えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

悪戦苦闘の末、完成

2023-01-30 | チャリ
最終局面を迎えているペンナローラ(ロードバイク)の組み上げですが、ちょっとした気づきが時間を取らせます。
例えば、ワイアーアジャスター結合部のエンドキャップの長さや素材、BB裏側を這わせる部分へのライナーカバーの調整。
引きの感触の悪いケーブルの長さ調整など、欲をかこうと思えば幾らでもあります。
1度プロに組んでもらえていれば、それをバラしても長さの調整など多くたって1センチ程度でしょう。

そんなこんなで、夜晩酌をした後にも弄ったのですが、うっかりワイヤーが、ケーブルガイド部分が出てくる前に抜けてしまいました。
つまり、ブラインドで通さなければならなくなったという事です。
抜けてしまった瞬間、お先真っ暗という心境と、最悪お店に持ち込まないと仕上がらないかも、なんて弱気になりました。
スコスコと何度繰り返しても、ワイヤーは何処かに当たるばかりで見えません。
ほろ酔いの頭で寝転がりながら考えること数分、ルイガノを譲るに昔使っていたキャットアイのサイコンのセンサーマグネットの強力な磁力を思い出したのです。

そうその昔、インナーケーブルタイプが出た頃に、ワイヤーを手繰り寄せるに磁石を使うという話を聞いたことがありました。
その当時は、そんなに強力な磁石なんて手持ちで無いしねぇ位に思っていたのですが、スポークにつけるマグネットがかなり強力であったことを最近取り付けた際に感じていたのです。
ダメもとでBB付近で近づけてみると、1発で手繰り寄せることができたのです。
これには驚きました。
まさかこれほど簡単に出てくるとは、思いもよらなかったものです。
気を取り直してキレイにライナーカバーを調整し、シフトワイヤーを張り終えることが出来ました。
BBのみ取り寄せていただいたショップで圧入していただきましたが、それ以外は全てDIYでした。
後はバーテープを巻いて、チェーンオイルを塗布してポジション調整をしてお終いです。
シートポストとサドルは暫定ですが、とりあえず走ってみます。

タイトル画は、ポルシェビジョン357
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サンキュ、 LOUIS GARNEAU

2023-01-29 | チャリ
ちょうど3年前、ルイガノを譲っていただきました。
気軽に乗れる2号機として用意し、輪行にも、雨にも、ランチポタにも大活躍したバイクでした。
正直なところ、LOOK号の5倍以上乗ったと思われます。(LOOKがあまりにも乗らなかっただけですが)
BBをスレッド式に交換し、クランクを170mmに新品交換、ハンドル、RD、カーボンホイール、チェーン、シートポスト、サドルまで手を入れて、十分な見た目を持ちました。
ここにきてサーヴェロを持ち、その走りや重さのギャップが大きすぎてというところと、派手なフレームとマニア的なものを欲しての交代となりました。
ちょうど兄弟が下取りしてくれるというので、良いタイミングでした。

今度はポタリング使用となりますので、そういった仕様に変更しての納車です。
RDを105に戻し、ホイールをシマノの廉価版に、バーテープを厚めに、フラットペダルとペットボトル対応のケージを付け、サドルも幅の広いものに交換しました。
元々軽いバイクではありませんでしたが、やはり廉価版の鉄下駄を入れますと、ずっしりと重さを感じます。
試運転をしたところ、その差は歴然で、スロープなどを上がる際にカーボンホイールとこれでは1枚ギアが違うように感じます。(大げさではありません)
確かに速度が上がってしまえば、重さが遠心力となり楽な部分もありますが、飛ばすには少々きついものですが、今度の持ち主は飛ばしません。

もうお別れか、という気持ちもありますが、3年乗ったと考えると十分な気もします。
その昔、車を3年で乗り換えるのがある程度当たり前な雰囲気もありましたが、これはリセールといったシステムの確立とも無縁ではありません。
つまり自転車(趣味のモノ)にそのような仕組みが以前はなく、ここのところ(ここ10年くらい)で一部の会社が参入した程度です。
個人売買など他にも方法はありますが、発送やトラブルを考えると誰でもできるといったものではありません。
自動車には車検といったものがありますから、それを一つのきっかけとして乗り換える方は多いのも事実ですが、自身なぜ自転車よりも車の方が飽きやすいのか、、
冷静に考えると、目減りなのだろうと思われます。
車両価格からの値落ち率を考えれば、リセールを考えると動きたくなってしまうのだと思うのです。
しかし、通常売り買いすれば諸費用と言ったものが発生しますから、余程の事がない限り損をしますので、腰を据えて乗りたいものです。
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DELICA MINIとD:5

