私はステッカーが大好きなので、もちろん一回だけのフリスクに使用するわけも無く、何かお気に入りに張るとしましょう。(若しくはコレクションに)
4種類あるので、全部買ってしまうのも時間の問題でしょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おもてなしのココロ

2009-04-23 | GTI
以前ベゼルを取り付けたとしましたが、その後使ってみた感想を。
光り物ですから、確かに暗い場所で確認しやすくなりました。値段は高いと思いますが、見栄えと重宝さで「買い」の商品と感じました。
光って見えやすい事とすり鉢形状になっているので、視覚的にも入りやすいような気がします。

しかし、このベゼルの部分が黒いブラスチックで何の装飾も無いからコウナルのであって、、立派なものを付けろってのではないけれど、何かあるでしょう!
例えばトヨタ車などでは薄っすらと光りませんでしたっけ?暫く乗っていないので、うろ覚えですが、、
日本の誇る「おもてなしのココロ」が生んだ格納式のドアミラーの様にこういった部分も右へ習ってもらいたいものです。

最近乗っていたメルセデスやBMWも光るような事は無かった気はしますが、挿しにくいと感じたことはありませんでした。これは恐らく位置の問題ではなかろうかと推測します。まぁ弱点を見つけるのが大変な車ですから、この程度いじめても良いでしょう。
でもね、トランクのフックや後部座席用の上着掛けフック等、とても気の効いた車です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする