田中雄二の「映画の王様」

映画のことなら何でも書く

映画音楽のサントラ盤と本命盤その3 ビートルズ

2021-08-31 07:25:40 | 映画いろいろ

映画関係のビートルズのLPは4枚。

  

『ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!』(64)
『ヘルプ!4人はアイドル』(65)
『イエロー・サブマリン』(68)
『レット・イット・ビー』(70)

 このうち、『~ヤァ!ヤァ!ヤァ!』のサントラ版がキャピタルレコードから出ていて、ジョージ・マーティンが手掛けたインストルメンタルの「ディス・ボーイ」(リンゴのテーマ)「アンド・アイ・ラブ・ハー」などが聴ける。

https://www.youtube.com/watch?v=Va3UPOY15Rk

 

 ポールは、『007/死ぬのは奴らだ』(73)のテーマ曲を手掛けたが、主演映画『ヤァ!ブロード・ストリート』(84)のサントラLPと『スパイ・ライク・アス』(85)のテーマ曲のシングルは、ちょうどレコードからCDへと時代が移った頃だった。

 ジョージは、テリー・ギリアム監督の『バンデットQ』(81)をプロデュースし、「オ・ラ・イ・ナ・エ(ドリーム・アウェイ)」という曲も提供した。

 ちなみに、初めて買ったビートルズのレコードは、シングルが「ヘイ・ジュード」(「レボリューション」)、LPが『オールディーズ』で、少し後に小遣いをためて『青版』を買った。その後、さかのぼってビートルズのレコードを全部揃えるのはなかなか大変だった。

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映画音楽のサントラ盤と本命盤その2

2021-08-31 07:15:00 | 映画いろいろ

 何故か家にあったのが、『世界名画主題歌集 VOL.2 1939~1955 戦後編』(日本コロンビア)。箱入りのLP3枚組で42曲入りの豪華版で、ジャケット絵はジェームズ・ディーン。

無名の楽団やオーケストラの演奏と本人が歌ったものが半々で収録されていた。
『オズの魔法使』(39)「虹の彼方に」(ジュディ・ガーランド)
『センチメンタル・ジャーニー』(46)(ドリス・デイ)
『イースター・パレード』(48)(フレッド・アステア&ジュディ・ガーランド)
『腰抜け二挺拳銃』(48)「ボタンとリボン」(ダイナ・ショア)
『水着の女王』(49)「外は寒いよ」(エスター・ウィリアムズ)
『アニーよ銃をとれ』(50)「朝に太陽」(ベティ・八ットン)
『アンナ』(51)(シルバーナ・マンガーノ)
『ショウ・ボート』(51)「愛さずにはいられない」(エバ・ガードナー)
『旅愁』(51)「セプテンバー・ソング」(ウォルター・ヒューストン)
『雨に唄えば』(52)(ジーン・ケリー)
『カラミティ・ジェーン』(53)「シークレット・ラブ」(ドリス・デイ)
『紳士は金髪がお好き』(53)「バイ・バイ・ベイビー」(マリリン・モンロー)
『リリー』(53)「ハイ・リリ・ハイ・ロー」(レスリー・キャロン&メル・ファーラー)
『ローズマリー』(54)『インディアン・ラブ・コール』(アン・ブライス&フェルナンド・ラマス)
『スタア誕生』(55)「去りし君ゆえ」(ジュディ・ガーランド)
これは随分勉強になった。

歌入りのシングルも、映画とは全く違う人が歌ったものがあったので気を付けて買った覚えがある。

『大脱走』(63)『史上最大の作戦』(62)マーチ(ミッチ・ミラー合唱団)(『大脱走』は映画では合唱はない)
『追憶』(73)(バーブラ・ストライサンド)
『明日に向って撃て!』(69)「雨にぬれても」(B・J・トーマス)
『タワーリング・インフェルノ』(74)「愛のテーマ」(モーリン・マクガバン)
『ザ・ディープ』(77)(ドナ・サマー)
『人間の証明』(77)(ジョー山中)

高校から大学時代は、アルバイトができるようになったのでLPが少し買えるようになった。

『グレン・ミラー物語』(54)(ジョセフ・ガーシュイン&ヘンリー・マンシーニ)
『明日に向って撃て!』(69)(バート・バカラック)
『タクシードライバー』(76)(バーナード・ハーマン、トム・スコットのサックス)
『ロッキー』(76)(ビル・コンティ)
『サタデー・ナイト・フィーバー』(77)(ビージーズほか)
『ディア・ハンター』(78)(スタンリー・マイヤーズ、ジョン・ウィリアムズのギター)
『炎のランナー』(81)(ヴァンゲリス)
メインテーマ以外の“いい曲”が発見できたりする楽しみもあった。

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