昨日はとあるエリアの地域№1の住宅会社でのコンサルティング。
このクライアントは8月が決算なのですが、
今期は昨対比120%以上とまずますの結果。
来期、更なる飛躍をしていただくために、私として様々な戦略提案をさせていただいていました。
ベースとなる商品をバージョンアップし、
更にその商品の価値を市場のお客様にお伝えするためのマーケティング戦略、
そしてコストダウンの手法、その新商品の売り方などを経営陣とかなり具体的に煮詰めました。
そしてその後、それらを現場のスタッフに落とし込み。
「こういう商品改良をおこない、こういうマーケティングを実施し、
こういうセールスをすれば、皆さんは今まで以上に売りやすくなります」
ということをお伝えさせていただいたのですが、
現場のスタッフの表情、そして社長の表情が何だかイキイキしてくる感覚を覚えました。
もう、私の頭の中では完全にイメージが出来上がっているので、
そのイメージを中継するかの如く、5時間以上しゃべりっぱなし(←うるさかったと思います)。
大抵の人は、「こうすれば上手くいく」ということがイメージ出来ていると、
自然とモチベーションが上がるものです。
組織のモチベーションを高めるためには、やはり組織として何を重点に取り組むのか、
そしてそれに取り組めば、どれくらいの効果が期待できるのかということが
明確になっていることが望ましいのです。
そのために、常に自社の1年後、3年後をイメージすることが大切です。
皆さんの会社は、組織としての1年後、3年後のイメージが明確になっていますか?
そしてそうした組織になるために、何に取り組まなければならないか、イメージ出来ていますか?
このクライアントは8月が決算なのですが、
今期は昨対比120%以上とまずますの結果。
来期、更なる飛躍をしていただくために、私として様々な戦略提案をさせていただいていました。
ベースとなる商品をバージョンアップし、
更にその商品の価値を市場のお客様にお伝えするためのマーケティング戦略、
そしてコストダウンの手法、その新商品の売り方などを経営陣とかなり具体的に煮詰めました。
そしてその後、それらを現場のスタッフに落とし込み。
「こういう商品改良をおこない、こういうマーケティングを実施し、
こういうセールスをすれば、皆さんは今まで以上に売りやすくなります」
ということをお伝えさせていただいたのですが、
現場のスタッフの表情、そして社長の表情が何だかイキイキしてくる感覚を覚えました。
もう、私の頭の中では完全にイメージが出来上がっているので、
そのイメージを中継するかの如く、5時間以上しゃべりっぱなし(←うるさかったと思います)。
大抵の人は、「こうすれば上手くいく」ということがイメージ出来ていると、
自然とモチベーションが上がるものです。
組織のモチベーションを高めるためには、やはり組織として何を重点に取り組むのか、
そしてそれに取り組めば、どれくらいの効果が期待できるのかということが
明確になっていることが望ましいのです。
そのために、常に自社の1年後、3年後をイメージすることが大切です。
皆さんの会社は、組織としての1年後、3年後のイメージが明確になっていますか?
そしてそうした組織になるために、何に取り組まなければならないか、イメージ出来ていますか?