『プロヴィンス』
燃えがらの土手のそばの背の高 い白い草の姿
は、その整列を完璧に保ちます。
移動!
風の華麗なチャンネルで
輝く!
その磨かれたシャフトと羽毛のある
葉は、すべての感覚を超えて無色でそこに
閉じ込められていますこれは敬虔な、溝のある、
背が高くて淡い像の原則です—
生命のない救いは美しさ、すべての探求
の核、永遠
ウィリアム・カルロス・ウィリアムズ(1883-1963)は、『プロヴィンス』で身体性と抽象性の興味深い組み合わせで書いています。
赤い手押し車
そんなに大きく依存
赤い手
押し車
雨
水で艶をかけられた
白い
鶏の横に。
・・・・・ウィリアム・カルロス・ウィリアムズ・・・なぜか、この赤い手押し車って詩を知ってました。作者は誰とも知らずに。誰かの絵の本に書かれていたのかな、この詩の断片が。なんか、抽象的だけど具象を極めたホキ美術館の絵のような詩だな。新聞の今週の詩:ってコーナーに載ってた。
ある老人施設
この絵も具象だけど
彼らの頭の中は
抽象だ
車椅子は赤い手押し車
僕は
白い鶏かな
そこには
不滅ではない
永遠が
整列していた