鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第2726回】 異業種のスペシャリスト

2018年06月17日 | 住宅コンサルタントとして
昨日、お伺いしていたクライアント様で、
ある業界で非常に有名で、自らお店を経営されていて、
かついろんなお店の経営指導をされているスペシャリストの方と
それからクライアント様の社長、ご長男さんと一緒にランチをする機会がありました。

そこでその業界のいろんな深い話をいろいろと教えていただくことができましたし、
異業種のスペシャリストが他のお店をどうアドバイスされるのか、ということに興味深々で、
思いっきりいろんな質問をさせていただいておりました。

そんな中で、そのスペシャリストの方のお話が、とにかく説得力があるのです。

というのも、具体的な数字や事例が入っていて、
しかも裏付けのある情報がベースになっているからなのです。

ご自身の専門分野では圧倒的に知識と経験があり、
更にその経験に甘んじず、ひたすら研究しまくっておられるので、
言葉の重みが違うんですね。

もうビシビシとこちらの心に入ってくる感じなのです。

日頃、自分が住宅という特定の業種の
経営やマーケティング、商品開発や組織論などでいろんな情報をお伝えする立場ですので、
他の業界のスペシャリストがどういう伝え方をされているのか、とても興味があります。

伝え方、説得力という部分において、本当に学ばせていただきました。

と同時に、自分はしっかりと根拠のある情報、数値的裏付けがある情報、
説得力ある伝え方がどこまで出来ているのだろう・・・?

まだまだ未熟で改善すべき点が多々、あるかと思いますが、
少しでも近づきたいな、と思いました。

そのためにも、日々、学び続けていきたいと思います。

同業種、異業種問わず、
努力を怠ることなく地に足をつけておられる方とお話をさせていただくと、
本当にいろんなことを教えていただけると同時に、自分自身のチェックの機会もいただけます。

だからやはり、素晴らしい方に会えるチャンスがあれば、
積極的に会うべきなのです。

皆さんは素敵な方と積極的に会っていますか?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする