Studio_Rosso1/43自動車模型製作日記2

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制作解説書は準備完了ですがプレートが・・・まだですね

2023-06-25 21:25:25 | Hino Samurai

本日の山陰は曇りですかね〜でも時々晴れ間もありましたけどね〜。
まあ基本梅雨なんでね曇りや雨は想定内ですよね。
本日出勤してからオクラの畑の草取りをしました。
地道な仕事なんですけどね、実は大事な仕事なのです。
この先の成長を考えますとね、雑草はない方が良いのです。



ついでに枯れて穴が空いてしまった部分は、オクラの種を直播きしておきました、まあちょっと遅れますけど秋にはオクラが実るのではないかと思いますけど(笑)
そしてまたプラムの収穫をしておきました・・・今日はバケツに1杯分ありました、残りはわずかになりましたね。
今日の中庭は・・・ちょっとドヨ〜ンとしていましたね。

お昼の厨房係は程々に忙しく、一時的には満席になっていました。
有り難い事ですね〜。

そして午後からはやっと自分の仕事が出来ます。
昨日に続いてブログの印刷をしたものをクリアーファイルに収納しておきます。
不足したクリアーファイルですが今までダイソーの100円均一を使っていたのですが・・・
今までは1冊で40ポケット(つまりクリアーの袋が40個付いていると言う事)だったのですが何箇所も探しますが全部30ポケットになっていてしかも表紙が全部違います。
つまり金額が変えれないからポケットの数を減らして表紙もマイナーチェンジしちゃったと言う事なんですね。
つまりステルス値上げなんですね〜
何とまあセコイ値上げですね。
ポケット数が変わるのはまあしょうがないかもしれませんが、表紙なども全部変えてしまうと以前買ったものとの共通性がなくて使いにくいのですよね〜。

そしてファイルの背表紙のラベルを作ります。
背表紙に例のマークも入れておきました・・・
どちらが正しいのか・・・?ですけどね、取り敢えずQモデルのロゴを優先して使っています。

ナンバー8まで作っておきましたが何とか7までで収まりました。
だけど・・・流石に1/43モデルで1年間もかかったのは初めてでしたね〜。
まあ途中空いていたこともありますけど今までは大体40ポケットで5冊までだったんですよね。

続いて追加のプレートも作ります,例のPETEですね。時間がない中ですが・・・間に合うかな〜。
まあ後で送ってもいいかもしれませんけどね〜。

アルミプレートに貼ってみました・・・ここまでは意外と順調ですね。

恐ろしいことに・・・凄く順調だったんですが・・・。
実はこの後クリアーデカールの下に埃が噛み込んでいましてもう一度作り直しになってしまいました。

取り敢えず納品はRETERの方で納品させていただこうかと思っています。
予備としてPETEの方をプレゼントします。

クリアーカバーも取り付けて確認です。
たまに収まりが悪くてガタガタする物もありますからね。

そして完成写真を撮影しています。
これはギャラリー用です。

明日はもう1度プレートを作ってみます、間に合えば一緒に持参、間に合わなかったら後日発送で対応します。

と言うのも明日は夕方納品に出発しますのでいつもよりも時間がないんですね〜。
更新は・・・できれば良いですがあまり自信がない(笑)

無事に納品が完了しますように・・・願っております。


納品準備です

2023-06-24 21:53:56 | Hino Samurai

本日の山陰は湿度が高く蒸し暑い1日になりましたね。
雲は多いながら晴れていましたから余計に蒸し暑く感じたのかもしれません。

午前中は畑の収穫と草取りでした。
収穫はプラムです、木に実ったものを小さなタモで収穫しています。
不幸にも落下して傷がついてしまったものは私の口に・・・あ〜家内の口にも入っていますが・・・(笑)
実に甘くて香りが高く美味しいですね〜。
美味しいと言う感覚は甘いだけでは無く香りも食感も重要な要素だと思うのです。

そしてお昼の厨房係です・・・今日はご予約だけですでに満席でして・・・何組かのお客様には申し訳ない事をいたしました。

最初のご予約無しのお客様は私のアトリエの方で座っていただきました・・・模型の工房で喜んでいただいたみたいなので、何で?と思っていましたが・・・窓の外を見ますと黒いポルシェが駐車場に停まっていました(笑)
ご主人はどうやら車がお好きだったかと感じました。

