早くも10月終了。今年早くないか。気のせいか。

 マウンテンバイキングって、走って、コーナーリングして、飛んだりして、ギャップ超えたりして、急斜面を駆け上ったり駆け上がったりして、同じ動作の繰り返し。

 その中でその山やコースを楽しんだり、地形や地質で遊び方を変えたり、風景などを楽しんだり、仲間でワイワイしたり、ソロを楽しんだり、それぞれのライダーにそれぞれの楽しみ方があってどれもがそのライダーにとって正解で、かけがえのないライドだと思います。

 サーフィンでもスノーボードでも同じだと思うけれど、遊んでいる最中にやっているのは同じことの繰り返し。

 そんななかでも「次が最高の1本」だと思って飽きもせずに、懲りもせず、何度もチャレンジしていくもんだと思います。

 僕がマウンテンバイキングしているのも「次のライドが人生最高!」となるよう飽きもせず、懲りもしないから。

 スキルアップ、現状維持、人それぞれ取り組み方があると思いますが、そのどれもが最高の1本を迎えるためなんじゃないかな。そう思ってマウンテンバイキングを続けてます。

 そう、完全無欠の自己満足です。


 昨日は栃木県那須にある老舗マウンテンパーク、パレナスオフロードパークへ行ってきました。

 早朝東北自動車道を北に向かって運転していると埼玉あたりで土砂降りに近いゲリラ的な雨。マジかあ、と思うものの予報と修造を信じて北上を続けると栃木に入ったらあら不思議、青空も出ているじゃないですか。

 いつものごとくパレナスオフロードパークに続く最後の薄暗い林道で心細くなりながら到着。さすがに山の中、結構寒くて風も強くて大木も揺れてました。

 スローにライドが始まり、1本目はARAKAWAさんに先導してもらいライド。鉄塔のビューポイントでは眼下に那須の広大な景色が広がります。
 
 

 ガレやウエットといったセクションもあり少々ビビりポイントもありましたがコースのコンディションはおおむね良好。たのすい~。

 2本目からは2021、2022シーズンに新規オープンしたコースを交えてライド。ここがとにかく面白い。

 パレナスオフロードパークは登りはクルマで搬送で下るだけなのでダウンヒルコースと思われがちですが、ここのコースが好きなところはスピード系オラオラグワーッ!というコースは少なく、どっちかというと繊細なライドスキルやライン取り、ブレーキワークなどトレイルライドっぽい走りができるコースが多いところ。
 

 参加された方にも話したのですが、パレナスオフロードパークでのライドは山伏トレイルツアーのトレイルのいい予行練習になりますよと。実際に多様なシチュエーションが随所にあります。

 走ってみれば体もポカポカで、激突、動転、コースアウトなどハプニングもありましたが楽しいライドとなりました。

 パレナスオフロードパークは12月まで週末オープンしてますのでぜひ遊びに行ってみてください。楽しいですよ~。

 


 明日10月29日(日)はマウンテンバイクイベント開催のため臨時休業させていただきます。ご迷惑をおかけいたします。

 春にも訪れた栃木那須にある老舗マウンテンバイクパークのパレナスオフロードパーク。

 登りはクルマで搬送してもらい、多彩なコースが広がります。

 昨年あらたにオープンしたコースもダウンヒルコースというよりトレイルみたいで走っていて気持ちいい。

 明日もたっぷりとライドしたいと思っています。


 人生最後のバイク(仮)の進化作業完了。

 シマノの12速ドライブに。クランクも使い込まれていたので12速用に交換しました。

 11速から12速になるとさらなるワイドレシオ、特にロー側の低ギアレシオを獲得することができます。

 ただ、今まで11速のローギアで登れていたところがそれよりもさらにローレシオが必要になったのか。もしくはさらに急な登りにチャレンジしていくのか。

 これはカラダ(体力)の退化に対するバイクの進化なのか。奥の深い話だ。

 でも、ラクして楽しければノー問題。要は楽しんだモン勝ちなのだ。


 マウンテンバイクブレーキ界でトップレベルの制動力を誇り、かつコントローラブルなマグラらしいブレーキフィーリング。

 下り系バイクにもちろんおすすめですがトレイルバイクなどにも決してオーバースペックではなく、むしろブレーキングに余裕が生まれます。

 今回はトライアルバイクにインストール。


 進化過程。

 僕がマウンテンバイクに乗り始めた時はリアが6速だった。


 人生最後のバイク(仮)の疾走する進化が止まらない。

 もう、行くとこまで行きますか。


 先日載せたCHRIS KING/FORMOSAのホイールをインストール。

 足回りがしっかりとしました。

 そしてキングのリアハブ音、相変わらず魅力的な音色をしている。


 これからのイベントとかマウンテンバイクのことを思案中。

 YETIのマグカップって電話番号プリントしてある。日本でいうとお寿司屋さんの湯吞か。


 SPECIALIZED P-SLOPEのクランクをFORMOSAの155ミリ長アルミクランクに交換。

 ボトムブラケットが特殊なバイクでなかなか難儀しましたが無事装着できました。


« 前ページ