ダイニング・ウィズ・ワイン そむりえ亭

料理にワインを
 06‐4963‐3098 
 樋口誠

緊急~~~~~‼

2018年05月08日 14時17分37秒 | ニュース
うえ~~ん、キャンセルがありまして・・・・

予約がゼロになりました(涙)

ということで今日は急遽「ブログ見たでえ‼」の開催です。

グラスワイン全アイテム300円引き

プラス食後酒(甘いのや強いの)は500円引き


どうぞ遠慮なく「ブログ見たでえ‼」と店でも電話でもささやいてくださいまし。



さて25日(金)の「ブライダ ワインメーカーズディナー」残り2席で動きが止まっています。

今回は食後酒付きの企画ですので奮ってご参加ください。

ご連絡、お待ちしています‼

         樋口誠

勉強

2018年05月08日 02時15分30秒 | ちょっと休憩
私達の世界で「勉強」というとワインの勉強が真っ先に思い浮かぶ人が多いはずです。

「ソムリエ」というからには確かにワインの勉強は必要です。

今、そむりえ亭にいる山本理沙子さんも一所懸命に勉強しています。


ところが私は時折そこに水を差すようなことを言います。

「お客様の為になるのか?」

「サービスの技術は置き去りでないか?」

「お客様への表現はそれでいいのか?」


試験やコンクールの勉強は大変ですが、果たしてそれが現実のサービスに直結するのかと言えば必ずしもそうではありません。

私もコンクールで育ちましたから、その意義は重々承知しています。

しかし、現実のサービスは「後からでいいや」と思っていると、年齢とともに追いつかなくなる部分もあります。


何をすればサービスが正確に出来るのか?

どうすればサービスのスピードが上がるのか?

どうすればゲストのニーズを捉えられるのか?



いつも言い訳のように言いますが、私が出来ている筈もありません。

でも100点満点の30点しか実力が無い私も「先達の知恵や躾」で何点かは上乗せできていると思います。


若いサービスマンには、押しつけがましくも、その方法を話すことがあります。

なにも隠すことはありませんので、「そんなら、おっさんの話を聞いたろか?」という若者にはどんどん話します。

今年も試験勉強を始める時期(ほんとは常にやってないといけません)ですが、試験が終わった、或いは試験は何年か先、という方は遠慮なく‼

あ、若い人には私のような年齢のおっさんは「怖く見える」かもしれませんね(汗)

意外に怖くありませんので「怖いもの見たさ」でお越しください。


            樋口誠