本日の山陰は大変暑い1日だった・・・(と思います)
と言うのも今日は山陰に夕方まで居なかったんですね〜(笑)
大阪の岸和田市までMRーSを引き取りに行っておりました。
朝は5時過ぎに起床しまして身支度を整えてから出発です、天気予報によりますと大阪も山陰も結構暑くなるような予報でしたので半袖のシャツにしたのですが・・・朝駅に向かい歩きますと風が冷たくすごく寒いんです・・・まだ午前6時頃なので仕方がないですかね〜??
旅の始まりはいつもここです。
まだ朝早いので人っこひとり見えませんね〜。
今日も天気が良さそうです。
隣町の米子市のJR米子駅前から大阪梅田行きの高速バスに乗りますがJR米子駅の高速バスの出発時間が6時30分なので・・・この時間にはまだ普通電車がないんですよね〜。
家内を起こして�自家用車で送ってもらう方法も有りますが彼女もせっかくのお休みなのでゆっくりさせてやりたいので1区間だけ(7〜8分くらいかな??)ですが特急やくも号に乗ります。
もちろんきちんと特急料金を払っていますからね・・・私ズルはしませんので(爆笑!)
座っている暇がないので通路に立っていました。
続いて高速バスです日本交通の高速バスですね。
先日北海道でバス事故がありまして亡くなられていたですよね・・・
あんなニュースを見ますと凄く心配になります。
しかも座席番号は4番(どひゃ〜!!)しかも北海道の事故では運転手さんと同じ側のその後ろ側3人の方が亡くなられたみたいなんですが・・・この4番の席はまさに亡くなられたお客さんの3人の真ん中なんですね・・・(滝汗!)
まあ同じような事故が起きるとは思ってもいませんが・・・それでも少しドキドキです。
梅田から歩いて大阪駅に向かいましてJR大和路快速の奈良行きの電車に乗り換えました・・・ちょっと迷ってしまい時間がなくなってしまったので大阪駅の写真は無しです(笑)
次の乗り換えは天王寺です。
阪和線の区間快速に乗り換えて久米田駅まで・・・。
MR-Sを無事にお引き渡しいただきまして阪和道から中国道〜米子道を通って帰ってきました。
途中ちょっとトラブルがあったのは・・・
エンジンのチェックランプが点灯するのです。
それも走り出して少し経ってからなんですよ。
距離にして6〜7kmくらいかな〜。
で・・・一旦エンジンを切ってまたエンジンを掛けますと消えるのですが数キロ走りますとまた点灯します。
しかも点灯しても別にエンジンは止まったり不調になったりしません。
・・・う〜ん、何故だろうと考えながら車を走らせましたが頭の中で気になるのは一度エンジンを切るとエラーでエンジンが掛からなくなる恐れはないのか・・・!?という事なのです。
高速道路を走行していますとトイレ休憩とか昼食とかありますから必ずエンジンを止める可能性がありますが・・・意を決して一度エンジンを止めてみましたがエンジンが掛からないという症状は一度もなかったので大丈夫そうですね。
まあMR-Sは古い車なのでおそらくエンジンが掛けられなくなると言うのはなさそうですね・・・と言う結論に達しました。
そして何が原因なのだろうと言う答えを探しながら運転していました・・・
走行してから一定時間は点灯しないので恐らく触媒のセンサーかO2センサー異常か・・・位しか考えられなかったんです。
いつもの地元の自動車屋さんでPCを繋いで調べてもらったらやっぱりO2センサー異常で燃料が濃くなっていると言う診断でした。
排気管の内側は煤けていませんので特に燃調が濃いとは感じませんが・・・
帰ってから初めてエンジンルームを開けてみますと、O2センサーらしきものが2本付いていましてそのうちの1本は最近交換されたものに見えます。
もう一本は古いものだったのでこちらがダメかも・・・と思いました。
とりあえずO2センサーとカムカバーのパッキンの交換の手配をお願いしておきました。
夕方4時すぎに無事にアトリエに帰還しました。
真横に近いところから見ますとホンダビートに似ているような気がするのは私だけでしょうか??
引き取ってから直ぐのガソリンスタンドでガソリンを満タンに給油してトリップを0にしました。
アトリエまで帰ったら318.8kmでした。
今夜はさすがに疲れましたので、直ぐに寝ましょう(笑)
明日は普通の定休日になりそうですね。