えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

STRADA

2009-05-31 | チャリ
んー、久しぶりのチャリネタです。(予定があったり、天気が悪かったりで全然乗れていません)
かなり前に換えたのですが、なかなかの操作性ですのでご紹介しましょう。
キャットアイのSTRADA WIRERESSになります。これの前はMC-100Wを使用していましたが、性能こそあまり変わるところはありませんが、操作性は格段に向上しました。
キャットアイは2ボタン式を長く採用していますが、感度の悪さやライディング中の操作性において今ひとつと感じていたのです。

そこにこのSTRADAが出たのは、かなりの進歩を感じます。ただボタンの代わりに本体を押す(又は前方を持ち上げる)のが操作となります。
これが考える以上に使いやすいのです。走っている時は常に障害物を気にしながら走るわけですが、あのボタンを数回押すのは面倒でした。特に押しても表示が変わらない時が厄介です。しかしこいつの操作はカチカチと素早く決まり快適この上ありません。
ケイデンス機能が付いたモデルが販売になっているようです。これで隙はありませんね。

因みにホワイトは限定販売された物です。
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What color do you like?

2009-05-30 | GTI
勿論ボディカラーについて、である。
私はここ20年ボディカラーにはこだわっていると自負しております。

これは当時大学生だった頃に叔父からのアドバイスが心に刺さったからである。
近い将来に買おうかと検討していた時、○○○(車種)は白の下取りが断然良いらしいからそうするつもりであると伝えた時の一言。
「車好きが下取りの事なんか考えて車を買うもんじゃない」と、そして例え下取りが20万違っても、その好きな色に乗っているという優越感はお釣りさえくるものだと。
このアドバイスは私の心に根ざし決して離れることはなく、今の私を形作っています。
確かにそうだと頷く程度のものではなく、感銘さえ受けたと思うほど良いアドバイスであった。

それ以来こだわり過ぎて発注後に色の変更をしたり、4ヶ月も納車を待ったり色々ありますが満足度も大きい気がします。
E46のトパーズブルーはとにかく一目惚れをして、この色でないならこの車は要らないとさえ思ったり。
とにかくその車種とボディカラーを結んでから購入意欲を沸かせることが多くなった気がします。
ここ最近に欲しいなと思った色(車)はE87のハバナやW202のトゥルマリングリーン、初代イプシロンのエレファンティーノロッソ等。やはり外国車は色が豊富ですし、きれいですねぇ。

私も一人の車好きとして、人に影響を与えたいと思う今日この頃です。どうかこれを読んで、次の車は!と奮起してくれる人が一人でもいたら嬉しい限りです。
お前のGTIはつまらん白だろ!なんて思っている方いらっしゃいますね、、はい確かに。GTIは中古で探すと白・黒・赤ばかりで、新車でも+青・銀・ガンメタともう一色しかありません。
しかし新車で検討したとしても白を選択したように思います。久しぶり(10年ぶり)に白が乗りたかった為です。

近い将来に乗りたい色は、やはり濃いグリーンにタン色本皮シートの組合せをしてみたい。明るい内装の車を綺麗に乗っている人はカッコいいと思います。(汚す家族がいると悲惨な色になりますが)
さぁ受注発注色で行きましょう!
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Like a Fighter

2009-05-25 | GTI
昨日、友人が車を購入したので家族で遊びがてら物色しに行ってきました。
その車に私が乗り、GTIには彼が乗り、お互いの車で短い陸送を楽しみました。
彼は「まだ慣らしが終わっていないから4千までは回さないで」と言い残し、GTIに乗りました。少し走って信号待ちで色々と見ていてトリップメーターに気が付きました。99kとあったのでオドはどれ位かなぁと見てみると、、それがオドでした。恐れ多い、100k未満の新車を他人に乗せるとは太っ腹というか、参りました。

当然回せるはずもありません。きっと2700位だったと思います。
わずかに4キロ程度のドライブでしたが、伝わってくるものはありました。
引っ張りましたが、そろそろお教えしましょう。130(E87)の6MTです。
まず一言で言うならば、「戦闘機」がピッタリくるでしょう。小さなボディに重くパワーのあるエンジンを載せているのを否応なく感じます。
もちろん鼻先も軽くはありませんし、全てのものをライトには操作させないといった感覚がマニア向けに思いました。はっきりいって恐る恐るシフトなどしていたら乗せられてしまう車で、こちらが本気にならねばならぬ車両なのでしょう。

