今月29日、務安国際空港で発生したチェジュ航空旅客機事故の原因ですが、ネットやメディアで調べられた範囲では未だはっきりした事はわかっていません。
鳥の群れがこの旅客機に衝突し、その後に爆発音と火が見えた、と言う旨の証言が有り、バードストライク説がかなり多いようです。
ただバードストライクで仮にエンジンが1基停止してしまっても着陸は残り1基のエンジンで何とか可能なはずなのが、何故大事故になってしまったのか、と言う点については調べていくと、どうも油圧系統が機能していなかった、と言う見方が有るようです。
その理由は油圧で動作するランディングギア(飛行機の車輪)が下りておらず、同じく油圧で動作するフラップやスラットなどの高揚力装置も動作していない(これがスピードが殆ど落ちないまま壁に衝突した原因の一つ)のが映像で確認できるから、と言う事のようです。
ただ滑走路にある程度の姿勢で胴体着陸開始までは出来ていたのは、不具合となった系統の油圧系統以外は制御動作が効いていたからではないのか?と言う状況にも思えなくもないのですが真相がどうなのか、現状ではわかりません。
そしてこの油圧系統の(少なくとも一部の)機能停止がバードストライクによるエンジンの異常や衝撃によるものなのか、或いは他の原因による油圧系統の異常なのか、と言うのも調査はこれからのようです。
現状ではバードストライクが致命傷となったのか? 一時要因となって油圧系統など他のトラブルが二次的は発生したのか?それとも関係なく油圧系統の故障が発生したのか?と言うのははっきりわかっていません。
現状ではバードストライクとの関連性ははっきりとはわかっていない状況ですが、当ブログで以前にバードストライク関連について記事にした事が有りましたのでタイトル、サブタイトル、投稿日をリストアップします。
仕組みとアプローチ - ジェット機とバードストライク 旅客機はB29のような4発に回帰していくべきではないか
2021/02/25 21:30:32
仕組みとアプローチ - ジェット機とバードストライク 胃石の大きさは鳥類でどう違うのか
2021/02/25 20:04:12
仕組みとアプローチ - ジェット機とバードストライク そして鳥の砂嚢の中には硬い砂礫が有る
2021/02/23 20:29:54
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