11月11日はポッキー・プリッツの日。TOPPOやうまい棒が仲間に入れるかどうかわかりませんが、1並びでおめでたい?日~。そして雨。。。。
 しばらく取り掛かっていたROCKY MOUNTAIN / ELEMENTのパーツアップグレード&メンテナンスがようやく終了したので、お次はこのCHROMAG / APARTUREの載せ替えです。Fさん、ばっちり組み立てますので、ライドを楽しみにしていてください!


 リニューアルしたMAVICのCROSSTRAILが到着しました。MAVICのトップグレードのマウンテンバイクホイールのいいところを受け継ぎ、お求めやすい価格で人気のCROSSTRAIL。肝心のリムはCROSSMAX STと同グレードのU非対称STチューブレスリムを採用しています。このリムは軽量なのにくわえ、独自の粘り気があって、とにかくコーナーリング性能がいい。コーナーが来るたびに楽しくなります。
 ハブはITS4という、細かいラチェットなので、ラチェットのかかりが絶妙。特に登りや加速の時にロスのないペダリングが体感できます。フロントアクスルは9mm、15mm対応。リアアクスルは9mm&12mm-135mm幅と12mm-142mm幅に対応。最近多くなってきた142mm幅のフレームにも対応しています。
 重量は前モデルよりさらに軽くなってペアで1650g。
 価格は据え置きの68,250円です。グラフィックも一新されて、やる気あふれる感じ。これからのトレイルライドシーズンにホイールのアップグレードはいかがでしょうか。


 両耳の穴の中にアレルギーを持っているみたいで、痒くなるとたまらなく痒くなって、耳かきでかくとさらに痒くなっての悪循環を繰り返しています。塗り薬をつけたりしているのですが、それでも痒いときはダメ。で、あまりかきすぎると炎症を起こしてしまうことも。そうなると耳が聞こえにくくなります。たまに店頭や電話での応対で話が聞き取れずにご迷惑をおかけしてしまうこともあります。若い時からある高い周波数の音が聞こえない症状を持っていて、アラーム音の種類によってはまったく聞こえないことも。最近では、怒っている声も聞こえません(ウソです)。なので空耳はしょっちゅうです。
 おまけに滑舌も悪いです。滑舌の悪さが引き起こした出来事ナンバーワンは、ある知り合いの自転車屋さんに電話をしたところ、アルバイトの青年らしき方が電話にでたので、「トレイルストアの和田ハジメといいます。×××さんいらっしゃいますか?」と話しました。あいにく接客中で電話にでられないとのことだったので、後程こちらから電話しますので連絡先を教えてください、と言われたので電話番号を伝えました。しばらくして電話があり、「トレイルストアでございます」と出ると「やっぱりそうですよねッ!」と。さっきの自転車屋さんの×××さんからの電話でした。なんで「やっぱりそうですよね!」なのかというと、「バイトの子が「トレイルスターのわらしべさんという人から電話がありました」と言うんで、だれだそれ?、そんなトラック野郎みたいな人知らないぞ」となったそうで、恐る恐る電話をかけたみたいなのです。
 シュバッ!とか、フワーンとか、ギュン!とかの動作を伴う擬音で話すことが多いのも耳が遠くて滑舌が悪いから、、、でないか。まあ、一番伝わりやすいと思っているからかな。


 すでにご存知の方も多いかもしれませんが、FOXの可変シートポスト D.O.S.S.の価格が38,850円から29,400円!と突然大幅プライスダウンしました。こりゃビックリです。ユーザーサイドからすればうれしい!です。現在作業進行中のお客様分のD.O.S.S.も新価格に変更いたします。
 一度使ったらもう「たまりませ~ん!」な可変式シートポスト。まあ、シートの高さを変更したい時はバイクから降りて手作業すればいいのですが、ライドのリズムを保ちながら下りの手前でシュコッと低くして、登りの手前でシュコンと高くできるこのパーツは、ほんとに快適。D.O.S.S.は40mmだけ下げられるトレイルモードというポジションも選択できるのですが、このトレイルモードのポジションが絶妙な高さなんです。
 ということで、お求めやすくなったFOX / D.O.S.S.をおすすめしちゃいます! リモートレバー、ケーブル付。シートポストサイズは30.9か31.6mm。可動長は、4インチ、5インチのモデルがあります。


