これまでのリフォーム会社のショールームと言えば、
お客様が展示されているキッチンやバス、トイレについて、
その機能や丈夫さ、手入れのしやすさを確認するために存在していました。
そしてキッチンが何%オフだとか、材工でコミコミ78万円とか、
そういう展示をしているケースがほとんどでした。
まあ、今でも大半のリフォーム会社はこういう展示の仕方をしているのですが、
これだとホームセンターや家電量販店のリフォームとの戦いになって、
資本や集客力では勝てない地場のリフォーム会社は苦戦するでしょう。
そして仮に受注したとしても、単価が低いものしか受注できず、
結果、粗利益額も少ないので、経営もしんどくなっていくことでしょう。
こうしたリフォームを取り巻く問題に立ち向かうべく、
弊社が考える、次世代型のリフォームショールームを展開されているクライアント様に
昨日、お伺いしておりました。
結論から言うと、ショールームをガラッと変えたこと。
そしてWEBサイトで自社のありとあらゆる情報を発信していること。
更にはSNSでもやるべきことをやっていただいていることで、
お客様の層が大きく変わり、単価も変わり、
高額案件の成約率が飛躍的に上がっておられました。
一般的なリフォーム店とも競合せず、
大手ホームセンターや家電量販店のリフォームとも競合しない。
その最大のポイントは、やはりショールームにあるのです。
ショールームは、いわば自分たちが何が得意で何ができるのかを表現する場所。
そこにただ単に住設を単品で並べていても、意味が無いのです。
これからの地場リフォーム会社のショールームはこうあるべき、
という一つの形です。
ここに新しい展開をこれからはかっていくので、
お客様の来場がどれだけ増えていくのか、本当に楽しみです。
お客様が展示されているキッチンやバス、トイレについて、
その機能や丈夫さ、手入れのしやすさを確認するために存在していました。
そしてキッチンが何%オフだとか、材工でコミコミ78万円とか、
そういう展示をしているケースがほとんどでした。
まあ、今でも大半のリフォーム会社はこういう展示の仕方をしているのですが、
これだとホームセンターや家電量販店のリフォームとの戦いになって、
資本や集客力では勝てない地場のリフォーム会社は苦戦するでしょう。
そして仮に受注したとしても、単価が低いものしか受注できず、
結果、粗利益額も少ないので、経営もしんどくなっていくことでしょう。
こうしたリフォームを取り巻く問題に立ち向かうべく、
弊社が考える、次世代型のリフォームショールームを展開されているクライアント様に
昨日、お伺いしておりました。
結論から言うと、ショールームをガラッと変えたこと。
そしてWEBサイトで自社のありとあらゆる情報を発信していること。
更にはSNSでもやるべきことをやっていただいていることで、
お客様の層が大きく変わり、単価も変わり、
高額案件の成約率が飛躍的に上がっておられました。
一般的なリフォーム店とも競合せず、
大手ホームセンターや家電量販店のリフォームとも競合しない。
その最大のポイントは、やはりショールームにあるのです。
ショールームは、いわば自分たちが何が得意で何ができるのかを表現する場所。
そこにただ単に住設を単品で並べていても、意味が無いのです。
これからの地場リフォーム会社のショールームはこうあるべき、
という一つの形です。
ここに新しい展開をこれからはかっていくので、
お客様の来場がどれだけ増えていくのか、本当に楽しみです。