またのご来店をお待ちしています・・・ご予約の電話を一本いただけると確実にご入店いただけるかと思います。

厨房の洗い物が終わったのは3時を過ぎた頃でしたね〜。
すぐにアトリエの方に戻りまして本業を始めます。

ヒノサムライの納品が近くなりました、27日の朝に仙台まで到着予定で話が決まりましたが・・・こちらから一方的なお願いだったような気がしますが・・・。

そこで納品までにお客様のご要望を準備しておかなければなりません。
ご希望は2つありまして一つは展示ベースにプレートをご希望です、もう一つは制作の解説書をご希望なのです。
早速準備をはじめました。
まずはプレートです

ご希望はピートブロックのマーク!?と車名をアルファベットで入れてほしいと言うことでした。
で・・・ピートブロックさんのマークを調べます。
ピートブロックさんのウキペディアではこんな感じ・・・
スペルはRETE BROCKになっていますね。

見えにくかったので拡大しました(笑)
多分この人で間違いないはずなんですが・・・

横道にちょっとそれますが・・・
同じピートブロックで検索しますとこんな人も出てきます
でもこの方は別人なんです、この方はレーシングドライバーなんですね〜
同じレース界におられた方なんですけどね。

問題はコチラです・・・
昔、1/24のレジンモデルを販売していたQモデルさんなんですが・・・
それもヒノサムライとヒノコンテッサレーシングを販売されていました。
私もヒノコンテッサレーシングを持っていたはずです(笑)
ここにヒノサムライのフロントホイールアーチの後ろ側に付いているエンブレムに似たマークがついているのですが・・・
問題はこのスペルなんです・・・

PETER  BROCKになっているのがわかりますよね・・・
しかもAUTHORIZED BYとなっています、つまり公認を受けていると言う事でしょうか?
公認を受けているのに間違えるはずがないのも事実でしょう。
う〜ん、一体どちらが正解なんでしょうね??

とりあえずコチラでプレートを作っておきましょう。
でも間違っていると申し訳ないのでRの無いプレートも一緒につけて納品させていただこうかと・・・(笑)
まあ柔軟な対応という事です。

でもどちらが本当なんでしょうね・・・ネット上の情報は判断が非常にむずかしいですね。

とりあえずコチラのプレートを作るためにデカールを作りました。

アルミ板をカットして・・・これから貼ります。
その前にデカールの保護剤を塗って印刷を保護しておきます。

プレートはこんな感じになりますね〜。

最終的にウレタンクリアーを塗ってプレートの完成です。
クリアーが硬化したらプレートの完成ですね

そしてもう一つのご依頼です、ブログの印刷をしてお客様に制作解説書の代わりをします(笑)

まずはブログの更新ページからデータを作りましょう。

そして印刷します・・・

印刷したブログをクリアーファイルに入れてゆきます。
内緒ですが・・・完成まで一年以上もかかってしまいましたのでかなりの枚数がありまして在庫は40ポケットのクリアーファイルが5冊あったのですがこれで収まらず・・・まだまだたくさん残ってしまいました。

本日夕方クリアーファイルを追加で買ってきまして・・・続きは明日になります。
今日の夕方納品のための交通機関を予約しました、行きは予約しましたが帰りは明日かな!?

早く準備完了にしたいんですけどね〜。


エンジンルームの製作は続きます

2023-06-23 20:42:17 | Mercedes-Benz G400d

本日の山陰は時々雨がパラつきまして・・・
曇り空なんですが、時々晴れ間も見えて移り変わりが激しい天気でしたね〜。

今日もそんなパラパラ雨の中プラムを収穫しました。
今日は収穫が多かったですね、バケツに一杯有りましたよ、今まではその半分くらいだったのですけどね。
これが今年のピークなのかもしれませんね〜。

本日の最初の仕事は見積りでした。
昨日の夕方お客様からご連絡をいただきまして1/18のミニカーを買ったら運送屋さんが壊してしまったらしく・・・運送屋さんが弁償するので直して欲しいと言うことでした。
まあミラーの付け根が折れちゃったらしいのですが運送屋さんがミニカーを持って帰ってしまったらしく・・・実物が見られない中お客さまのお話だけで見積もりしました。
しかし、万が一の事がありますといけませんのでただし書を入れておきました(笑)

本日すでに郵便にて見積もりを送っておきました。
どうなるか・・・それはわかりませんが、まあ来るものは拒みませんし逃げてゆく物もあります(笑)
見積もり合計の金額の部分が消し忘れてありますが・・・100サイズの往復の送料を入れてこの金額なのでそんなに高価な物ではないと思いますが(爆笑!)

続いてエンジンルームの右前側にあるラジエターのサブタンクです。
先日少し小さかったのでポリパテを使って少し大きくしてみた・・・例のものです。
大きくしただけでは終わらないのです・・・
このタイプの半透明のタンクは真ん中の部分に継ぎ目の様なフランジ形状の部分が有るのです。
今度はそのフランジを作ります。
0.5mmのプラ板を貼り付けて周囲を適当にカットします。

周囲の部分を削りましてフランジ部分を作ってゆきます。
この部品・・・透明レジンで複製した方が良いのかどうかは実車の写真を見て検討します。
不透明な方が雰囲気が良ければ塗装で表現をします、もしも透明なレジンで複製した方が良ければ複製をしますよ。
まさに自由自在ですね〜(笑)

エンジンルーム前側にある四角い箱を作ってみました。
少し歪な箱ですが・・・多分エアクリーナーケースかと思われます。

エアクリーナーの左側ですが丸いアルミの挽物がありますがこれはエアコン関係のタンクですね。
上側に入り口と出口のアルミパイプが付きます。
まあ付けるのは後でも良いでしょうから配置を考えて大まかな部品を作ってゆきます。

続いて・・・
同じような写真が続きますが、違いがわかるかな?
向かって右側のストラットの後ろに・・・ヒューズボックスと思われる黒い箱があります。
部分的に赤い部分がありますのでその部分は別部品で準備してみました。

続いてエンジンの後ろ側です。
何やら左右にケースらしきものやダクトがついています。
この部分はガソリンエンジンとディーゼルエンジンでは構造が全く違うみたいでして・・・全部作り直しですね。

まずは大まかに2mmのプラ板を切ってみました。

樹脂製のジャバラの部分は鉛線を巻きまして、ジャバラを再現します。
形状はもう少し積めなければいけませんが雰囲気は良くなったような気がします。

上で作ったダクトですが・・・
エンジンカバーの後ろ側に干渉してうまく収まらないのでこの部分をカットしました・・・
と言うか、実車の写真にはこの部分が写っていないのです。
なのでカットですね〜!!

今日はここで時間になりました。

今日はヒノサムライをご注文くださったお客様からご連絡をいただきまして・・・
納品6月27日で伺う事になりました。
そしてもう一つ・・・ネームプレートをご希望ですので納品までに準備をいたします。

なので明日はネームプレートを作りましょう、そして交通機関の手配も明日かな〜!!


G400dのエンジンルーム製作を進めます

2023-06-22 21:58:47 | Mercedes-Benz G400d

本日の山陰は朝のうちは雨がパラパラ落ちまして・・・ちょうどお店に着いたあたりから降って来ました。
畑に出る予定はあまりなかったのです・・・と言うのも先日持って帰ったMR- Sの臨時ナンバーを返却しなければなりませんからまずA島マツダさんに伺います。
ナンバーを外しながらメカニックさんにお話を聞きましたらO2センサーを交換したら案の定エラーは出なくなったらしいのです。
気になるのは試走した時に3速パーシャルからアクセルを全開した時になかなかスムーズに吹け上がらないらしいのです。
まあ仮ナンバーで自走して帰る時にはそんなにフルスロットルを踏むことはないですからね〜。

まだカムカバーのパッキンの交換が残っていますからついでに点火プラグも交換していただく事にしました。
その後スーパーに寄って買い物をして市役所に寄って仮ナンバーを返却してかかりつけの病院によって薬を受け取ってからアトリエに戻りました。

午前中の作業時間にまだ余裕が有りましたので本業の修理を始めました。
ステーを修理完了したZENTレクサスのリアウイングを取り付けました。

AUレクサスはリアウイングのウレタンクリアーを1000番のペーパーで研ぎます。
と言うのも継ぎ目の部分には元々のカーボンデカールと出来るだけ近いカーボンデカールを貼って修復しておきました。
なので多少凹凸ができてしまいますのでウレタンクリアーで埋めて修復すると言うことです。

再び周囲をマスキングして半艶クリアーで仕上げます。
マスキングが楽なのがせめてもの救いかな・・・(笑)

AUレクサスですが塗装が硬化しましたのでリアウイングを接着します。

続いてデカールの修復です。
どのデカールなのかわかりますかね〜??
角の部分が欠けていますよね。

欠けた白い部分をラッカーで補修します。
文字の部分は余りにも細かいのでこれで十分かもしれませんけどね〜(笑)

細い文字もラッカーで補修しておきました。
しかも小筆でね〜。

ここからが本当の意味で本業なんだな〜。
何を作っているのか・・・わからないかもね〜。
素材は0.5mmのプラ板です。
カットしています。

G400dのストラットタワーバーの取り付け部分を作りたいのです。
部品はバーの取り付け部分のパーツなんですね。
まあ少しづつでも前に進まないといけませんからね。

先日作ったラジエターのサブタンクに盛ったパテを削っています。
全体をスムーズな形状に削りたいですね。

続いてサフを塗って形状を確認します。
丸い形って結構削るのが大変なんですよね〜。
ちょっとピンボケですけどね(笑)

続いて・・・
エアクリーナーのケースかな?向かって右側の四角いはこの様な物を作ります。
プラ板や角棒の集合体なんですけどね。

明日も続いてG400dのエンジンルームを進めます。
畑は・・・天気次第かな〜。


いよいよ完成です。

2023-06-21 22:10:37 | Hino Samurai

本日の山陰は朝のうちは雨が降っていましたが、午後からは曇りでした・・・時々晴れ間も見えていましたけどね〜。
天気予報ではお昼頃から雨となっていましたが、ちょっとタイミングが違うな〜って感じでした。

朝は雨が降っていましたが畑に出る頃には止んでいまして、今日は収穫をしなければなりませんね。
なにしろ昨日1日ほったらかしだったんですからね〜。

まずはプラムを収穫します。
この数日で急速に熟れてきました。
このプラムですが・・・私は自作のタモ網で収穫しています、落下してしまうと柔らかいので傷がついてしまうのですよね。
不幸にして落ちてしまった物は畑で私の口に入ってしまいます・・・(笑)
実に美味しいのです。

その後秋取のキュウリを植えましてオクラの畑の通路の部分を草刈りします。
草を刈っていたらピーマンと茄子の大きくなったものがありまして・・・収穫しました。
ピーマンも食べ頃の大きさですね、豚肉との炒め物好きなんですよね〜。

お昼頃にスズメの餌台の近くに3羽の変わった鳥がきました。
一見スズメらしい感じなんですが、ちょっと柄が違うのです。

拡大しますと・・・ちょっと不鮮明なんですが明らかにスズメじゃないですね。
この3羽はどうやら家族らしく仲良く飛んでゆきました。

一度修理をした、レクサスですがリアウイングステーを修復しました。
今回は折れた部分の一部(折れた角の部分)が無くなっていまして接着しても白い線が残っていまします。



ウイングステーの側面ですがデカールを貼り直しました。
これでほとんど折れた部分は見えなくなりました。
続いてマスキングをしてウレタンクリアーを塗りました。

ウレタンクリアーをペーパーで研磨して平面に仕上げました。

そしてラッカークリアーで再びコーティングします。
続いてセミグロスクリアーで仕上げました。
これで修理完了が近くなりましたね。

さて・・・
ウイングステーが直りましたのでウイングを取り付けようと思ったのですが・・・部品をビニール袋から取り出します。
な、な、なんと言う事でしょう。
ウイングの下側のデカールが剥げてしまっています。
何かテープでも貼られたんでしょうか?
カーボンデカールが剥げてしまっているのです。
前回はこんな事にはなっていなかったのにね〜。

仕方がないので残っていたデカールを全部剥がしました。
剥がさないと新しいデカールを綺麗に貼ることができないのです。

同じ感じのデカールを貼ってみました。
まあ100%はないのですが・・・この部分の貼り替えは目立ちにくいので大丈夫でしょう。

今日は予定外のヒノサムライを進めます。
今日は最後の作業を行なってしまいたかったのです。
最後の作業とはホイールナット/ボルトの取り付けなのです。
素材はアドラーズネストの洋白製の六角ボルトです。

問題はこの部品の使い方・・・というか加工の仕方ですね。
ヒノサムライの場合普通のホイールボルトとホイールナットなのでナットに貫通しているボルトが見えている様な形状なのです。

今の車は袋ナットになっている物も多々ありますので貫通部分のホイールボルトは見えないのです。
貫通したホイールボルトの長さを揃えたいので0.3mmのプラ板に0.4mmの穴を開けてカットした六角ボルトを差し込みます。
少々写真が小さいので見え難いかもしれませんね。

ホイールボルトの貫通部分を削って長さを合わせましょう。
プラ板の厚み分の0.3mmだけホイールボルトの出っ張りを残すのです。

ホイールボルトを取り付けましたがあまり目立たないですね。
でもまあついている事には間違いがありません。

これで仙台まで納品に行く準備が出来ました。
まさかこんなにお待たせするなんて・・・思いませんでしたよ。

ついでに先日作ったエンジンフードのカウルの固定用のステーを試してみました。

明日はベース板にサインを入れていよいよ納品の準備です。