一つ寂しい新型車の紹介。
大好きであった「エクストレイル」がフルモデルチェンジとなった。
見た目が、何だかスバルっぽくなったとか、俗っぽくなってしまったとかは好みの問題でしょうから口を慎みます。
しかし、あの目玉であって日産唯一のクリーンディーゼルを搭載しなかった。
その代りに、来年HVモデルの投入らしい。
なぜこの様な選択をしたかというと、「客にHVとクリーンディーゼルのどちらがいいか」というアンケートを実施したところ、燃費が同じ程度ならどちらでもいいとする意見が8割を超えたことからの決断らしい。
日産側としても非常に難しい決断だったらしい。
それはそうであろう。折角モノにした技術を育てられない土壌に置く虚しさとでも申しましょうか。
ユーザーが育たないとはこの事である。
別にHVが嫌いなわけでもないが、HVに流れ過ぎている日本市場に新たな風として風穴を開けた車種であったと思う。
ただ、搭載車種の購買層がクリーンディーゼルを買うには少し若かったのは否めない。
本格的クロカンを持たなくなった日産に、今後何に搭載していけばと聞かれれば「1BOX」なのかと思う。
しかし今回のアンケート同様に、ラインナップしても燃費が同程度ならばHVを選ばれれば苦労の甲斐もない。
燃費だけの話ではなく、低回転での圧倒的なトルク特性を有してのドライバビリティは素晴らしいものであるからして、一度乗っていただきたい。
無論、マツダでもいい。
二酸化炭素の排出量はガソリンの半分程度であるし、日本市場において原油からのガソリン依存度が高すぎるために軽油を輸出しているほどなのである。
有効利用しない手はないではないか。
さて、新型HVは1モーターのツインクラッチを搭載と聞く。
まぁこれはこれで、採掘資源や環境性能などを考えると非常に効率のいい選択でありましょう。
この車種に限ることはありません。できたらクリーンディーゼルの灯を消さないでほしいと願うのです。
大好きであった「エクストレイル」がフルモデルチェンジとなった。
見た目が、何だかスバルっぽくなったとか、俗っぽくなってしまったとかは好みの問題でしょうから口を慎みます。
しかし、あの目玉であって日産唯一のクリーンディーゼルを搭載しなかった。
その代りに、来年HVモデルの投入らしい。
なぜこの様な選択をしたかというと、「客にHVとクリーンディーゼルのどちらがいいか」というアンケートを実施したところ、燃費が同じ程度ならどちらでもいいとする意見が8割を超えたことからの決断らしい。
日産側としても非常に難しい決断だったらしい。
それはそうであろう。折角モノにした技術を育てられない土壌に置く虚しさとでも申しましょうか。
ユーザーが育たないとはこの事である。
別にHVが嫌いなわけでもないが、HVに流れ過ぎている日本市場に新たな風として風穴を開けた車種であったと思う。
ただ、搭載車種の購買層がクリーンディーゼルを買うには少し若かったのは否めない。
本格的クロカンを持たなくなった日産に、今後何に搭載していけばと聞かれれば「1BOX」なのかと思う。
しかし今回のアンケート同様に、ラインナップしても燃費が同程度ならばHVを選ばれれば苦労の甲斐もない。
燃費だけの話ではなく、低回転での圧倒的なトルク特性を有してのドライバビリティは素晴らしいものであるからして、一度乗っていただきたい。
無論、マツダでもいい。
二酸化炭素の排出量はガソリンの半分程度であるし、日本市場において原油からのガソリン依存度が高すぎるために軽油を輸出しているほどなのである。
有効利用しない手はないではないか。
さて、新型HVは1モーターのツインクラッチを搭載と聞く。
まぁこれはこれで、採掘資源や環境性能などを考えると非常に効率のいい選択でありましょう。
この車種に限ることはありません。できたらクリーンディーゼルの灯を消さないでほしいと願うのです。