1969年、米ペンシルベニア州。孤独な寮生活を送る高校生のジェイミー(アレックス・ウルフ)は、J・D・サリンジャーの『ライ麦畑でつかまえて』を劇化することを思いつき、許可を得るため、演劇サークルで知り合ったディーディー(ステファニア・オーウェン)と共に、隠遁生活を送るサリンジャーの居所を探す旅に出る。
一言で言えば、一人のいじめられっ子の、ちょっとした旅を描いただけなのだが、全く飾り気のない、素直な人物描写が好ましく映り、とてもチャーミングなジェイミーとディーディーがいとおしくなってくる。2人の好演に加えて、サリンジャー役のクリス・クーパーも妙演を見せる。
また、時代背景としてベトナム戦争の影が描かれる点も含めて、5人組の若者たちの車での旅を描いた『ファンダンゴ』(85)とイメージが重なるところもあった。その意味でも、小品の佳作という言葉がぴったりの映画だ。
さて、この映画は、ジェームズ・サドウィス監督の自伝的な要素が強いという。つまり彼は実際にサリンジャーと会ったことがあるのだ。
それを知って思い出したのが『フィールド・オブ・ドリームス』(89)である。あの映画で、主人公のレイ(ケビン・コスナー)が見付ける隠棲した作家は、架空のテレンス・マン(ジェームズ・アール・ジョーンズ)になっていたが、W・P・キンセラが書いた原作『シューレス・ジョー』では、主人公が会いに行く作家はサリンジャーなのである。
つまり、この映画のジェイミー(サドウィス監督)と、『シューレス・ジョー』の主人公レイ(キンセラ)には相通じるものがあるのだか、これらは、サリンジャーが、アメリカのある世代にとって、伝説の存在だったことの証だとも言えるだろう。
原作葉室麟、脚本小泉尭史。映画カメラマン木村大作の監督第3作で初の時代劇。

享保時代。かつて藩の不正を訴えたが認められず、故郷の扇野藩を出た瓜生新兵衛(岡田准一)は、病に倒れた妻(麻生久美子)の最期の願いを胸に、故郷に戻る。折しも扇野藩では、藩主の代替りをめぐり、側用人(西島秀俊)と家老(奥田瑛二)の対立が起きていた。
思わず、木村大作の背後に黒澤明がいる! と言いたくなるような、圧倒的な、雨、雪、風、花、馬…の描写が素晴らしい。何より椿といえば、黒澤の『椿三十郎』(62)とイメージが重なるではないか。そして、岡田准一の背後に三船敏郎がいる! と言いたくなるような、独特かつ見事な殺陣を岡田が披露する。
とはいえ、決してものまねではなく、時代劇の伝統は継承しつつも、殺陣や人物描写には独創的な面もあり、新しい時代劇という印象も受けた。こういう映画を見ると、日本映画は決して時代劇を捨ててはならないのだ、と思わされる。

享保時代。かつて藩の不正を訴えたが認められず、故郷の扇野藩を出た瓜生新兵衛(岡田准一)は、病に倒れた妻(麻生久美子)の最期の願いを胸に、故郷に戻る。折しも扇野藩では、藩主の代替りをめぐり、側用人(西島秀俊)と家老(奥田瑛二)の対立が起きていた。
思わず、木村大作の背後に黒澤明がいる! と言いたくなるような、圧倒的な、雨、雪、風、花、馬…の描写が素晴らしい。何より椿といえば、黒澤の『椿三十郎』(62)とイメージが重なるではないか。そして、岡田准一の背後に三船敏郎がいる! と言いたくなるような、独特かつ見事な殺陣を岡田が披露する。
とはいえ、決してものまねではなく、時代劇の伝統は継承しつつも、殺陣や人物描写には独創的な面もあり、新しい時代劇という印象も受けた。こういう映画を見ると、日本映画は決して時代劇を捨ててはならないのだ、と思わされる。
彼女が、まだ悠木千帆だった若き日から、「時間ですよ」(70)の浜さん、「寺内貫太郎一家」(74)のばあちゃん、「ムー」(77)「ムー一族」(78)の金田(かねた)さんと、久世光彦演出のドラマで見せた演技の印象は強烈だった。

