10月1日発売カウントダウンです。
リラックマ生活8『やんわり上手』
このようにブログで公表することで
だれかがそっと私に
この本をプレゼントして頂ければ・・
という淡い期待をこめまして書きました。
◆情報を自ら発信しておくこと
たとえば
知人から本をもらったが
リラックマファンではない私より
リラックマファンの人にその本を渡してみよう
そういう人もいるかもしれません。
また
そういう人が現われることを期待するのも
心の健康に大変良いと思います。
◆希望を発信していこう
ブログをこまめに更新しておくと
訪問者が増えていくことがありますよね。
新しい訪問者が、ブログの作者にとって
貴重な情報をもたらしてくれることもあります。
できるだけ自分の考え方、希望などを
ブログなどで発信していくことが
いろいろな意味で有益だなと思うものです。
◆現実的な利便性
ここから就活ポインターの本題にはいりますね。
【スカウト転職のプロフィール公表】
転職サイトを活用している人はご存知だと思いますが
自分の職務経歴を公表することで
企業側から転職のスカウトメールをもらうというのが
スカウト転職の方法です。
このときのポイント技は
『毎日マメに更新を続ける』ということです。
新しい内容をリアルタイムに追加したり
表現を少しづつ変化させながら
毎日更新することで
企業側が常に検索しやすいようにしておくのです。
※
SEO(Search Engine Optimization)
サーチエンジン最適化の考え方です。
情報検索では常に更新が最新のものが
上位にランキングされるわけです。
スカウト転職が決まった人というのは
スキルや経歴が決め手というよりもむしろ
自分の情報を『常に発信しつづける』ことに
あるようです。
【同じスキル・能力の持ち主ならば】
就活も厳選採用になると一つの求人に
同じスキル・能力の持ち主が集まります。
同じ能力の人が10人応募して
その会社で採用枠が一人なら
10人のうちで誰を採用するのかといったら
個性の差、自己PRの差で決まるものでしょう。
この差を際立たせることこそ
就活のマニュアルではできないのです。
(個別対応が必要とされるゆえんでもあります)
◆情報は自ら発信『し続けよう』
リラックマは『やんわり上手』に自らの情報発信を
継続してますね。
定期的にシリーズ化して絵本を発売するという戦略です。
情報というのは希望をこめて発信しましょう。
そしてまた大切なのは
その情報をこまめに更新して
それを続けるという『継続的な熱意の姿勢』です。
情報は発信し続けましょう
スキルや経験があるだけ(資格があるだけ)なら
同じレベルの人は、たくさんいます。
他人との差別化に必要なものこそ
『やんわり上手』に継続的な熱意の姿勢なのかもしれません。
ではまた
リラックマ生活8『やんわり上手』
このようにブログで公表することで
だれかがそっと私に
この本をプレゼントして頂ければ・・
という淡い期待をこめまして書きました。
◆情報を自ら発信しておくこと
たとえば
知人から本をもらったが
リラックマファンではない私より
リラックマファンの人にその本を渡してみよう
そういう人もいるかもしれません。
また
そういう人が現われることを期待するのも
心の健康に大変良いと思います。
◆希望を発信していこう
ブログをこまめに更新しておくと
訪問者が増えていくことがありますよね。
新しい訪問者が、ブログの作者にとって
貴重な情報をもたらしてくれることもあります。
できるだけ自分の考え方、希望などを
ブログなどで発信していくことが
いろいろな意味で有益だなと思うものです。
◆現実的な利便性
ここから就活ポインターの本題にはいりますね。
【スカウト転職のプロフィール公表】
転職サイトを活用している人はご存知だと思いますが
自分の職務経歴を公表することで
企業側から転職のスカウトメールをもらうというのが
スカウト転職の方法です。
このときのポイント技は
『毎日マメに更新を続ける』ということです。
新しい内容をリアルタイムに追加したり
表現を少しづつ変化させながら
毎日更新することで
企業側が常に検索しやすいようにしておくのです。
※
SEO(Search Engine Optimization)
サーチエンジン最適化の考え方です。
情報検索では常に更新が最新のものが
上位にランキングされるわけです。
スカウト転職が決まった人というのは
スキルや経歴が決め手というよりもむしろ
自分の情報を『常に発信しつづける』ことに
あるようです。
【同じスキル・能力の持ち主ならば】
就活も厳選採用になると一つの求人に
同じスキル・能力の持ち主が集まります。
同じ能力の人が10人応募して
その会社で採用枠が一人なら
10人のうちで誰を採用するのかといったら
個性の差、自己PRの差で決まるものでしょう。
この差を際立たせることこそ
就活のマニュアルではできないのです。
(個別対応が必要とされるゆえんでもあります)
◆情報は自ら発信『し続けよう』
リラックマは『やんわり上手』に自らの情報発信を
継続してますね。
定期的にシリーズ化して絵本を発売するという戦略です。
情報というのは希望をこめて発信しましょう。
そしてまた大切なのは
その情報をこまめに更新して
それを続けるという『継続的な熱意の姿勢』です。
情報は発信し続けましょう
スキルや経験があるだけ(資格があるだけ)なら
同じレベルの人は、たくさんいます。
他人との差別化に必要なものこそ
『やんわり上手』に継続的な熱意の姿勢なのかもしれません。
ではまた