本日の山陰は晴れ・・・と言っても朝のうちは雲が多くてちょっと蒸し暑かったですね。
昨夜は雷が鳴っていきなり雨が降り出したりしていましたからまだ天気が安定してなかったみたいですね。
午前中は昨日ジャガイモを掘った部分を荒起こししておきました、そしてニンニクの掃除を少しして中に入りました。
厨房係が忙しいのはいつものことなのですが・・・
今日はそれにも増して雑用が少しありました。
MR-Sの件は昨日書きましたが来週の定休日に引き取りに行きます。
車検が無い車を引き取りに行きますから自賠責保険をかけて仮ナンバーを借りて来ました。
自賠責保険は近くの自動車屋さんでかけて頂けます、仮ナンバーは市町村の役場で借りることができます。
この辺りも以前勤めてたトヨタオート広島(現ネッツトヨタ広島)でのノウハウが生きていますね〜。
引き取りの準備を進めています・・・下の写真は仮ナンバーと自賠責保険とポータブルナビです・・・必需品です(笑)
大阪には知り合いのK嶋さんもいらっしゃいますが・・・あまりご迷惑をかけてはいけないと思いましてね、自分で引き取りにゆくつもりです。
多分、頼めばやってくれると思うのですが・・・(爆笑!)
今日の本業はG400dを・・・と思っていましたが気が付いたら前回更新が5月22日!?(だったかな??)1ヶ月も前のお話なんですね。
少し思い出すのに時間がかかりそうだったので先に修理を少しだけ進めようかと・・・。
昨日の続きでレクサスですが・・・
調色した塗料は意外と良い感じでして・・・そのまま塗ってみました。
まあ完璧では無いので少しぼかしが必要なんですけどね。
ドライバーネームの部分はデカールを作りました・・・
この部分はどうしてもボカシ塗装で塗料が被ってしまいますからスキャンした画像からデカールを作りました。
K.OSHIMAのデカールをボディの上に貼りますと若干大きさが大きかったので文字がダブってしまいますね。
0.2mmほど小さくして印刷し直します。
バランスはなかなかいい感じですね。
デカールの上にクリアーラッカーをパラ吹きして艶具合を合わせてみます。
感じは・・・良いかな〜!?
続いてアンテナを直します。
アンテナのベースは残っていますので他のミニカーからアンテナの太さを計測します。
0.5mmなので洋白の0.5mm線を使いましてアンテナを作りました。
アンテナベースに0.6mmの穴を貫通で空けておきまして貫通した0.5mmの洋白線を固定用のピンにそのまま使います。
ルーフの取り付け位置に0.5mmの穴をあけましてアンテナを接着しました。
オリジナルのアンテナの取り付けピンは折れてしまっていましたが・・・最初の接着時にきちんと差し込まれていなかったらしくピンが盛り上がっていました。
リューターで削ってアンテナベースがきちんと収まるようにしておきました。
続いてリアウイングの取り付けです。
普通のリアウイングと違って接着剤が硬化するまで上から吊るす感じなので下側からウイングを持ち上げておきましょう。
最後に剥げていたピットインランプか!?
分からないけど赤い塗装が剥げていましたのでタッタップです。
細かなことですがやることはやっておかないとね〜。
続いてアウディA4ですよ。
1/18のアウディのトランク部分に1.8Tのエンブレムをつけてほしいということでした。
まずはデータを作ります。
フラッシュシルバーで印刷しますと・・・こんな感じです。
文字が小さいので普通にブラックのインクで印刷したようにしか見えませんが・・・(笑)
でも実際はフラッシュシルバーです。
1.8Tのエンブレムを貼り付けました。
Chromeなのでこれで良いかな??
特製の木製ベースに車体を取り付けました。
プレートは車体の前側が一般的なのですがアウディの4ドアはボディが長いので前側にはプレートを取り付けるスペースがないのです。
なので横にプレートをつける予定です。
プレートはこのデザインでお客様にご了解いただきましたのでこれでゆきましょう。
実は印刷しますと・・・一部分は赤文字で感じが良いですね
デカールをアルミ板に貼ってみました。
ベースがアルミ地だともっとスッキリしますね〜。
ここからはいつもと同じです。
ラッカークリアーをパラ吹きしましてウレタンクリアーをオーバーコートしました。
プレートを取り付けました。
こんな感じかな〜!?
ついでに少し磨いておきました。
まだまだ修理はたくさんありますが・・・明日はG400dを進めたいですね。