その他、「貫太郎~」に続いての“老け役”で石立鉄男と共演した「気まぐれ天使」(76)の“ばさま”こと伊集院綾乃、大河ドラマ「翔ぶが如く」(90)の幾島役も忘れ難い。まさに“怪優”と呼ぶにふさわしい女優だった。
それが、晩年になると、原田眞人監督の『わが母の記』(12)『駆込み女と駆出し男』(15)、是枝裕和監督の『海よりもまだ深く』(16)『万引き家族』(18)などで“名優”に変身するとは思ってもみなかったのだが、その半面、否、彼女は最後まで見事な“怪優”だったじゃないかとも思えるのだ。
中国の名優・朱旭(チュウ・シュー)も亡くなった。

彼は、中国残留孤児・陸一心(ルー・イーシン)の波乱万丈の半生を描いた「大地の子」(95)で、上川隆也が演じた主人公・一心の養父・陸徳志役で深い印象を残した。あのドラマでは、彼の演技に何度も泣かされたものだ。北京の銭湯を舞台にした『こころの湯』(00)の主人役も心に残る。

その他、「貫太郎~」に続いての“老け役”で石立鉄男と共演した「気まぐれ天使」(76)の“ばさま”こと伊集院綾乃、大河ドラマ「翔ぶが如く」(90)の幾島役も忘れ難い。まさに“怪優”と呼ぶにふさわしい女優だった。
それが、晩年になると、原田眞人監督の『わが母の記』(12)『駆込み女と駆出し男』(15)、是枝裕和監督の『海よりもまだ深く』(16)『万引き家族』(18)などで“名優”に変身するとは思ってもみなかったのだが、その半面、否、彼女は最後まで見事な“怪優”だったじゃないかとも思えるのだ。
中国の名優・朱旭(チュウ・シュー)も亡くなった。

彼は、中国残留孤児・陸一心(ルー・イーシン)の波乱万丈の半生を描いた「大地の子」(95)で、上川隆也が演じた主人公・一心の養父・陸徳志役で深い印象を残した。あのドラマでは、彼の演技に何度も泣かされたものだ。北京の銭湯を舞台にした『こころの湯』(00)の主人役も心に残る。
エンタメOVOに連載中の
『ほぼ週刊映画コラム』
今週は
“忘れていた大切なものを取り戻すこと”を描いた
『プーと大人になった僕』

詳細はこちら↓
https://tvfan.kyodo.co.jp/feature-interview/column/week-movie-c/1163741
『ほぼ週刊映画コラム』
今週は
“忘れていた大切なものを取り戻すこと”を描いた
『プーと大人になった僕』

詳細はこちら↓
https://tvfan.kyodo.co.jp/feature-interview/column/week-movie-c/1163741
とあるバーを舞台に、マスター、探偵の工藤、ライターの山内のヤクドシトリオ、酔えば酔うほど推理の冴える女子大生の桜川東子、アルバイトのいるかちゃんに、刑事や映写技師まで加わって、推理合戦を繰り広げる。

シリーズ第7弾とのことだが、読むのは今回が初めて。「帝国のゴジラ」「崖の上のファンタジア」「スパイはつらいよ」という“ダイイング・メッセージ”を扱った三つの短編の中に、タイトル通りに映画の話題が出てくるので読んでみたのだが、人の話にいちいち茶々を入れるマスターのセリフが鬱陶しいし、会話が主体の話なのに、誰が話しているのか分からなくなるところがある。
また、映画に関する蘊蓄の披露はまだしも、いい年をした作者が、軽さを狙ってか、無理に流行物やはやり言葉を入れ込んでいるように見えて、読んでいて痛々しく感じるところもある。ライトノベル(軽小説)は、やはり若い作家のものなのか、と思わされた。

