昨日は、日本一の住宅営業マンと夜、食事をしていました。
10月19日(水)のセミナーの打ち合わせ、
それから単に私がお会いしたかったから、という理由で、
結構有名なお寿司屋さんで食事をしていました。
ちなみに、「トップ営業マンセミナー」は、予定通り10月19日に開催しますので、
クライアントの皆様、それから勉強会のメンバーの方で参加したい、という方は
日程を空けておいて下さいね。
まぁ、私自身が一番楽しみにしておりまして、今からいろいろと企画しております。
当日をイメージすると、顔がニヤニヤしてきます(←キモっ!)
ところで、感性が合う方とお話をしていると、本当に時間があっという間に流れますし、
自分の考えが間違っていない、と思えるのです。
昨日は、トップ営業マンとして、どうやって紹介が発生しているのかというその原因を
ご本人から直接教えていただいていたり、契約後の動きなんかを教えていただいていました。
「私が住宅の営業マンであったら、こうするなぁ・・・」
と思うことを当然ながらやられているわけです。
お客様が、どういう気持ちで家の契約をして下さっているのか?
契約後、何に不安を感じるのか?
それを解決するために、選ばれた営業マンはどう対応すべきなのか?
皆さんが高額の商品を購入するときのことを考えれば、
当然のように思うことがあるはずです。
トップ営業マンは、魔法や奇策などを求めているのではなく、
ただお客様の気持ちを理解し、お客様に
「この人に頼んでよかった・・・」
と思っていただけるような対応をやり続けているだけなのです。
お話をしていて思うのは、常に
「自分がお客様の立場だったら・・・」
という視点で物事を考え、行動しているという、極めてシンプルなことなのです。
10月19日(水)のセミナーの打ち合わせ、
それから単に私がお会いしたかったから、という理由で、
結構有名なお寿司屋さんで食事をしていました。
ちなみに、「トップ営業マンセミナー」は、予定通り10月19日に開催しますので、
クライアントの皆様、それから勉強会のメンバーの方で参加したい、という方は
日程を空けておいて下さいね。
まぁ、私自身が一番楽しみにしておりまして、今からいろいろと企画しております。
当日をイメージすると、顔がニヤニヤしてきます(←キモっ!)
ところで、感性が合う方とお話をしていると、本当に時間があっという間に流れますし、
自分の考えが間違っていない、と思えるのです。
昨日は、トップ営業マンとして、どうやって紹介が発生しているのかというその原因を
ご本人から直接教えていただいていたり、契約後の動きなんかを教えていただいていました。
「私が住宅の営業マンであったら、こうするなぁ・・・」
と思うことを当然ながらやられているわけです。
お客様が、どういう気持ちで家の契約をして下さっているのか?
契約後、何に不安を感じるのか?
それを解決するために、選ばれた営業マンはどう対応すべきなのか?
皆さんが高額の商品を購入するときのことを考えれば、
当然のように思うことがあるはずです。
トップ営業マンは、魔法や奇策などを求めているのではなく、
ただお客様の気持ちを理解し、お客様に
「この人に頼んでよかった・・・」
と思っていただけるような対応をやり続けているだけなのです。
お話をしていて思うのは、常に
「自分がお客様の立場だったら・・・」
という視点で物事を考え、行動しているという、極めてシンプルなことなのです。