これは自分なりの勉強法なのですが、
何かのきっかけで共感したり、興味を持った企業、お店の商品は、
可能な限り最短で、足を運んで購入するようにしています。
先日、たまたま読んだ本が、「吉田基準」という本。
吉田カバンの社長が書かれた本です。
調べてみますと、大阪のグランフロントに直営店があるので、
行けない距離では無い、ということで、
早速行って、カバンを購入してきました。
これまで長期出張の時は、いつものコロコロの上にTUMIのバッグを使っていましたが、
これからは吉田カバンのポーターに切り替えようと思います。
(というか、TUMIのバッグを修理に出したかったのですが・・・)
まだ使用していないので感想は何も無いのですが、
ちょっと前であれば、カンブリア宮殿で取り上げられていた、すかいらーく創業者の
横川竟氏がつくった高倉町珈琲に行ったり、
林修先生が絶賛する北九州の鰻屋さんが使っている岐阜のみりんを購入したりと、
とにかくただ知るだけでは無く、実際に購入し、使ったり味わうということを
とても意識しています。
ちなみに我が家では、バルミューダのトースターも、
バーミキュラのライスポットと鍋も揃っています(笑)。
ただインプットするだけでは意味が無い。
実際に行動に移す。
そこで体験して自分なりに得た感想と、
もともとテレビや本で知った情報との差を認識することで、
世間一般的な人の感じ方と自分の感じ方の差を認識していく。
こうしたことを繰り返すことで、何がお客様にウケるのか?
支持されるのかが何となく分かってきます。
これら一連の流れを一般的な人よりも圧倒的に量をこなしています。
ただ情報を知るだけではなく、その情報をインプットしてから、実際に行動に移す。
皆さんは出来ていますか?
何かのきっかけで共感したり、興味を持った企業、お店の商品は、
可能な限り最短で、足を運んで購入するようにしています。
先日、たまたま読んだ本が、「吉田基準」という本。
吉田カバンの社長が書かれた本です。
調べてみますと、大阪のグランフロントに直営店があるので、
行けない距離では無い、ということで、
早速行って、カバンを購入してきました。
これまで長期出張の時は、いつものコロコロの上にTUMIのバッグを使っていましたが、
これからは吉田カバンのポーターに切り替えようと思います。
(というか、TUMIのバッグを修理に出したかったのですが・・・)
まだ使用していないので感想は何も無いのですが、
ちょっと前であれば、カンブリア宮殿で取り上げられていた、すかいらーく創業者の
横川竟氏がつくった高倉町珈琲に行ったり、
林修先生が絶賛する北九州の鰻屋さんが使っている岐阜のみりんを購入したりと、
とにかくただ知るだけでは無く、実際に購入し、使ったり味わうということを
とても意識しています。
ちなみに我が家では、バルミューダのトースターも、
バーミキュラのライスポットと鍋も揃っています(笑)。
ただインプットするだけでは意味が無い。
実際に行動に移す。
そこで体験して自分なりに得た感想と、
もともとテレビや本で知った情報との差を認識することで、
世間一般的な人の感じ方と自分の感じ方の差を認識していく。
こうしたことを繰り返すことで、何がお客様にウケるのか?
支持されるのかが何となく分かってきます。
これら一連の流れを一般的な人よりも圧倒的に量をこなしています。
ただ情報を知るだけではなく、その情報をインプットしてから、実際に行動に移す。
皆さんは出来ていますか?