シリーズ第7弾とのことだが、読むのは今回が初めて。「帝国のゴジラ」「崖の上のファンタジア」「スパイはつらいよ」という“ダイイング・メッセージ”を扱った三つの短編の中に、タイトル通りに映画の話題が出てくるので読んでみたのだが、人の話にいちいち茶々を入れるマスターのセリフが鬱陶しいし、会話が主体の話なのに、誰が話しているのか分からなくなるところがある。
また、映画に関する蘊蓄の披露はまだしも、いい年をした作者が、軽さを狙ってか、無理に流行物やはやり言葉を入れ込んでいるように見えて、読んでいて痛々しく感じるところもある。ライトノベル(軽小説)は、やはり若い作家のものなのか、と思わされた。
舞台はニューヨーク。しがないフィクサー(仲介者)のノーマン・オッペンハイマー(リチャード・ギア)は、ユダヤ人の上流社会に食い込むため、小さな嘘を積み重ねながら人脈を広げてきた。

ある日、イスラエルの政治家エシェル(リオル・アシュケナージ)に近づいたノーマンは、成り行きで最高級の靴をエシェルにプレゼントする。3年後、イスラエルの首相となったエシェルは、祝賀会でのノーマンとの再会を喜び、友情を再確認する。ところがその後、ノーマンのお節介が思わぬ波紋を呼ぶことになる。
ずる賢い金の亡者なとど言われ続けた迫害の歴史の中で、生き残るために強い同族ネットワークを築き上げたユダヤ人社会の知られざる仕組みを、笑いと皮肉の中に描く。シェークスピアの『ベニスの商人』の現代版の趣がある。
ところで、実はユダヤ人が牛耳るハリウッドでは、ユダヤ人問題を正面から描くことはタブーとされてきた。例えば、第二次大戦直後の47年に、ユダヤ人問題を扱ったエリア・カザン監督の『紳士協定』とエドワード・ドミトリク監督の『十字砲火』が公開されたが、どちらも物議を醸し、カザンとドミトリクは赤狩りの標的となった。両作は、当時の占領軍の政策によって日本では公開されず、87年になってようやく公開されたといういわくもある。
その後、ウディ・アレンやメル・ブルックスがジョークの中にまぶして描いてきた微妙な問題を、ここまで深く描けたのは時代の変化故か。もちろんこうした映画が出てきたことは、トランプ大統領のイスラエル寄りの政策とも無縁ではあるまい。
ギアが、口八丁で調子がいいが、どこか憎めない風采の上がらぬ主人公を、アシュケナージがカリスマ性のある人のいい政治家役を、スティーブ・ブシェミがちょっと怪しいラビ役を、それぞれ好演している。

ある日、イスラエルの政治家エシェル(リオル・アシュケナージ)に近づいたノーマンは、成り行きで最高級の靴をエシェルにプレゼントする。3年後、イスラエルの首相となったエシェルは、祝賀会でのノーマンとの再会を喜び、友情を再確認する。ところがその後、ノーマンのお節介が思わぬ波紋を呼ぶことになる。
ずる賢い金の亡者なとど言われ続けた迫害の歴史の中で、生き残るために強い同族ネットワークを築き上げたユダヤ人社会の知られざる仕組みを、笑いと皮肉の中に描く。シェークスピアの『ベニスの商人』の現代版の趣がある。
ところで、実はユダヤ人が牛耳るハリウッドでは、ユダヤ人問題を正面から描くことはタブーとされてきた。例えば、第二次大戦直後の47年に、ユダヤ人問題を扱ったエリア・カザン監督の『紳士協定』とエドワード・ドミトリク監督の『十字砲火』が公開されたが、どちらも物議を醸し、カザンとドミトリクは赤狩りの標的となった。両作は、当時の占領軍の政策によって日本では公開されず、87年になってようやく公開されたといういわくもある。
その後、ウディ・アレンやメル・ブルックスがジョークの中にまぶして描いてきた微妙な問題を、ここまで深く描けたのは時代の変化故か。もちろんこうした映画が出てきたことは、トランプ大統領のイスラエル寄りの政策とも無縁ではあるまい。
ギアが、口八丁で調子がいいが、どこか憎めない風采の上がらぬ主人公を、アシュケナージがカリスマ性のある人のいい政治家役を、スティーブ・ブシェミがちょっと怪しいラビ役を、それぞれ好演している。
日本映画専門チャンネルの「東宝特撮王国」が、地球侵略を目論む宇宙人ミステリアンと地球防衛軍の闘いを描いた『地球防衛軍』(57)と、月から地球侵略を企てる宇宙人ナタール人と地球防衛軍の攻防を描いた『宇宙大戦争』(59)を連続放送。どちらも自分が生まれる前に作られた映画だが、今からおよそ60年前の豊饒なSF的イメージ、光線が印象的な見事な特撮シーンに改めて酔わされた。