2023-01-28 | 車関連
この5月に発売を予定しているという「デリカミニ」ですが、コンセプトモデルを大阪オートメッセに出展している。
キャラクターは立っていますし、好きではありませんがトレンド(威張りの効く)も抑えていると見ます。
ジムニーまでは欲しくないというアウトドアスタイル層は、何気に多いのだと思います。
その証拠に、スズキハスラー人気があるでしょう。
もちろん、どれもホンダN-boxの牙城を崩すことはできないでしょうが、市場を他に目を向けさせる役目は十分でしょう。
ハスラーが無ければ、きっとこのデリカミニも生まれなかったのではないでしょうか。


そもそもデリカというもの、硬派でありました。
今が硬派でないとは言いませんが、マイナー後の顔つきは現代に日和った雰囲気はあります。
とはいえ、売れなければ無くなってしまうのはパジェロを見て知っていますから、存続させるための施策と考えます。
正直なところ、自身の好みと年齢ではデリカミニは欲しくありません。
しかし、あの日和ったと思われたデリカの、スノーサバイバー仕様がなんともいい。
例えば、RAV4をこういった仕様にするのはありきたりですが、デリカだとマニア好みでしょう。
この外装と内装(見ていませんが)のパーツ、すべて純正で装備できるそうです。(価格も出ています)
デリカを新車で買ってこれだのオプションを付けたくはありません(金銭的に)が、Usedの上玉でこの仕様が出ていたら欲しいものです。
自身、初めて1Boxを買うならば、コレだ。


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希望ナンバー

2023-01-26 | 335i(F31)
8カ月目を迎えたF31こと先代3シリツーリング、ナンバー変更をすることにしました。
今まで付けていたものが希望ナンバーで、希望ナンバーの上塗りをする形になります。
最初は運試しみたいな感覚で希望を取らず、いい番号ならばそのまま、気に入らなければその後に変更といったパターンは自身多いものです。
しかし今回の車、希望ナンバー込みの総額となっていた関係でお願いをしたものになります。
特に考えてはおらず、まぁこれかなといった感覚で取りました。
納車当日にみた番号の並びは悪くはないですが、とくにハマったというものでもありませんでした。

交換したくなるほど悪くはないのですが、なにかしっくりこない感じで使っていましたが、数カ月前に同じ番号を見かけました。
私と全く同じ理由で付けたことは明らかです。(F31からの31ではありませんが)
そして先週、また同じ番号を見かけたのです。(当然同じ理由であるのは明らかです)
あまり考えやすい番号ではないにもかかわらず、こんなにも蔓延っているのだと感じて冷めてしまったものです。
例えば誕生日をナンバーにする方が多いですが、あれは最初から被ること前提で付けているものですから想定内でしょう。
凝ったにもかかわらず、というものです。

なんだかんだ言っても、その並びが好きでないといった事に尽きるのだとも思います。
しかし前に使っていた番号で、気に入っていたものを付けてガッカリしたこともあります。
その時に思ったのは、車の大きさやボディ形状、カラーによっても違って見えると感じたのです。
この2月からは運気が大きく変わるとされていますので、その先鞭としようと思うのです。

タイトル画は、プレミアムEV市場で先鞭をつけたテスラの新型ロードスター
0-97㎞加速が1.9秒であり、1回の充電で998㎞走行できるというが、価格は2815万である。
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ヤフオクVSメルカリ

2023-01-25 | Weblog
ヤフオクとメルカリ、似ているようで棲み分けが進んでいると感じます。
私はヤフオクユーザーで、それなりの経験と実績を持っています。
最近のヤフオクは、敷居が低くなったと嘆く側の人間でもありました。(笑)
実際、その昔のヤフオクは、出品は当然に落札であっても緊張感をもって売買をしていましたが、配送方法の簡便化など良い面もありますが、緊張感に欠ける方が増えたのも事実です。

アイドルグッズなどは、圧倒的にメルカリの方が多いという事で、家族はメルカリを始めたらしいのです。
それで私も覗いたりしておりましたが、何気に充実していたりします。
そこで私は、ヤフオクでウォッチの伸びない商品をメルカリに出品してみたのです。
するとどうでしょう、送料込みの金額として少し額を上げたにもかかわらず、僅か2時間で購入されたのです。(当然にヤフオクでも即決スタイルでした)
この違い、送料込みだけの問題ではないと考えます。
この商品は、どちらかと言えば一家の家計を握る奥様に決定権があると思われる商品でした。
この様な商品の場合、メルカリの方が繁盛しているというのが紛れもない事実なのかもしれません。
ふー、これからは品物によって分けての出品という両刀使いになりそうです。
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