えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

新たなるミッション

2014-08-31 | 車関連
今回のミッションは、軽自動車の斡旋である。
80を超えての年齢と聞き、更には現在ボルボのオーナーであるらしく、一筋縄ではいかないだろうと予測する。

引っ越しをされることとなり、慣れない町の運転と年齢を考えての選択らしい。
リッターカーあたりの方が良いのではとも思うのですが、軽を希望しているというので軽でいきます。

正直なところ、クロカン系と同様に門外漢である事は否めません。
何で推すかといえば、やはりボルボをこの歳までお乗りとの事ですから、スタイルは優先事項の一つである事は間違いない筈です。

第一候補 ジムニー
第二候補 コペン
第三候補 N-ONE
以上が私の希望的プランなのですが、ジムニーは乗り降りがちょっと高めで、しづらいかもしれません。
また1台持ちでありますから、コペンはエマージェンシーの際にも、買い物の積載においても実用的とは言いにくいでしょう。
となると、N-ONEが本命で、次点にハスラーあたりが入るのかもしれません。

実は最新のジムニーの試乗に赴いたのですが、試乗車が無かったのでハスラーに乗ってみたものです。
ターボのFFに乗せていただきました。
まずは、出だしからターボを常に感じます。
トロくささとは無縁で、ちょっとターボが効き過ぎるくらいに感じました。
つまり、かかり過ぎる事によって過敏であり過ぎるのです。
落ち着きのない加減速が少し残念ではありますが、動力性能は十分と思われます。

80超えでハスラーはないでしょう?と思われるでしょう。
しかし、単色のシルバーやホワイトはかなりの落ち着きを見せます。
かたまり感も伴って、ちょっと郊外で乗るには洒落ているのではないでしょうか。
他社も幾店かまわって、徐々に絞りたいと考えております。

話変わって、ちょっと小物モディ。
純正のアルミに付いているバルブキャップは、あまりに色気がないですね。
社外品などであれば、化粧バルブとなっているので見栄えは良いモノです。
Rの象徴ともいえる専用ホイルですから、夏タイアとしては変えるつもりがありません。
そこでチャリの米式バルブキャップを入れてみました。
マニアックスなどでデザイン物を探すと高価ですが、チャリ用は軽くてお安いのです。
だいたい、2ケ500円~600円程度です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ランクル信者

2014-08-29 | 車関連
ランクル信者である兄に、70の復活を伝えた。
伝えて半日、「パジェロの下取り金額を調べてほしい」というリクエストがきた。
ほぼほぼ、予想通りの展開です。

あのボディ、期間限定、4LのV6、堅牢性と欲しい理由はいくつでも挙げられる。
08モードでの燃費が6.6Lである事が、唯一ネガな部分であるのでしょう。
果たして商談は進むのでしょうか。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

70

2014-08-26 | 車関連
70とは、ランクル。
そう70シリーズのことである。
80シリーズからは随分と乗用車的な雰囲気になったものでありますが、プレーンでストイックな感じは未だに人気が高いとか。
何でも、ランクル発売30周年を記念して、70シリーズを期間限定で復活させるという。

4LのV6ガソリンエンジンで、MTのみの設定と聞く。
このスペックを見る限り、誰でも彼でも欲しくなるものではない。
しかし、あの角ばったボディを待ち望む声は多いらしい。
この燃料高騰時代に、dieselならもっと良かったのであろうが、このガソリンエンジンを世界で一番LCシリーズに使っているのだとか。

どれくらい売れるのだろう。
トヨタは月販200台を見込むらしい。
この手のヘビーデューティーは全くの門外漢ですが、1度試乗してみたい気はしています。
やはりストイックは雰囲気にホロリとくるのだろうか。

話変わって、実はスモークフィルムを剥がそうかと考えております。
前オーナー様が、濃い色を好みました関係で、見づらくてしょうがありません。
もともとリア3面にはプライバシーガラスが採用されているのに、その上にかなり濃い目をかぶせたようです。
私はリアシートには座りませんのですが、後ろを見るとがっかりするほどに車内が暗いのです。