『地球防衛軍』で、ミステリアンの虜となり、最後は、恋人(河内桃子)に別れを告げ、自らの死と引き換えに清算する白石博士(平田昭彦)。その師で、最後に「我々は、決して彼ら(ミステリアン)と同じ轍を踏んではならない」と物語の根幹となるセリフをつぶやく安達博士(志村喬)の姿は、『ゴジラ』(54)の芹沢、山根両博士と同じパターン。東宝特撮映画の連続性や一貫性を感じさせる。
一方、伊福部昭作曲の『宇宙大戦争』マーチは、後に『怪獣大戦争』(65)でも形を変えて登場した名曲。両作を見て以来、宇宙人との闘いのシーンになると、この曲が頭の中を駆け巡る。そんなこの曲が、最近の『シン・ゴジラ』(16)で流れてきたのはうれしい驚きだった。ここではナタールに洗脳される岩村(土屋嘉男)が平田昭彦的な役割を担っている。
ところで、通訳役のヘンリー大川(平八郎)はアメリカに渡った日本人だが、その他、ハロルド・コンウェイ、ジョージ・ファーネスら、東宝特撮映画でおなじみの外国人たちの姿が見られたのも懐かしかった。中でもファーネスの本職は、東京裁判で重光葵の弁護人を務めた弁護士だというから驚く。その後、東京で法律事務所を開くとともに、俳優として多数の映画やドラマに出演したという変わり種だ。
彼らの仲間の一人であるウィリアム・ロスが語った『ウィリアム・ロス 映画人生五〇年』という本があるようだ。読んでみようかな。
https://www.amazon.co.jp/dp/4864760780


『地球防衛軍』で、ミステリアンの虜となり、最後は、恋人(河内桃子)に別れを告げ、自らの死と引き換えに清算する白石博士(平田昭彦)。その師で、最後に「我々は、決して彼ら(ミステリアン)と同じ轍を踏んではならない」と物語の根幹となるセリフをつぶやく安達博士(志村喬)の姿は、『ゴジラ』(54)の芹沢、山根両博士と同じパターン。東宝特撮映画の連続性や一貫性を感じさせる。
一方、伊福部昭作曲の『宇宙大戦争』マーチは、後に『怪獣大戦争』(65)でも形を変えて登場した名曲。両作を見て以来、宇宙人との闘いのシーンになると、この曲が頭の中を駆け巡る。そんなこの曲が、最近の『シン・ゴジラ』(16)で流れてきたのはうれしい驚きだった。ここではナタールに洗脳される岩村(土屋嘉男)が平田昭彦的な役割を担っている。
ところで、通訳役のヘンリー大川(平八郎)はアメリカに渡った日本人だが、その他、ハロルド・コンウェイ、ジョージ・ファーネスら、東宝特撮映画でおなじみの外国人たちの姿が見られたのも懐かしかった。中でもファーネスの本職は、東京裁判で重光葵の弁護人を務めた弁護士だというから驚く。その後、東京で法律事務所を開くとともに、俳優として多数の映画やドラマに出演したという変わり種だ。
彼らの仲間の一人であるウィリアム・ロスが語った『ウィリアム・ロス 映画人生五〇年』という本があるようだ。読んでみようかな。
https://www.amazon.co.jp/dp/4864760780
元特殊部隊の兵士で今は傭兵となったマッケナ(ボイト・ホルブルック)は、メキシコのジャングルで謎のエイリアンと遭遇。その証拠としてマスクと装置を回収し、自宅に送る。ところが、息子のローリー(ジェイコブ・トレンブレイ)が、装置を起動させ、軍が捕獲、研究していた“プレデター”を呼び寄せてしまう。マッケナ率いる“ルーニーズ”と呼ばれるならず者の兵士たちが、ローリーを救うため、プレデターと死闘を繰り広げる。

