えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

Mt.TsukubaとNew 1series

2019-05-29 | X3(E83)
仕事に付随する諸々に追われ、久しぶりの更新となりました。
春用に用意したスーツも取りに行かぬまま、30度越の季節が来るとは思っても見ませんでした。
パンツのラインを大幅に弄ったので、ちょっと楽しみといいますか怖いです。
来月にあるおめでたい席で袖を通せればと考えております。


さて、次期1シリがお目見えしました。
予定通りFFとなり、出来てみれば、ここ最近の流れをもろに組んだデザインに仕上がったようです。
F20デビューの時と違い、明らかに同じ方向性にあるデザインです。
つまらなく思う人もいるでしょうけれど、F20が後期型で他のシリーズに日和って売り上げを伸ばした事を考えれば至極真っ当な姿なのかもしれません。
FF化したボディを少しワイルドに見せようと、エッジを多用しているのが特徴かもしれません。
ボディサイズから考えると、X7バリに大きく開いたキドニーグリルは苦手です。
今までの様に、これを見慣れると本当に良くなるのか5年後の自分に聞きたいくらいです。

内装外装共にFF化した事で、あまり面影を引きずらないものと見ます。
随分と大胆に内外装を変え、若々しい世代にアピールを狙うのでしょう。
ボディサイズは4,319mm(先代比-5mm)×1,799mm(同+34mm)×1,434mm(同+13mm)であるという。
ロングノーズが影を潜め、随分と室内スペースが改善されたという。
F20オーナーは、横置きとなったエンジンルームを見て寂しく思い、尻上がりとなったリアデザインにも納得のいかない方は私同様にいらっしゃるでしょう。

2シリとQ2によく似ています。
いつも時代も大きく方向転換を強いられる時があり、正に1シリはここなのでしょう。
Cセグ唯一のFRモデルとして名をはせた1シリの後継車ですから、ここは乗っての判断でしょう。
私が「F20を売らなくてよかったか」なんて少しも思う隙がない程のモデルを期待しています。

タイトル画は、週末にお邪魔した筑波山(女体山)から男体山を望む
日本の百名山の中で、一番低い山であるそう
そして麓にある「筑波山神社」は、思った以上に荘厳な雰囲気であるのでおススメです
お土産は、ガマの油であるのは言うまでもありません
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フォグ新調

2019-05-16 | X3(E83)
煮だしたシジミの殻のような柄の付いたフォグライト。
どうにもどうにも気になっておりました。
イエローバルブを点けても、その曇りが邪魔をして大して明るくなかったり。
大体、フロントフェイスを3年は古く見せます。コレ↓

あまり投資をしないと決めていたE83ではありますが、新調することにしたのです。
とはいえ、純正品はおろか「DEPO」社製も諦めた。
まぁ何処の物かは分かりませんが、そのレンズ面には「GOOD GO」と記しあり。
良し行け?ですかとは思いながら、台湾製を信じてインストールしました。
やはり曇りの酷かったレンズから変えるとぐっとクリアな印象に。
お安く購入できまして、左右セットで1万円。
これで曇りが出なければ、良い買い物だったと思います。

1月半を過ぎたE83ですが、すこぶる調子よく、これは保険に入る必要が無かったかと思う程でしたが、、、
今日の朝、エンジンをかけるとタペット音の様なものがしました。
その後、首都高に乗って降りる頃にはしなくなっていた。
もう一度再現したならば、保険治療をお願いしたいと考えています。^ ^
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

旅行気分でベイビーバック

2019-05-11 | X3(E83)
本当に10連休なんて持て余したものです。
仕方なく事務処理をしたりしたのが1日半くらいあったでしょうか、、

とはいえ、何かイベント性のある企画をするに、毎年この時期はBBQが王道です。
しかし今年は、予約のタイミングを逃して、とうとうすることができませんでした。
我が家では、BBQか潮干狩りをGWの定番としてきたので、どちらもないGWは8年ぶりくらいでしょうか。
子どもを何処かに連れて行ってあげようにも、この後半の混みは半端ではない。
よって都心を目指したのです。

まだ上ったことが無いと聞いて驚いたのは、「東京タワー」でした。
本当はスカイツリーなのでしょうけれど、あちらはGW大変でしょうから先ずはと東京タワーにしたのです。
150mの通常展望台のほか、250mにあるトップデッキツアーも開催している。
しかし通常900円に対してトップデッキは2800円です。
JAF会員証を提示して、900円を800円として通常展望台にしたのは言うまでもありません。
朝一に並ばずに上がりましたが、それでも展望台には外人さんがワンサカいらっしゃる。
しかも現在展望台の半分を改装しているのでちょい手狭ですが、随分とラクシャリーな感じに生まれ変わっております。
お土産に、スケルトン仕様の東京タワートランプを購入したので、その晩はポーカーを久しぶりにしたものです。

タワーを降りて次に目指す施設は、「NHK放送博物館」
放送の歴史や、8Kスーパーハイビジョンを観賞したり、放送体験スタジオで「井上あさひアナ」に思いを馳せたりして楽しみました。
そして当日のメーンイベント、ベイビーバックリブ(コレ↓)をいただきに。

