快気分析

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仕組みとアプローチ -  自動車やトレーラーハウス、コンテナなどの耐震性と住居としての可能性

2017-08-07 23:05:58 | 地震 津波
 耐震性と言うと建物についての事なのですが、自動車やトレーラーハウス、コンテナ、船舶などについては耐震性がどれだけとかの観点はあまりデータとして注目されていません。
 ですがこれらが震度7とかの地震で(横倒しになったかどうか、或いは上から落下して来たもので潰れたとかは別として)車体や構造物自体が倒壊したと言う話は聞いた事が有りません。
 そもそも荒れた道路を走る自動車、荒れた海を航行する船舶やそれに積まれたコンテナなどは震度7クラスと同等の加速度を想定されているケースが殆どなのではないでしょうか。
 なのでこれらがもっと住宅に活用されても良いのではないか、と筆者は考えています。
 そして後で安全なエリアに住宅ごと移動が必要となった時に比較的容易な点も防災上は有利と考えています。
 津波や地震が日本より少ない米国でトレーラーハウスやキャンピングカーがかなり普及しているのに、日本ではそれ程でもない、と言う事を以前にも書きましたが、自動車メーカーなどがこの分野で今後更に力を入れる(但し国の政策次第)価値は十分有るのかも知れません。