監督のシェーン・ブラックは、『リーサル・ウェポン』(87)など、アクション系の脚本家・監督としても知られるが、プレデターに関しては、俳優として、オリジナルの『プレデター』(87)で最初に殺される兵士を演じた縁があるのも面白い。
この映画では、テンポのいい、激しいアクションの中に、マッケナ父子の絆の再生や、ルーニーズのグループ劇を入れ込んだ。これは自殺癖のある主人公のリッグス(メル・ギブソン)の再生に加えて、グループ劇としての要素もあった『リーサル・ウェポン』のパターンを踏襲したとも思える。
エンディングは続編の製作を予感させる。また一つシリーズものが誕生するのか。

監督のシェーン・ブラックは、『リーサル・ウェポン』(87)など、アクション系の脚本家・監督としても知られるが、プレデターに関しては、俳優として、オリジナルの『プレデター』(87)で最初に殺される兵士を演じた縁があるのも面白い。
この映画では、テンポのいい、激しいアクションの中に、マッケナ父子の絆の再生や、ルーニーズのグループ劇を入れ込んだ。これは自殺癖のある主人公のリッグス(メル・ギブソン)の再生に加えて、グループ劇としての要素もあった『リーサル・ウェポン』のパターンを踏襲したとも思える。
エンディングは続編の製作を予感させる。また一つシリーズものが誕生するのか。
「もしも、あの時に戻ることができたら…」という、誰もが抱く後悔の思いを描いてベストセラーとなった川口俊和の小説を映画化。タイムトラベルという、あり得ない現象を描いているのだから、妙な設定についてとやかく言う気は全くない。そこを論じたらこうした話は初めから成立しなくなるからだ。逆に、よくこんな設定を考えたものだと感じた。

とある街の喫茶店の“ある席”に座ると、望んだ通りの過去に戻ることができるという。ただし、そこには「過去に戻って、何をしても、現実は変わらない」「過去に戻れるのは、コーヒーをカップに注いでから、そのコーヒーが冷めてしまうまでの間だけ」など、幾つかのルールがあった。
客にコーヒーをそそぐ時田数(有村架純)を狂言回しに、四つのエピソードが登場する。中でも、若年性認知症を患った妻(薬師丸ひろ子)と、彼女を優しく見守る夫(松重豊)の話は、2人の熟練の演技力も相まって心にしみる。
それ以外は、残念ながら取って付けたような話という印象を受けたが、ほんの短い時間の出来事でも、人生をいい方向に変えることはできる、という全体のメッセージは伝わってきた。ただし“4回泣ける”といううたい文句は要らないと思う。最初から「泣くぞ」と心構えをしながら映画を見たら、面白くないではないか。

とある街の喫茶店の“ある席”に座ると、望んだ通りの過去に戻ることができるという。ただし、そこには「過去に戻って、何をしても、現実は変わらない」「過去に戻れるのは、コーヒーをカップに注いでから、そのコーヒーが冷めてしまうまでの間だけ」など、幾つかのルールがあった。
客にコーヒーをそそぐ時田数(有村架純)を狂言回しに、四つのエピソードが登場する。中でも、若年性認知症を患った妻(薬師丸ひろ子)と、彼女を優しく見守る夫(松重豊)の話は、2人の熟練の演技力も相まって心にしみる。
それ以外は、残念ながら取って付けたような話という印象を受けたが、ほんの短い時間の出来事でも、人生をいい方向に変えることはできる、という全体のメッセージは伝わってきた。ただし“4回泣ける”といううたい文句は要らないと思う。最初から「泣くぞ」と心構えをしながら映画を見たら、面白くないではないか。
エンタメOVOに連載中の
『ほぼ週刊映画コラム』
今週は
本当の意味での奇跡は人との出会いにある
『泣き虫しょったんの奇跡』

詳細はこちら↓
https://tvfan.kyodo.co.jp/feature-interview/column/week-movie-c/1162965
『ほぼ週刊映画コラム』
今週は
本当の意味での奇跡は人との出会いにある
『泣き虫しょったんの奇跡』

詳細はこちら↓
https://tvfan.kyodo.co.jp/feature-interview/column/week-movie-c/1162965