今日一番空いているのは、きっと三番町店と踏んでトツゲキするも、いつもの場所に店がありません。
電話をすれば移転したとか、、ただ旧店舗から150mくらいということで問題ありません。
コインパーキングにE83を停め、スペアリブを目指したのです。
ビールを飲めないのがなんとも心寂しいトコではありますが、小奇麗になって明るくなった店舗はベリーグッド。
ここに来ると、少しだけ旅行気分になれるのがウレシイところ、、
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お恥ずかしながら

2019-05-09 | チャリ
久しぶりのチャリネタです。
毎年この時期に花粉で離れていたチャリに戻るのですが、今年はどうも膝の調子が悪く気持ちも盛り上がりません。
よって控えめに、マウンテンで出掛けたのです。
久しぶりにロードで走って、バンバン抜かれるのはプライドが許しませんし(笑)

チューブの種類の多いと記憶する「ワイズ東大和店」に行きがてら多摩湖へのリハビリランを決行した。
多摩湖自転車道までの道は、全く気を遣わないMTBは楽ですが、スピードは乗らず、脚は回らない。
自転車道に入れば、歩いている人やママチャリも多くスピードは必要ない。
たらたらと走り、武蔵大和駅から最後の坂を上ったのですが、ロード2名ほどにあっという間に引き離されたのです。
いくらマウンテンだからといっても、自信喪失したのは言うまでもありません。
更には、周回コースを走っていてもスピードは乗らない。
まぁ気にせずワイズまで下りました。
お店に行ったのは、コスミックカーボンに使う「バルブエクステンダー」を買うためです。
私は、ロングバルブを購入していましたが、色や長さの調節、また調達のしやすさを考えてエクステンダーを入れようと決めました。
このエクステンダーですが、私は2ピース式のチューブにエクステンダーを入れるものと決めていました。
しかしお店の人は、それですとかなりチューブが限られるので「被せるエクステンダー」を使う方も多いという。
つまり、芯が2つになる分漏れる箇所は増えるのでしょうけれど、チューブから抜ける量と比べれば比ではないと。
よってこちらに決めたのです。
なるほどなるほど、あんなに色々なリム高があるのにロングバルブが少ない理由、合点がいきました。

その帰り道、40キロを過ぎたあたりで腿が痛くなり時速20キロを出すのが限界に、、
休憩こそしなかったものの、どうしたのだろう。
売り切れるほど走っていないのに、自信喪失デス。
これじゃ恥ずかしくってLOOKに乗れません。。
地道にやっていくしかないのでしょうけれど、ブランクはきついッス。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

府中CC

2019-05-04 | お気に入り
このGW、大した予定もない中、ゴルフに誘っていただきました。
近くて便利、歴史ある名門コース「府中カントリークラブ」にお邪魔した。
会員さんの顔をつぶすわけにはいきませんので、パリッとしたシャツにジャケット、折り目バッチリのパンツを履いて出陣。
更にはその前日、ここのところ恐怖にさえ思っている苦手パターを攻略するため、ゴルフパートナーで新しい相棒を見つけていた。

準備も万端で出向いた「府中CC」は、割とこじんまりしていた。
華美なものが無いといえばそうなのですが、思っていたよりも質素であった。
会員審査が厳しいだけあって、廊下ですれ違うと誰からも挨拶をされるのは驚きでした。
一応軽く練習をしてアウトスタートしてみれば、その第一打はど真ん中によく飛んだのです。(最近よくあります)
本当は練習してるだろ?なんてからかわれながら、2打目には軽くダフり気味で本領発揮。
ボギースタートではありましたが、今回もアイアンが良くありません。
グリーン周りの寄せが酷くはありますが、新調パターの甲斐あって午前は何とかいつもの調子で終えたのです。

お昼に生ビールでカンパイしたものの、1杯しか飲まなかったのはかえって良くなかった。
すっかりシラフで後半のスタートホールで、いきなりドライバーを右に逸らした。
あぁOBではないながらも、ロストの確立は高いとキャディさん、、
やはりボールは見つからず、その後も我慢のゴルフは続いた。
ここのところボールは無くさないし、10打を叩く事もなくなってきたのでしたが、この日はそうはいきませんでした。
おそらく新品ボール5ヶは紛失した模様
一緒に回った上手な親戚も、今日ばかりはコースにのまれたと話していた。
何せ難しいと感じるのは、息を抜けるホールが無い事が大きいと思うのです。
ここのホールで一息つくといった感じ、あれは実は精神的に大きかったのだと初めて気づかされました。
やはり都心から近く、面積は広大ではありませんから工夫を凝らす、それが起伏とコース幅に良く表れています。
打ち上げホールが多く、見えるのに遠い。
ましてや脇に逸れようものならば、笹だか何だか分かりませんがボールを見つけるのが、これまた難しい。
そんなこんなで、本当は無くしていないボールは3つはあったでしょう。
あーこれ以上思い出すのが嫌になってきました。
後半は、始めたころと変わらない様なスコアとなりガックシきましたが、それでも心折れず冷静に続けられるのは成長の証と自分を励ますのでした。
やっぱりリゾートのゴルフがいい、今年の夏の軽井沢72ではいいスコアを出したいものです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする