レジェンド(ホンダ)の生産中止が決まった。
ついでに、インスパイアもやめて、事実上の高級車市場から撤退の様である。
アッパーミドルセダン、アコード1本にして、HVや小型市場へ更なる注力をするという。
確かにFF(ベース)の高級車というイメージが、歳を取っていればいるほど湧かないのは事実であろう。
今でも、FF=廉価車の駆動方式と思っている方は多い。
勿論無駄も多いのは百も承知で作り続けているメーカーが沢山あるのだから、ある意味高級なのかもしれません。
ただ、昔のようにFFの特性丸出しの車は中価格帯以上では見つけられないでしょう。
その位のグレードに乗らして、何も言わなければFRと思って運転を続ける人が多いのでしょう。
ジャーナリストの言葉を鵜呑みにして、自らの使い方と技量に合わない選択をしている人が多いのも事実であろう。
本当にいいのですよ、FF。
じゃなければ、ボルボだってあんなに売れないだろうし、ワーゲンだってアウディだって。
でも、メルセデス、BMW、ジャギュア、ロースルは後輪駆動だろうって言わると説得力欠けますな。
まぁいい、レジェンド残念である。(今は全て4WDらしいが)
派生車種のインスパイアはどうでもいいが、レジェンドが発売になったとき、ホンダがここまで来たかと
こみ上げるものがあった。
そう、2代目のプレリュードが途轍もない当たり方をして、その勢いで高級車市場へ駆け上がったと記憶する。
クラウン、セド、グロが魅力的に見えない人たちから、スマートな選択肢として受け入れられたように思う。
最盛期には年間19000台も売れたらしいのだが、昨年は360台であったそう。
2004年からの現行型は良いスタイルをしているが、なんせモデル寿命が長い。
今現在で8年目なのだから、並居るライバルたちを振り切って選択してもらうには台所事情的にも厳しいのでしょう。
最終モデルは、3.7LSOHCのV6で309馬力とは優秀な心臓です。
これはスペックだけ見ても、どんな特性を持っているのが乗ってみたくなります。
シングルグレードで、620万は高過ぎるでしょう。
そもそもアンチトヨタ、日産であるからして、ここまで出すならば5シリーズを買うのが通常の流れかと。
このグレードの車は、ともすると下品に乗られてしまうことが多々あり、それをメーカー側では危惧しているのは承知してるつもりです。
04年当初のモデルを好ましくない方向に持って行かれているのを承知していて、マイナーを行ったのではないかと私は読んでいます。
つまり、初代マジェスタがローダウン派に受けてしまった事の再来と読んだのではないでしょうか。
ついでに、インスパイアもやめて、事実上の高級車市場から撤退の様である。
アッパーミドルセダン、アコード1本にして、HVや小型市場へ更なる注力をするという。
確かにFF(ベース)の高級車というイメージが、歳を取っていればいるほど湧かないのは事実であろう。
今でも、FF=廉価車の駆動方式と思っている方は多い。
勿論無駄も多いのは百も承知で作り続けているメーカーが沢山あるのだから、ある意味高級なのかもしれません。
ただ、昔のようにFFの特性丸出しの車は中価格帯以上では見つけられないでしょう。
その位のグレードに乗らして、何も言わなければFRと思って運転を続ける人が多いのでしょう。
ジャーナリストの言葉を鵜呑みにして、自らの使い方と技量に合わない選択をしている人が多いのも事実であろう。
本当にいいのですよ、FF。
じゃなければ、ボルボだってあんなに売れないだろうし、ワーゲンだってアウディだって。
でも、メルセデス、BMW、ジャギュア、ロースルは後輪駆動だろうって言わると説得力欠けますな。
まぁいい、レジェンド残念である。(今は全て4WDらしいが)
派生車種のインスパイアはどうでもいいが、レジェンドが発売になったとき、ホンダがここまで来たかと
こみ上げるものがあった。
そう、2代目のプレリュードが途轍もない当たり方をして、その勢いで高級車市場へ駆け上がったと記憶する。
クラウン、セド、グロが魅力的に見えない人たちから、スマートな選択肢として受け入れられたように思う。
最盛期には年間19000台も売れたらしいのだが、昨年は360台であったそう。
2004年からの現行型は良いスタイルをしているが、なんせモデル寿命が長い。
今現在で8年目なのだから、並居るライバルたちを振り切って選択してもらうには台所事情的にも厳しいのでしょう。
最終モデルは、3.7LSOHCのV6で309馬力とは優秀な心臓です。
これはスペックだけ見ても、どんな特性を持っているのが乗ってみたくなります。
シングルグレードで、620万は高過ぎるでしょう。
そもそもアンチトヨタ、日産であるからして、ここまで出すならば5シリーズを買うのが通常の流れかと。
このグレードの車は、ともすると下品に乗られてしまうことが多々あり、それをメーカー側では危惧しているのは承知してるつもりです。
04年当初のモデルを好ましくない方向に持って行かれているのを承知していて、マイナーを行ったのではないかと私は読んでいます。
つまり、初代マジェスタがローダウン派に受けてしまった事の再来と読んだのではないでしょうか。