えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

水の日に思う

2009-03-22 | お気に入り
今日は世界水の日だそうです。
先ほどNHKで特集を見て思ったのですが、ミネラルウォーターの無駄です。
私は味に疎い方ではないと思っていますが、大阪に住んでいた時でさえ飲めないとは感じませんでした。
確かに高層の建物に居住している場合、貯水タンクからの水が気になるという気持ちは分かります。
私の住んでいる建物はタンクの無い引き上げ式の為、その部分は良いのですが、精神衛生的な部分とアルカリイオン水が飲みたいのとで整水器を使っています。

わが国ではどれくらいの人が家庭においてまで大量に消費しているか知りませんが、あの莫大な輸入にかかるコストと環境負荷は黙っているわけにはいかんでしょう。
外で水を飲むのに水筒なんて面倒で購入してしまっている方は結構多いのではないでしょうか。
また、その方がオシャレで格好が良いとも思う人は少なくないでしょう。私もその一人です。
しかしあのPET素材のリサイクルは進んできてはいるようですが、なかなか消費量をこなせるものではないでしょう。昔はリーバイスなども素材に混ぜたりしていましたが、単に話題作りだったのでしょうか。

ここで私の「とっておき」をお知らせしましょう。
お気に入りの水のボトルを1本捨てずに取っておき、それを使用し続けるのです。
因みに私はアルカリイオン水を入れています。
ここで一番問題になると思われるのは、飲み口から不潔になるという点だと思います。私はこれを非接触の飲み方で解決しています。
最初はコツが必要な方もいるかもしれませんが、慣れればそれほど面倒くさいものではありません。
右利きの場合、左手をボトルの肩部分に添えて距離を保つと、こぼし難くなります。
是非チャレンジしてみて下さい。エコな人はもう始めてる脱仏水。(もちろん他の国もありますが)

それにしても、この数日更新を続けました。
暇なんだなぁとお思いでしょう。そうなんです、家族で体調を崩した者が居りまして。。まぁ体を休める連休となりました。

一言くらい車の事を。
所用があってDUOに行ったときに雑誌を見ていて驚いた事があります。ゴルフの中で一番売れているグレードって、皆さんは認識しているのでしょうか。
GTIだそうです。私はてっきりTSIトレンドあたりかと思っていたのですが。
しかし考えてみたらゴルフといえども輸入車をわざわざ買う人たちですから、国産車の売れ筋グレード構成とは違ってくるのでしょう。
一番売れるからこそ開発に力が入る、いい事ずくめですなぁ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そういえば、MITO

2009-03-21 | お気に入り
以前アルファのMITOをかなり真剣に検討していると書きました。
しかしGTIを手にした今、この大きさのハッチは既に検討はしていません。ですがMITOにも興味が薄れた事は確かにあるのです。

まず第一にNAVIで並行輸入をし、これ見よがしに媒体にさらしている点。私は編集長が苦手です。(NAVIは読みますが)
147の次期モデルも酷似している様子だし、何といっても世間が少し騒ぎすぎている感あります。こういった車は、良く出来ていてもあまり売れて欲しくないのが本心です。売れていても購入する事を躊躇しない車と興ざめする車があるのは確かでしょう。

私の場合E46のMスポに乗っていましたが、あのダブルスポークのアルミが大好きでした。しかし、とてつもなく売れた為、良くすれ違い、はたまた並ぶことさえあって、嫌になって社外の18インチを入れても尚純正の方が格好良かったと思ったのです。そして情熱は冷め、手放したのです。

よって2ndを持つなら(いつか持てるのか)、今の心境では国産が有力です。(すれ違うのが当たり前な車がいい)
やはり輸入車ばかりを乗り継いでいますので、ここらで車の舶来至上主義の芽を摘んでおくことが必要と考えています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

社歴、でなく車歴

2009-03-21 | GTI
あまり個性的な車には乗っていませんが、
コロナ、ランサーEX-GTターボ(IC)、FC3S、ST185、E30、R33、W202、E46、(おっとココにプログレが4ヶ月入ります。)その後DB205を経てGTIとなりました。

シートの出来は圧倒的にW202。
エンジンに関してフィールはE46のM54ですが、トータルでは、やはりDSGのGTI。
(注釈を入れますと、私のM54は2.2Lでした。2.5や3.0Lならば又違ったのかもしれません。何といっても栄えあるエンジン・オブ・ザ・イヤーに数度輝いている6発ですから)
そして直進安定性も剛性もGTIなのでしょう。
ST185はGT-Fourだったので、当時とてつもない安定性を高速で発揮したものです。現代のGTIと較べてみたいですねぇ。
もう一度乗ってみたいと思うのはGT-Fourだけです。他の車は、今新車でくれるといっても要りません。

スキーが好きなくせに、スキーに行くような車にはあまり乗っていません。一生懸命働いて、それこそエクストレイルGTあたりを2台目として持てるよう頑張りたいところです。
そういえば、今年の北海道スキーは中止になってしまったなぁ。
まぁGTIが来たのだからしょうがない、来年のお楽しみにしておきましょう。(その前に夏のムーンビーチだ)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

窃盗団

2009-03-20 | Weblog
今もこう呼ばれているのか知りませんが、まだまだ現役のようです。
兄弟がランクル100系に乗っていましたが、半月ほど前に持っていかれたそうです。7年ものだったのですが、1年半ほど前に追跡装置搭載のセキュリティを外したそうです。毎月の支払いが大変なので外したらしいのですが、よくあるサイレン式だけの物でも付けておくべきだったと反省している事と思います。
また近所の知り合い宅でもクラウンを持って行かれたそうです。
このようなご時世になって、活発になっているのでしょうか。皆さんもお気をつけ下さい。

こういった盗難車がすぐに出港してしまう訳ではないそうなのですが、発見は極めて難しいそうです。
目立つようなホイール(要するに社外品)やパーツは全て取り外し、他の盗難車とミックスしてしまうそうです。車体ナンバーのプレートなども偽造してあるそうなのですが、これはとても精巧でプロでも見分けるのが難しいのだとか。
港にある大型の倉庫などに沢山の輸出車と混じっているらしいのですが、仮に似た車があったとしても特定は難しいと聞きます。

幸い車両保険に入っていたので、かなりの纏まった金額が下りるようです。ここの所でようやく気分も入れ替え、新しい車を吟味しているそうです。
私としては4駆にするならばアシと割り切ってエクストレイルのクリーンディーゼル、若しくは実用に徹してトゥーランなんかを推してみたい(家族構成的に)のですが、私の言う事など聞きませんしねぇ。
ここのところ思うのは惜しみなく使える事が大前提にあって、適度に所有する満足感を得られる車選びが今かなぁなんて感じるのです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

変更

2009-03-18 | Weblog
タイトルを「えまちゃんと」に、そしてゴルフ(VW)日記へ変更しました。
以前エルクパーツから購入したSAABのマスコットEMMAから取りました。現にGTIにも搭載されている9-3の形見です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする