一度は行ってみたいと思っていた佐倉の国立歴史民俗博物館を見に行った。
佐倉は成田と千葉の中間ぐらいで、東京からは思ったより遠かった。
佐倉は老中堀田さんの城下町、長嶋さんの出身地。歩兵第57連隊の本拠地だが、この部隊がレイテイ島で玉砕していると。
歴博は旧佐倉城祉公園に作られている。

問題は内容だが、歴博は政策大学院大学などの研究機関とリンクしているようだが、やはり一般人や小中学生を主な客層にしているのだろうから、日本の歴史と民俗を総花的に展示せざるを得ないのだろう。吾輩にはちょっと期待外れだったな。今時は各地方公共団体の公的博物館の方が、その地方の特徴を深く研究展示しているように思われるからだ。
でも米作の日本への伝播といったスケールの大きいものはやはりここの仕事か。

炭素14年代測定法で縄文・弥生文化の年代を従来の通説から500年ほどさかのぼり、紀元前950年から紀元前900年と特定し、弥生式文化の起源を紀元前10世紀ごろと、通説を変更したのだから。

それでも出雲地方の文化年齢が、西暦何年かが分からない。歴史書などの文書などがない先史時代は結局白紙。特に日本の歴史で、律令国家が誕生する以前の年代記は、分からない。空白の4世紀と、邪馬台国はどこかもだが、いつ頃、どういう人たちが、が分からない。
佐倉は成田と千葉の中間ぐらいで、東京からは思ったより遠かった。
佐倉は老中堀田さんの城下町、長嶋さんの出身地。歩兵第57連隊の本拠地だが、この部隊がレイテイ島で玉砕していると。
歴博は旧佐倉城祉公園に作られている。

問題は内容だが、歴博は政策大学院大学などの研究機関とリンクしているようだが、やはり一般人や小中学生を主な客層にしているのだろうから、日本の歴史と民俗を総花的に展示せざるを得ないのだろう。吾輩にはちょっと期待外れだったな。今時は各地方公共団体の公的博物館の方が、その地方の特徴を深く研究展示しているように思われるからだ。
でも米作の日本への伝播といったスケールの大きいものはやはりここの仕事か。

炭素14年代測定法で縄文・弥生文化の年代を従来の通説から500年ほどさかのぼり、紀元前950年から紀元前900年と特定し、弥生式文化の起源を紀元前10世紀ごろと、通説を変更したのだから。

それでも出雲地方の文化年齢が、西暦何年かが分からない。歴史書などの文書などがない先史時代は結局白紙。特に日本の歴史で、律令国家が誕生する以前の年代記は、分からない。空白の4世紀と、邪馬台国はどこかもだが、いつ頃、どういう人たちが、が分からない。
