快気分析

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仕組みとアプローチ -  航空機とシステムトラブル 起こり得る事象の組み合わせと順列

2025-01-05 09:20:50 | ジェット機
 サブタイトルは違いますが、前回記事の続きです。
 前回は殆どを組み合わせについて書きましたが、一部で「最初に片方のエンジンだけがトラブルになり、それで何とか着陸はできる事が殆どと思って着陸操縦を続けていたところに少し遅れて急にもう片方のエンジンもトラブルになったのかどうか」と書いた通り、同じ「両方のエンジンともトラブルになるケース」と言っても殆ど同時になるのか、片方が先にトラブルになり、それから数秒、或いは数十秒~数分とかの時間をおいてもう片方のエンジンもトラブルになる」と言う事もあるわけで、細かく分類するとそう言う順列も有り、更にその時間差だって極短いケースから数分とかの比較的長い時間差も有ります。
 更には片方のエンジンがトラブルになり、その後に片方のフラップに鳥が挟まってトラブルになり、その後にもう片方のエンジンもトラブルになる、とかのケースだって有るわけで、これを言い出したらすべての組み合わせだけでなく、「全ての順列」「同じ順列でもすべての時間差の違い」「トラブルと言ってもその機能低下の程度の全てのレベル」などについてリストアップしなくなってしまい、キリが有りません。
 なのでとりあえず大まかなまとまりとして前回では組み合わせを主体に書くに止めたまでです。
 これはバードストライクだけでなく全てのトラブル要因でも同様です。
 
 

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