とにかくM54でもそうでしたが、このN52においてもBMWの直6の3Lは馬鹿みたいにいい音がしますし、とんでもない快感をもたらす加速をする筈です。(きっとね、2700までだったけど)
とにかくファミリーカーでは断じてありません。(そんな運転をこの3Lは許さないでしょう)何だかM3と同じくらい贅沢度数の高い感じがしましたね。きっと1台所有で子供が居る家族ならば、よっぽど奥さんに理解がないと許してくれないでしょうねぇ。

帰りにGTIに乗ってみて、この車がラビットと云われる所以が分かった気がします。大きくなって、立派になってといわれても、やはり130とかから見れば相当にライト車です。悪い意味でなく、軽くて機敏に感じます。正にウサギですね。
彼はこの車がセカンドなのですが、私がファーストとして選ぶならやはりGTIを取ると思います。一度広い室内や広いグラスエリアに慣れてしまうと閉塞感を感じます。
一つ付け加えておくならば、この130がATだったなら随分と印象も違ってくるのかも知れません。(私は下手ではないと思っていますが、MTに乗ったのは何年ぶりか思い出せません)
とにかく、100kの新車でMTで数年ぶりで忙しすぎました。ふー、慣らしが終わったら又乗せてもらいましょう。
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うなたまチャージ

2009-05-21 | お気に入り
今日のランチの事である。
新宿にある老舗(らしい)の「うなぎ双葉」の最安メニューのうなたま丼です。
侮るなかれ、これでも1,735円(肝吸い付)ダス。本当に高い、嫌になるくらい。でも近いし、美味しい店なのに割と空いているから好きなのです。(もちろん高いから)
昨日は吉牛だったので、ざっと4倍ですねぇ、恐ろしい。
明日は大勝軒のあつもり(つけ麺)の予定。

このところ疲れがたまっているように思い、久々に栄養補給がしたくなって食したものです。新型インフルもとうとう関東圏に入ってきましたので、栄養と睡眠が不可欠と思っております。
そういえば、みなさんあまりマスクしていませんね。私は今週の月曜からマスクをして電車に乗っていますが、今日でやっとこ2割ほどの着用率でしょうか。品薄で出来ない方もおるのでしょう。私は花粉やハウスダスト対策に一年中装備しているので困りませんでした。

栄養と睡眠と節度のある行動で乗り切りましょう。
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マサタカ氏

2009-05-20 | お気に入り
タイトルは松任谷さん。
月刊CGのコラムで松任谷氏が時計(腕)と車は、自分の生活レベルよりずっと低い物を使うのが格好いいとありました。
これを読んでまったくその通りだと感心したのです。(崇拝したりしていませんが、この人は要所要所上手いですね)

昔は若さや時代のせいもあろうけれど、金も無いのにメルセデスやBMWを買ったりしたこともありました。もちろん一つでも多くの車種やメーカーの車に触れてみたいという想いからの購入ではありますが、今考えると、やはり若さゆえか。
もちろん乗っていた事に後悔などしてはいないし、良い経験だったと思っています。

とにかく我々の世代は車に関して並々ならぬ熱意を注いだ世代であります。よってかなりの投資をしていた訳ですが、そんな私でさえ時代の空気とでもいうのでしょうか、身の丈に合った車を選び出したのです。
輸入車に乗り始めて18年くらいになりますが、当時から自分の身の丈にあっている車はジェッタだと感じていました。まぁゴルフでも良いのですが、サーブの前までは3BOXのセダンしか乗らなかった為。
しかし少しでも背伸びをしたくて、もう少しプレミアムな車種を選んでいたのです。

これを今格好悪いと思うのは、やはり整備料金にいつも冷や汗を掻いていたからでしょう。やっぱりヤナセやBMW等では整備料金にビクつくのは本当の意味でオーナーになれていなかったのではないかと。
やはり表面上だけでなく、涼しい顔して聞き流せるようでなくてはいけません。
その点、DUOは素晴らしい。なんてったってネッツトヨタ系列だし。まだ真剣な整備はしていませんが、勝手に期待しています。

しかしこのところ思うのは、中古車への抵抗感の薄れでしょう。
私はどちらかというと、綺麗好きな方、、というか潔癖症に近いかもしれない、、のでかなり抵抗があったのですが、新車に較べて乗り換えのスパンをかなり短く出来る点が素晴らしく思います。(因みに室内クリーニングとフロアマットの新調は必ず行なっています)
恋人と一緒かどうか分かりませんが、多くの物の中から自分にぴったりとくる相棒を探すのは楽しみ以外の何者でもありません。
裕福でなくてもUSED CARにて沢山の経験を積む、これ意外にオススメです。
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