鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第210回】 波動が合うお客様のコミュニティーが出来ると・・・

2011年07月29日 | 住宅コンサルタントとして
先日、ご縁を頂戴しているクライアント数社にお声掛けをさせていただき、
視察ツアーを企画しました。

こうした企画はもう4年前から、毎年1~2回実施しているのですが、
お付き合いの長いクライアントは毎年のように参加していただいています。

そしてクライアント同士が仲良くなられ、それぞれがお互いの会社に視察に行ったり、
もしくは受け入れる側に回っていただき、おもてなしをされたりということが
割と頻繁に行われています。

先日のツアーに参加されたあるクライアントは、
クライアント企業様全体の数、そして集まりの良さ、
さらには時間を全員が正確に守られること、
真剣に学習する姿勢に、とても驚いておられました。

さらに、ツアーの間にいろんな企業の方と話すことが出来、
たくさんの刺激を受けられたようで、その点も非常に満足していただけたようです。

波動が合う企業とは、本当に長くて深いお付き合いをさせていただいていますし、
おそらく先日お会いしたクライアント同士、波動が合うのだと思います。

ですから、何だかとてもいい雰囲気で終わることが出来ました。

私自身、本当に素晴らしいクライアントとのご縁を頂戴することが出来て、
心から嬉しいのですが、
こうしたコミュニティーがクライアント企業のお客様の間で出来上がることが、
とても重要なことだと思います。

要するに、OB感謝祭などをした際、参加されたOB様同士がドンドン仲良くなって、
お客様同士が自社を介しないところでもつながっていくようになることです。

こうしたコミュニティーが出来上がると、
自然と紹介が増えたり、お客様満足度が高くなったり、
更には自社のスタッフのモチベーションがアップしたりすると思います。

最近、私のクライアントでOB施主様と女性スタッフが女子会を開催することが
しばしばありますが、こうしてOB様同士が仲良くお付き合いをされるようになると、
会社全体にとっていいことが起こると思うのです。

波動が合うお客様のコミュニティーが自然と出来上がるために、
どんなことをすればいいと思いますか?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする