夏日~。

 お店では今年初めてエアコン使いましたよ。

 いや~、暑かった。熱かった。

 そんな夏な日には、やっぱりシャーベット。シャーベットといえばレモン。それもなるべくケバケバしいヤツ。

 と、強引に持っていきますが、そんなレモンシャーベットを連想させる、CHROMAGの人気グリップBASISのNEON YELLOWが入りました!

 暑い夏のライドにぜひ! 3,000円(税別)

 実物の方がもっとヤバいイエロー!


 FOXがこういうデカールキットを発売するのって、すごく珍しいんじゃないかな。

 さすがに40周年記念。気合い入れてドカンときました。

 1パックに、フォーク用とリアショック用のデカールが計2シートとなって入ってます。

 カラーバリエーションは、ホワイト、レッド、イエロー、グリーン、そしてブルー(写真なし)。

 ワダ的にはパープルが欲しいですが、そこは・・・。

 というわけで、あなたの推し色(違うか)でドレスアップ! 2,400円(税別)


 FROSTED CLEAR / GOLD MIRROR ローラ風。

 50代 男性 自営業。


 BLACK SOFT / CHROME MIRROR da YO!


 CLEAR GREY / BLUE MIRROR


 BLACK CLEAR TORTOISE / CLEAR

 


 CHORMAGライダーのジンヤニシワキも愛用しているDANG SHADES。

 ポップでおしゃれだけれど、ちゃんとスポーツできるデザイン。ジンヤもライドのときに必ず使っていますね。

 かけ心地、フィット感もなかなかよくて、ライド中もずれません。

 レギュラーモデルは3,700円(税別)、偏光レンズモデルは5,700円(税別)とお小遣いで買えちゃう価格も魅力的。

 数あるモデルのなかで、人気の高いモデルを展示してます。


 昨日のライドは暑さ炸裂の蒸し蒸し大行進。おまけにいよいよムシムシ大行進な季節がやってまいりました。

 トレイルストアで虫よけスプレーといったら、天然はっか100%のはっかスプレーが定番ですが、もう一つあらたに加わりました。

 こちらも天然成分100%で、ちびっ子にも安心して使える虫よけです。

 シダーウッド、ユーカリ、スパイクラベンダー、ティーツリーなどをベースにしてあり、はっかスプレーのような刺激臭ではなくすごくやさしい香りです。

 ライド前に腕や首、足などにスプレーしておくと、蚊やブヨなどからまもってくれます。

 50ml入りで650円(税別)とはっかスプレーに比べてお手頃なのも魅力。

 香りが消えたら再びスプレーすると効果大です。

 夕方にお店に蚊が来店して、ワダのまわりをぷーんと飛んでましたが、結局刺さずにどっかにいっちゃった。

 あらゆるアウトドアアクティヴィティーにおすすめ!


 ここのところしばらくお気に入りのS社のタイヤですが、欠品が長引いていて、さて困った状態が続いています。

 タイヤに限った話ではないのですが、某シマピー社のパーツなども欠品大会。マウンテンバイクショップのみなさまは、パーツを集めるのに苦労していることと思います。まじめになんとかしてくれ~!

 ということで、ここらでいろいろなタイヤを使ってみて、これはおススメできる!なタイヤ探しの旅にでます。いや、旅にはでないんですが、まあ旅にでるようなもの(詳細不明)。

 マウンテンバイクにとって、とっても重要なパーツであるタイヤ。やっぱり、これはいいですよ!とココロからおススメしたいです。

 まずはこのタイヤ。

 明日はこれで走ってきます。


 今日の作業のひとつ、INTENSE / SPIDERのリアサスのリンクのメンテ。

 オーナーのKさんと、先日一緒にライドしたときに何気なくリアホイールを触ったら、スイングアームに若干のガタが。

 サスペンションのリンク部はまだ一度もメンテしていなかったので、この際ということでリンク部のベアリング交換まで含めて作業スタート。

 INTENSEのロウワーリンクのピボット部にはグリスホールがあって、グリスガンを使ってグリスを注入できる仕組みなのですが、それよりも分解してオーバーホールした方がベター。

 ロウワーリンクとフレーム、スイングアームの接続部のアクスルボルトを抜いて、リンクを外してみると、結構な汚れ。さすがライド大好きなKさん。そうじ好きでもあるKさんですが、さすがにこの部分は普段のそうじでは手が回らない箇所。

 そして左右のベアリングを外してみると、、、、グリスたっぷり、しかもべっとり。使われている純正のグリスがこれまた粘性の強いもので、カラーはミントグリーン。ミントグリーンのバターのように内部に、そしてベアリングにこびりついていました。

 ベアリングは、外側がシールド付き、内側がシールドなしでグリスが回り込むようになっているのですが、正直ベアリングの回転は悪かった。

 なので、両側シールド付きの良質のベアリングに交換しました。なめらかに動くようになりましたよ。

 サスペンションのリンク部のベアリングって、回転するわけじゃないけれど、強い衝撃を回転方向ではない方向から受けることもあります。かなり過酷な使用状況だと思います。また、マウンテンバイクにホコリや泥や水は付き物だしね。相当過酷だ。

 というわけで、定期的なメンテをやりましょうね!


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