心が躍った。
躍動と書いて「タマシイチル」と読む。
命の際限が短いなら、人はなにを望むか。
さあ果ては見えるか。
そらの果ては、どこにあるのか。
よろこぶことが幸せなら、そこに果ては一体あるのか。
つまりは、果てる事が即ち終わるならそこがゴールか。
人の瞳は動かないものを映さないと聞く。
ならば動かないものは、見えないものはそこにはないのか。
五感が全てなのか。感覚は気のせいなのか。総ては言葉になおるのか。
論が、世界の理を語れるのか。
私は生きた道で語りたい。
だから映したものを、残さねばならない。
人は分かるには、身に付けないとならない。
言葉だけでは頭だけのもの。
学びは体験を通じて体現となる。
人は傷付くことで、優しいということを学ぶ。
優しさは、すなわち老いである。
老いを伴わぬ優は、嘘を含む。
嘘は世界に背く。
なだらかに生きるなら、心のまま。
感情は、ひとへの理解の鍵。
人を分かること、生を分かること、活を分かること、間を分かること。
私は気持ちと意志の狭間で苦しんでいる。
分かったと思うほど、分かっていないということを分かる。
死ぬ間際に、そうかと納得できるか。
わたしは息をするように、決断と活動をする。
私は、なにも分かっていない。
毎日、その事ばかりを思い知る。
どう生きるかより大きい、悩みをたずさえて、やっていこう。
私は今、生きている。
まだ、死んでいない。
ならば、息をしよう。
躍動と書いて「タマシイチル」と読む。
命の際限が短いなら、人はなにを望むか。
さあ果ては見えるか。
そらの果ては、どこにあるのか。
よろこぶことが幸せなら、そこに果ては一体あるのか。
つまりは、果てる事が即ち終わるならそこがゴールか。
人の瞳は動かないものを映さないと聞く。
ならば動かないものは、見えないものはそこにはないのか。
五感が全てなのか。感覚は気のせいなのか。総ては言葉になおるのか。
論が、世界の理を語れるのか。
私は生きた道で語りたい。
だから映したものを、残さねばならない。
人は分かるには、身に付けないとならない。
言葉だけでは頭だけのもの。
学びは体験を通じて体現となる。
人は傷付くことで、優しいということを学ぶ。
優しさは、すなわち老いである。
老いを伴わぬ優は、嘘を含む。
嘘は世界に背く。
なだらかに生きるなら、心のまま。
感情は、ひとへの理解の鍵。
人を分かること、生を分かること、活を分かること、間を分かること。
私は気持ちと意志の狭間で苦しんでいる。
分かったと思うほど、分かっていないということを分かる。
死ぬ間際に、そうかと納得できるか。
わたしは息をするように、決断と活動をする。
私は、なにも分かっていない。
毎日、その事ばかりを思い知る。
どう生きるかより大きい、悩みをたずさえて、やっていこう。
私は今、生きている。
まだ、死んでいない。
ならば、息をしよう。