 11月から1月にかけて、決定しているイベントのスケジュールをホームページにアップしました。今月には、初級スクールを再開します。来月は初級ツーリングとHRP。そして新年早々から高峰山でライド!
 みなさまのお申し込みをお待ちしております。

 雨な今日は、春ごろにやられたパソコンのクラッシュ(ウイルス?)から完全に立ち直るべく、初期化したりそのあとさまざまなソフトを入れたりという作業をやっとこさ昨日からとりかかっているやつの続き。なんとか快適に使えるようになりましたが、まだ入れてないソフトがあったり、間違って消去しちゃったものもあったりで、相変わらずの音痴ぶり全開です。
 並行して、2台目のINZIST / SLAVEの組み立て作業に入っています。半年以上入荷を待っていただいたOさん、もうすぐ完成です!


 トレイルストアはついに大好きなお菓子の取り扱いもスタート!・・・・しません。見るからにおいしそうな板チョコに見えますが、これはタイヤを外すときのレバーです。ワダは思わず匂いを嗅いじゃいました。そしてかじりたい衝動がかられました。ほんと、パッと見ると本物のチョコレートにしか見えないもん。機能も強度も十分なタイヤレバーなのですが、こういう遊び心、大好きです。写真はレバーを並べていますが、本来は縦ブロック3つ分。キーホールも装備されています。
 あと、同じデザインのグリップもあるんですが、これもかじりたくなった!。だってグリップの方はちゃんとチョコレートの匂いがするんだもん。ノーマルなチョコに、ホワイト、ストロベリー、ミント、抹茶チョコテイストもあって、どれもがおいしそう!。でも食べられません。しかし、手の中で溶けません。ほんとに溶けません。グリップって使っていくうちにベタベタになることがありますが、このChocobikeのグリップは特殊な素材を使っているのでベタベタにならないそうです。両方ともまだ未発売ですが、こういう遊び心があるアイテムって、なんだか豊かな気持ちにしてくれます。 Thank you Tomo Ichikawa. そして福田さん、お会いできてうれしかったです!


まだパソコンからブログを投稿できないのでiPhoneから。とてもやり辛い。
しばらくとりかかっていたバイクの組立が終わりました。マウンテンバイクのストリートフレームにBMXパーツを各所に散りばめてあります。シングルギアですが、リアは内装11速。ハードなライドには向きませんが、充分実用的。チョイスしたパーツがかっこいいバイクに仕上がりました。


今日もiPhoneからアップしてます。
今日は米国カリフォルニア州多摩で開催された、ツールド多摩というマウンテンバイクのレースに行ってきました。このツールド多摩は今回で30回を迎える恒例イベントで、米軍横田基地のレクリエーションとして開催されているものです。縁があってここのところ、お客さんたちと参加していますが、レースはレースなんだけどかなりゆるい感じで、半数ぐらいは、ライドと多摩丘陵のトレイルを楽しむ感じで会場には緊迫感はなく、和やかな空気に包まれています。今回は初心者向けの簡単で一周が1.6マイルと短めのコースレイアウトとの案内だったため、レース前に軽く試走したのですが、なかなかコースが終わらない。みんなやられた感を漂わせながら本番スタート。それでも本番レースは笑顔を浮かべながら皆さん楽しんでました。皆さん、お疲れさまでした。



パソコンからブログがアップできない状態なのでiPhoneから。
明日はイベントのため、15時よりオープンします。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。


 昨日の水曜定休日も休日ライドにでかけました。定期的に雨が降ったので里山も生き返ったように水気を取戻し、なんだか生き返ったような感じがしました。昨日は一人でのライドだったので、ゆっくりペースで、そして普段行かない道も走ったりしました。あんまり人が入っていない道のようで、途中の分かれ道を左に行ったらまもなく倒木だらけで通行不可能、いったん戻って右の道を行ったら、今度は川底みたいに地面が洗われて、スーパーテクニカル。たぶん、夏のゲリラ豪雨の影響だと思うのですが、ここ数年の雨の降りかたは、短時間にとてつもない量の雨が降るから、森の保水機能で賄えずに、もろい地面を洗い流しながすので、地表の土が流されてその下の石が露出したんだと思います。この山にも結構通っていますが、人的、自然的な浸食はかなり進んでいることがよくわかります。生活や仕事や遊び、いろんな目的をもって、その道を通る人たちがいる場所。変化に気付いて、気になっている人からささいなことでも、ちょっとずつなにかできるようにしたい。そんなこと考えながらライドしました。



   次ページ »