たくさんの受注を獲得できる営業マンと
なかなか受注をお客様からいただけない営業マン。
営業マンを分析していく中で、明確に分かったことがあります。
それは、「人に興味が無い人は、売れない」ということ。
職場の同僚が髪を切った時に、気づかない。
ネイルを新しくした女性に気づかない。
お客様の趣味に関心が無い。
他の人が夏季休暇にどう過ごすのか、知りたいと思わない。
人に関心が無い、という人は、営業マンとして大成しないのです。
その理由は何か?
住宅業界で言えば、もう今、残っている会社の大半は、
品質的にまともな家を建てたり、それなりの提案力を有しています。
要するに、商品で圧倒的な差がつかない。
ただ、注文住宅の場合、何が自分たちにとってベストなのか、
あまりに選択肢があり過ぎて分かりにくいため、
結局のところ、営業マンの提案を信じるしかないのです。
どれだけAIが発達しようが、技術が発展しようが、
分かりにくい商品の場合、営業マンの重要性は変わらない。
で、提案力があるとお客様が感じるのが、
結局自分たちの現状をよく分かってくれていて、
その自分たちにピッタリとあった提案をしてくれることなのです。
要するに提案力の源は、お客様をどれだけ理解しているか?
お客様の言葉にできない困ったことをどこまで理解できているか?
そこなのです。
だから、他の人に関心が無い営業マンは、
お客様からすれば、私たちのことを分かってくれていない、
という評価になってしまい、信用されないのですね。
努力の割に成果が出ていない営業マンがもし、
皆様の会社におられるとしたら、
人に興味を持つ、
人を好きになるように体質を変えていくようにすると良いかもしれませんね。
ちなみに、昨日、お伺いしていたクライアント様で
昨年、大ブレークを果たした若手営業マンは、
社内で最も人に関心がある、とのことでした。
今年もさらに飛躍されることと、個人的に期待しています♪
なかなか受注をお客様からいただけない営業マン。
営業マンを分析していく中で、明確に分かったことがあります。
それは、「人に興味が無い人は、売れない」ということ。
職場の同僚が髪を切った時に、気づかない。
ネイルを新しくした女性に気づかない。
お客様の趣味に関心が無い。
他の人が夏季休暇にどう過ごすのか、知りたいと思わない。
人に関心が無い、という人は、営業マンとして大成しないのです。
その理由は何か?
住宅業界で言えば、もう今、残っている会社の大半は、
品質的にまともな家を建てたり、それなりの提案力を有しています。
要するに、商品で圧倒的な差がつかない。
ただ、注文住宅の場合、何が自分たちにとってベストなのか、
あまりに選択肢があり過ぎて分かりにくいため、
結局のところ、営業マンの提案を信じるしかないのです。
どれだけAIが発達しようが、技術が発展しようが、
分かりにくい商品の場合、営業マンの重要性は変わらない。
で、提案力があるとお客様が感じるのが、
結局自分たちの現状をよく分かってくれていて、
その自分たちにピッタリとあった提案をしてくれることなのです。
要するに提案力の源は、お客様をどれだけ理解しているか?
お客様の言葉にできない困ったことをどこまで理解できているか?
そこなのです。
だから、他の人に関心が無い営業マンは、
お客様からすれば、私たちのことを分かってくれていない、
という評価になってしまい、信用されないのですね。
努力の割に成果が出ていない営業マンがもし、
皆様の会社におられるとしたら、
人に興味を持つ、
人を好きになるように体質を変えていくようにすると良いかもしれませんね。
ちなみに、昨日、お伺いしていたクライアント様で
昨年、大ブレークを果たした若手営業マンは、
社内で最も人に関心がある、とのことでした。
今年もさらに飛躍されることと、個人的に期待しています♪