昨日は、今年からお付き合いをさせていただいている、
最も新しいクライアント様にお伺いしておりました。
これまでは私の日程の事情で、
土日に役員、幹部の方とだけ打合せをさせていただいておりましたが、
今月より平日にお伺いできるようになりました。
ということで、ようやく社員さんともお会いして、
直接、いろんなことをお伝えさせていただける機会を頂戴しました。
広報担当の方たちと1時間強。
営業マンの方たちと2時間強。
もう全然、時間が足りませんでした。
昨日、お伺いさせていただいていた、このクライアント様以外のクライアント様には、
何年、何十年に渡って、いろんな情報をお伝えさせていただいておりますし、
基本的なマーケティングや営業の考え方も何度も繰り返しお話していますので、
最新の情報だけお伝えさせていただく感じで問題無いのです。
しかしながら、はじめてお会いする広報の方、営業の方、
というか一般的な住宅会社さんにお伝えすることって、
こんなにもあったのか、と自分でも驚いてしまいました。
2018年6月の現時点で知っておいていただきたいと思っていることの
10%も伝えきれませんでした。
(というか、一気にお伝えしても、情報処理能力をはるかにオーバーしてしまうような気が・・・)
また役員の方をはじめ、皆さん本当に真剣に聴いて下さるので、
熱がこもってしまうんですね・・・。
ターゲットはどの層の方か?
なぜその層に絞って商品を開発し、マーケティングと営業を合わせなくてはならないか?
その層の人たちが困っていることは何か?
求めていることは何か?
それをどのように伝えていくのか?
効率が非常に良い最新のマーケティングに関して、
住宅業界で分かっている会社は3%も無いので、
それらを展開していく上で何が重要か?
などなど、1日、しゃべり倒しておりました。
空気を吸わずにしゃべりまくっていたせいか、
昨日は帰りの電車、乗った瞬間から爆睡してしまって、
本来降りる駅を乗り過ごしてしまいました(汗)。
本当に充実した1日を過ごさせていただきました。
素晴らしいクライアント様とのご縁に、心より感謝です。
最も新しいクライアント様にお伺いしておりました。
これまでは私の日程の事情で、
土日に役員、幹部の方とだけ打合せをさせていただいておりましたが、
今月より平日にお伺いできるようになりました。
ということで、ようやく社員さんともお会いして、
直接、いろんなことをお伝えさせていただける機会を頂戴しました。
広報担当の方たちと1時間強。
営業マンの方たちと2時間強。
もう全然、時間が足りませんでした。
昨日、お伺いさせていただいていた、このクライアント様以外のクライアント様には、
何年、何十年に渡って、いろんな情報をお伝えさせていただいておりますし、
基本的なマーケティングや営業の考え方も何度も繰り返しお話していますので、
最新の情報だけお伝えさせていただく感じで問題無いのです。
しかしながら、はじめてお会いする広報の方、営業の方、
というか一般的な住宅会社さんにお伝えすることって、
こんなにもあったのか、と自分でも驚いてしまいました。
2018年6月の現時点で知っておいていただきたいと思っていることの
10%も伝えきれませんでした。
(というか、一気にお伝えしても、情報処理能力をはるかにオーバーしてしまうような気が・・・)
また役員の方をはじめ、皆さん本当に真剣に聴いて下さるので、
熱がこもってしまうんですね・・・。
ターゲットはどの層の方か?
なぜその層に絞って商品を開発し、マーケティングと営業を合わせなくてはならないか?
その層の人たちが困っていることは何か?
求めていることは何か?
それをどのように伝えていくのか?
効率が非常に良い最新のマーケティングに関して、
住宅業界で分かっている会社は3%も無いので、
それらを展開していく上で何が重要か?
などなど、1日、しゃべり倒しておりました。
空気を吸わずにしゃべりまくっていたせいか、
昨日は帰りの電車、乗った瞬間から爆睡してしまって、
本来降りる駅を乗り過ごしてしまいました(汗)。
本当に充実した1日を過ごさせていただきました。
素晴らしいクライアント様とのご縁に、心より感謝です。