ブルーノート東京に初めて行った。 日本におけるジャズの聖地。
南青山の、骨董通り先 根津美術館のとなりだった。 この辺りは知らないわけではないが、以前はジャズのライブに関心がなかったから場所もわからなかったのだろう。
ブルーノート東京の演奏は二、三日毎にプレーヤーが変化し、出演者のランクに応じてミュージックチャージが異なる仕組みのようだ。
ブルーノートは1939年にNYで設立され、 その史上最強のジャズレーベルを 80 周年記念と銘打って、本日は日本人が演奏する趣向とか。
思うに 1939 年というと戦前だ。 それを戦後の日本に導入したのは きっと駐留軍だろう。そうなると、青山の近くの ワシントンハイツの米軍人と思われる 。終戦直後の東京に多方面に影響を植え付けたのが、いま代々木公園となっているワシントンハイツの住人たちだから。
たとえば、クリーニング業 生鮮野菜の販売等々。思えば戦後の青山はその影響を大きく受けて日本全土に発信してきたのだ。
青山とジャズで そんな感慨 敗戦直後の東京の姿の想像にとらわれた。
ジャズは分からない我輩だが、ブルーノート東京の圧倒的迫力に暫し浸ったものだ。
観客多くも頭ふりふりジャズに陶酔していた。
人生万般 狂った方が勝ち。
食前酒も料理も良かった。
南青山の、骨董通り先 根津美術館のとなりだった。 この辺りは知らないわけではないが、以前はジャズのライブに関心がなかったから場所もわからなかったのだろう。
ブルーノート東京の演奏は二、三日毎にプレーヤーが変化し、出演者のランクに応じてミュージックチャージが異なる仕組みのようだ。
ブルーノートは1939年にNYで設立され、 その史上最強のジャズレーベルを 80 周年記念と銘打って、本日は日本人が演奏する趣向とか。
思うに 1939 年というと戦前だ。 それを戦後の日本に導入したのは きっと駐留軍だろう。そうなると、青山の近くの ワシントンハイツの米軍人と思われる 。終戦直後の東京に多方面に影響を植え付けたのが、いま代々木公園となっているワシントンハイツの住人たちだから。
たとえば、クリーニング業 生鮮野菜の販売等々。思えば戦後の青山はその影響を大きく受けて日本全土に発信してきたのだ。
青山とジャズで そんな感慨 敗戦直後の東京の姿の想像にとらわれた。
ジャズは分からない我輩だが、ブルーノート東京の圧倒的迫力に暫し浸ったものだ。
観客多くも頭ふりふりジャズに陶酔していた。
人生万般 狂った方が勝ち。
食前酒も料理も良かった。