今までも、中古という関係でそれなりに濃い色の物にも乗ってきましたが、車内側から見て外の景色がこれ程くすんだのは初めてです。
閉塞感さえも感じるほどに濃く、ちょっとIQが低そうにも見えます。(笑)
できれば全部剥がしたいのですが、リアは熱線の関係で避けたいとも考えています。
とりあえず、リアドア2面を自力で剥がして、バランスを見てみようと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゴルフでゴルフ

2014-08-25 | Weblog
VWゴルフ(5ドアハッチ)にゴルフバッグは入らないのは、常識中の常識です。
1セット入れるにも、リアシートを倒さなければならないのは、ちょっと弱点かもしれません。(自分には、全く問題なし)
そんな苦手なゴルフ、2年ぶりにコースへ行ってきた。(もう2週間前になる)

とりわけ好きなわけでもないのですが、やはり真夏のゴルフは格別です。
セミや虫たちのさえずりを聞きながら、自然をいっぱいに感じて1日中遊べるスポーツはそう多くありません。
スキーも1日中という点では同じなのですが、会話の数が圧倒的に違います。
なんだかんだ言っても、スキーは都度話すことはできません。
それに比べ、打って会話し、カートに乗って会話してと、非常に社交的なスポーツであるのでしょう。

まぁスコアのことは聞かないでください。
とはいえ、レッスンを始めた甲斐あって、今までで一番安定したゴルフであったと言えましょう。
何せ、ボールを一つしか無くさなかったのですから。
安定していたのに何故スコアが伸びなかったのか、、それはグリーンが難しいことを教えられました。
3オンの4パッドなんて事になるのですから、、

まぁそれでも、打つことの楽しさを味わえ、向上心が頭をもたげたのは収穫です。
風変わりなティーチングプロに暫く習ってみようと思います。

昔、これで練習に練習を積みました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

吹っ飛ぶスポーク

2014-08-23 | チャリ
今日、いつものコースを師弟と走り出した。
明日のハードな仕事を前に、ちょっとセーブしたい自分がおりましたが、走り出せばそんなことは忘れてしまいます。

脚も暖まらないうちに、2人組の外人に抜かれた。(何だか今日はヤケに外人が多かった)
デカいフレームにデカい身体で進んでいった。
こんな燃費の悪そうなタイプの後塵を拝むのは、我慢ならず。(笑)
徐々にペースを上げてクリアしてやろうと思っていた矢先、橋下に降りるクランクで「カラン、コロン」と音がした。
どう考えても、自分の足元からの音だった。
ブレーキをかければ、もう既にリアのリムがシューに当たっている。

そう、スポークがねじ切れて飛んでいたのです。
そのスポークを拾うも、きれいにねじ切れており、もう走行不能であるのは明らかでした。
なるしままでは遠く、朝も早かった。
自宅までは5.5キロほどだっただろうか、20年も乗っていて、初めてチャリをそれなりの距離を押した。
スニーカーならば軽いランニング程度なのですが、あのクリート付きのロードシューズはきつかった。
クリートも、ヒールも、トゥーも減らないように歩くのはとてもストレスのたまるものでした。
着いてみれば、ヒールはかなり減ってしまい交換を余儀なくされた。

着替えて支度をして、なるしまへ向かった。
スポークの在庫があるかどうかも聞かずに向かった。
聞けばあるとの事で、今日は天候も雨となり空いていて直ぐに取りかかってもらえた。
店長自らが、私のSLRの修理をしてくれました。
随分と久しぶりだったのですが、「こんにちは、○○さん」なんて名前を覚えていれくれたのは嬉しい。
んー、本当に困ったときに頼りになるのは当たり前で、更には安心までをも付加されるのはいいところ。
待ち時間に、ついつい予備チューブやパワーバー等を買い込んだ。
実は、パワーバーを走りながら飲む姿に憧れていたのです。
暑いうちにやってみようじゃありませんか。。

それにしても、あの店に行くと大物が欲しくなる。
例えばこんな
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする