トロイリーのポスタータイプのカタログ

 


 いかにもトロイリーらしいポスターの裏側はヘルメットやアパレルのカタログになっています。

 


 ただいま差し上げられますが数に限りがありますので店頭で声をかけてください!


 いや~、マウンテンバイク日和でスタートした黄金ウイーク。みなさんあっちのパークやこっちのトレイルや繰り出しているんでしょうね~。楽しんでね~!



 赤上げて、白上げて、赤下げて、白さげない、みたいにかたちにしようかどんなパーツで組もうかずっと迷っていたAさんのSANTA CRUZ NOMAD、明日からの長野方面ライド三昧の旅に間に合うようにビルドアップしました。


 モデルチェンジした現在のアースカラーなNOMADもいいけれど、ポップなカラーのNOMADもいい。ウキウキする気分にさせてくれます。


 明日からのライド楽しんでください~!

 


 明日からゴールデンなウイーク突入、な方も多いと思います。


 トレイルストアは通常営業です。


 明日から富士見パノラマや白馬岩岳などのバイクパークもオープンし、3日にはふじてんもオープン。いよいよバイクパークシーズンの始まりです。



 ちょっとこのグリップ、店頭で触ってみてください。


 なかなか無い感触。ソフトだけどソフト過ぎない。しっくりと握れる。指かかりがよくてコントロールしやすい。


 手にやさしいけれど操作感がいい。けっこうミラクルなグリップです。 2,000円(税別)


 昨日は神奈川県の小田原にオープンしたバイクパーク「フォレストバイク」へ行ってきました。


 フォレストバイクは小田原厚木道路の「荻窪インター」より車で約2分。昨日は平日だったけれど東名高速の用賀から1時間で行けちゃいます。旅行時間でいったら僕が毎週訪れている里山とあまり変わりません。


 フォレストバイクの営業日は現在土日のみとなっていますが、昨日は特別に施設の案内していただきました。


 このパークは広大な私有地(山林)内にあり、自然共生型アウトドアパークであるフォレストアドベンチャーの一環のなかにマウンテンバイクフィールドが誕生した感じです。


 昨年末のオープンから継続的にコースの拡張を行っているそうで、これからもさらに充実したパークを目指しているとのこと。


 ただ、フォレストバイクのマウンテンバイクパークとしてのスタンスは「マウンテンバイクに乗ったことがない方から楽しめるパーク」で、走行するためのスクールがしっかりしていたり、コースも初級者から走れて、経験者も「想像力」で経験者なりに楽しめるようになっています。ここは肝心。


 僕が知っているまたは見てきたバイクパークは、そのパークの主なユーザーやローカルの目線で「自分たちが楽しい」とか「海外レベル」とかで作られていることが多く、それはそれで需要があって必要なことだとは思うけれど、誰もが行っても楽しめるバイクパークって意外と少ない。


 それに一番近かったのがさがみ湖にあったプレジャーフォレストのコース。それもB.C.PORTERのノリくんがコースデザインをしていた営業終了前1年間ぐらいの頃。現在だと富士見パノラマや白馬岩岳のスキルアップエリアとか。


 マウンテンバイクパークで「初級コース」というと、一般的には「中級以上」と思っていいです。


 だってスキーでいうとスキー場の初級ゲレンデってドーンと広くて超緩斜面で視覚的にも初級感満載でしょ。マウンテンバイクパークにはそれがない、というか少ない。


 でもここは安心して初級者(入門者)が楽しめます。


 昨日は雨、それも大雨だったために特別に許可をいただいて、雨の影響の少ないコースを走らせてもらいました。


 パーク内最長のコースで、海外のバイクパークでのビルダー経験があり、現在富士見パノラマのコースの改修を手掛けている浦ちゃんこと浦島悠太が製作した通称浦島トレイル。約600メートルの延長です。


 クルマを停めた駐車スペースから舗装路を登って浦島トレイルの入り口まで高低差は20メートルぐらいしかない感じ。気付いたらスタート地点に到着してる~ぐらいの距離です。


 浦島トレイルは上下起伏の滑らかなフローが続き、きれいなバームやパンプなどもあるけれど、いたってスムーズ。とにかくスムーズ。というかおもしろい!浦ちゃんすごいぞ!


 雨の中だったのでやさしくライドしましたがそれでも楽しかった。コース出口の駐車場わきは眺望もよくちょうど雨も上がり始めて雲の間から相模湾を見渡すことが出来ました。


 全身ビショ濡れで浦島トレイルをウキウキ走るオトコの姿を動画にしました。コース入口から終点の駐車場までの全体がわかりやすいように撮ったつもりです。どんどん汚れていく姿が楽しめます(笑)


 パークのメインである(であると思っている)スキルパークはコンディションを考慮して走行しないで歩いて確認、撮影してきました。


 林間にある緩やかなシングルトラックを周回することができて、ここだけでも気持ちよさそう。

 


 真ん中にはパンプやバンク、木製の一本橋などがあり、様々なテクニックの練習に役立ちそうです。

 


 フォレストバイクのコースをはじめて利用する場合はパークで開催している講習を受講します。初心者はもちろんですが経験者もブラッシュアップを兼ねてまずは受講。講習を修了すると受講証がもらえ、コースを走行することができます。


 すでにマウンテンバイクをずいぶんやっている方からしたら「なにを今さら講習なんて」と思われるかもしれないけれど、僕はこのシステムとてもいいと思います。ふじてんや富士見パノラマなどのバイクパークでも取り入れてほしい。確実にケガをする人が減るはずです。ケガはまっぴらです。


 ということで、今度はみんなでフォレストバイクへ行きましょう! 個人的にもぜひ行ってみてください!


 かつてはマウンテンバイクの聖地とまでいわれた長野県の白馬岩岳スキー場。春と秋のビッグな大会をはじめライダーで賑わっていました。


 その岩岳が昨年大きく復活しました。それもとびっきり楽しいコースを伴って。


 残念なが昨シーズンは訪れることができなかったけれど、走ってこられたお客様の声や、先日紹介したBCPOVの動画など見る限り「ソートー楽しい」そう。


 そして今シーズンも4月28日よりオープンです。


 海外のバイクパークに多い滑らかで波打つようなコースを中心に、ダウンヒルコースやスキルパークなどが充実。


 レンタルやスクールもあります。


 今年ぜひ行ってみたいパークの一つです。


 白馬岩岳MTBパーク


 昨日はマウンテンバイクで遊ぼう!学ぼう!のちょっとレベルアップの巻を開催しました。


 このイベントは、初級スクールやマウンテンバイクで遊ぼう!学ぼうに参加されたことのある方を対象として、より実践的に乗車技術を磨いたり、とくに山に対する応用力を身につけるイベントです。


 まずは昨日舞台となった里山の現状や問題などをお話して「遊ばせてもらっている場所」としてどう付き合っていけばいいかの認識を徹底してもらいます。


 バイクパークなどではなく一般の里山で走るということは、タダだから走っているわけでないし、そこがすてきな場所で気持ちいいからと思っています。僕も大好きな場所だから毎週のように訪れても毎回新鮮な気持ちにさせられます。そしてマウンテンバイクで走ることができるのはそれなりの背景があります。



 山に入ってからはところどころでスキルアップの実践練習。より乗り方の幅を広げたり、判断力を養ったりします。



 山で一番大切なのはケガをしないこと、トラブルに見舞われないこと。乗車技術向上のためのチャレンジは悪くないですが、無謀なチャレンジやノリでトライは、、、、ねえ。


 技術習得はもちろんすばらしいけれど、自分の力量を知ってそれに見合ったライドをするのが一番だと思います。


 いろいろなテクニックを身につけて走破する楽しさや達成感の幸福度と、たとえできるテクニックが少なくても自分の技量の中で余裕を持って遊ぶときの幸福度って比べられないもんね。要は自分がどれだけ気持ちよかったか。


 マウンテンバイクはそんな「技量」だけが取り柄じゃないです。


 写真のようなこんな新緑に囲まれた景色を見られるのも大きな魅力です。みんなライドに夢中でなかなか見過ごしちゃうかもしれないけれど(笑)。


 すてきな山の中で自然を楽しんで、自分のペースでライドすればいいと思います。リアルなマウンテンバイカーってそういう人だと思います。


 ということをお話や実際のライドの中で参加者の皆さんに伝えたいのがこのイベントでした。


 
 いよいよ今月末頃より各地のバイクパークのシーズンインとなります。次回のイベントはバイクパークでのプチスクール&フリー走行(放し飼い)の予定です。

 


 


 明日4月22日(日)は、ツアーイベント開催のために臨時休業させていただきます。ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。


 今日も夏みたいな陽気でしたね。ね。ね。


 みなさんライドに出かけたかなあ。


 今週は水曜日が雨でライドできなかったので、明日は参加者のみなさまとまったりと走ってきます。


 はい、油圧ディスクブレーキ搭載ロードバイクに強いトレイルストアでございます(笑)。


 ロングライドに最適なGIANTのDEFY ADVANCEDの組み立てです。


 油圧のディスクブレーキはジャイアントオリジナルのCONDUCTブレーキシステムを採用。安定した操作感とメンテナンスのしやすさがナイス。


 タイヤもチューブレスレディで、シーラントを投入。ロングライドでのパンク知らずはうれしいですね。


 準備完了でーす!


 


 カタログだとオフホワイトっぽく見えるけれど、実物は限りなくホワイトに近いグレー。あ、これってオフホワイト?


 陶器のような温度感とでもいいましょうか、基本的に熱を持たないけれど当たる光によって温度感が変わるような。。。うまく言えないけれど控えめな性格の温かみのあるカラーです。


 カタログでは伝わらないこの微妙なカラー、ぜひ実物をみてください。


 安全装備であるMIPSがついた、新しいFOX FLUX、被りやすさもあって人気です。




 なんだか明日は雨なのね・・・・・


 ここ最近の超ハッピーコンディション連続記録が途絶えるのか!!



 毎週のように、、もしくは毎日のように同じトレイルを走ってもなぜ飽きないのか。


 それはトレイルが生きているから。


 ひと雨やひと風で変わるコンディション、季節による変化、走るたびに新鮮さを感じます。


 一つと同じものはない波と似ているし、新雪に似ている。だから楽しい。


 たとえば同じ道を通っても走るライン、スピードなどによって新鮮さが増す。楽しみの幅が増える。


 広めの林道などを走っていても、ボーっと走っているわけでなく常に「あ、ここおもしろそう」とか「このラインで走ると楽しいかも」みたいに想像しながら走っています。


 たった1メートルの幅の道でもラインやルートは無限。


 要は想像力、そして創造力。


 トレイルライドじゃなくたって、近所で走るときも想像力。


 想像力で遊びは、走りは無限に広がりまっす。


 で、明日は雨なのかしら??
 


« 前ページ