7月29日の記事、サブタイトル「世界的EVカーへのシフトとトヨタの今後、そして災害対策 」の補足ですが、EVカーは暖房期間、冷房期間共にエアコンのエネルギー源をどうするのでしょうか?
エンジン方式なら排熱などの利用で暖房、エンジンの直接駆動で冷凍サイクルのコンプレッサーを運転できますが、EVカーだとバッテリーに蓄えられたエネルギーでそれらをやりくりする事になります。
エンジン駆動車でもエアコンを入れるとすぐにエンジンの負荷が増えた事がわかるケースが多いのですが、そうするとEVカーではそんなエネルギーを一体どうするのでしょうか。
自動車は走るだけではない。特に狭い日本などでは自動車は中に居て快適な空間を楽しむもの、と言う側面が強いです。
それは災害時に生存できる環境を創出するツールとしての自動車にも通ずるのですが、こう言った観点では「今後はEVカー」と言っても現状では疑問です。
わかりやすく言えば、EVカーで冬は寒い車内で厚着などで対応できるのか? 夏はクーラーを最小限にしてでも車に乗りたいと思う人が果たしてどれだけいるのか?と言う事です。
エンジン方式なら排熱などの利用で暖房、エンジンの直接駆動で冷凍サイクルのコンプレッサーを運転できますが、EVカーだとバッテリーに蓄えられたエネルギーでそれらをやりくりする事になります。
エンジン駆動車でもエアコンを入れるとすぐにエンジンの負荷が増えた事がわかるケースが多いのですが、そうするとEVカーではそんなエネルギーを一体どうするのでしょうか。
自動車は走るだけではない。特に狭い日本などでは自動車は中に居て快適な空間を楽しむもの、と言う側面が強いです。
それは災害時に生存できる環境を創出するツールとしての自動車にも通ずるのですが、こう言った観点では「今後はEVカー」と言っても現状では疑問です。
わかりやすく言えば、EVカーで冬は寒い車内で厚着などで対応できるのか? 夏はクーラーを最小限にしてでも車に乗りたいと思う人が果たしてどれだけいるのか?と言う事です。