ドヒャ~ッ!、かっこいい~!、やばい~!、INTENSEのオールマウンテンモデルTRACERが進化してTRACER 2となりました。クロスカントリー&トレイルモデルのSPIDER 2もそうですが、前モデルよりペダリング性能がアップしています。また、リアスイングアームの形状も変更され、よりすっきりしたデザインになったのと、これにより、シートチューブが前にベンドされました。
 リアサスペンションのトラベル量は、145mmと160mmにセッティング変更可能。乗り方や乗る場所によりトラベル量が変えられます。
 リアエンド幅はスタンダードで135mmですが、リアエンドを交換することにより、142mm規格にも対応します。
 オ、オ、オーラが・・・・バチバチしてます!。Sさん、おまちどうさま!。


 突発的に決めました。元気に行こうじゃありませんか。桜の季節だし。ということで、4月3日(日)に、多摩川桜ツアーをやっちゃいます。
 集合&解散場所は、二子玉川。サイクリングロードはなるべく走らず、のんびりと買い食いをしながら走ります。お花見も兼ねて、マウンテンバイキング楽しみましょ。
 参加希望の方は、お店あてに「多摩川桜ツアー参加希望!」とメールください。詳細をお送りします。行先は・・・・あのへん。


 ほんとうは26から27日にかけて、恒例のグレートフリーライドツアーin伊豆を開催する予定だったのですが、諸事情により泣く泣く中止としました。でも、楽しみにされていた参加者もいらっしゃったので、それじゃあ1日だけでも走りに行きましょうということになり、BLSSにおじゃましました。
 参加者は初BLSSの方ばかりでしたが、みんなここが大好きになったみたいです。もう、朝からノリノリで、搬送のクルマの中ではバカ話で腹筋が痛くなるほど笑い転げ、そしてライドは精神を集中して全開で楽しみました。つくづく1日だけでも行って良かったと思いました。
 恒例の穴、今回もはまりました。Hさんは最深部まですっぽり入ってしまったので、足を持って引っこ抜いてます、の図。


 暖かい春がもうそこまでやって来て、お休みしていたBIKEで♪・・・
タイヤがおかしい?・・なんてトラブルはありませんか?
お店には劣化したタイヤを交換にご来店される方が増えてきました。

写真のタイヤの劣化は、太陽の紫外線によるダメージ・・が原因
何か?化粧品のCM見たいですが、お肌同様に保湿やクリームでお手入れ、、、まではやっていられませんね(笑)

 そこで日常注意したいのが、太陽に長時間当たる場所では保管しないのがおススメ、無理な場合はサイクルカバー1枚でもかけて置くだけで大分違いますよ。
また、外して長時間保管する場合はビニールなどに入れて、空気に触れるのも少なめにしてあげると、酸化も防げて、より長持ちしま~す。相


 昨日やってきたSANTACRUZ / V-10 CARBONに同梱されていたヘッドセットですが、ちょっと特殊なパーツです。ANGLE SETと言って、形状の違う上ワンを装着することにより、ヘッドアングルが変更できる仕組みなのです。上ワンは、0°、0.5°、1°(1.5°もあるみたいです)があり、0°以外は、前後逆に装着すると、さらに微調整が可能。ライディングスタイル、コース、コンディションなどにより、簡単にとはいきませんが、バイクの味付けを変えることができます。
 本来ならこれはフレームとは別に購入しなければならないパーツなのですが、このモデルは今のところ国内で入手不可能なため、SANTA CRUZの日本代理店の好意で、フレームとのパッケージになっています。
 ワンの外径は1.5規格、ステアリングコラムは1-1/8サイズとなっています。せっかくフレームを入手しても、マッチするヘッドセットが入手できなくて乗れない(涙)のは悲しい。これはもうバッチリです!


 もう、みどころはいっぱいあるんですが、このあたりの造形、気配りもいいなあ。いいなあ。い~いな、い~いなあ。


 き、きました!、もんのすごくヤバいです、なんなんだこの存在感は!!。ダウンヒルフレームの中でもカーボンのフロントトライアングルを持つこのV-10は、とにかく実戦重視な機能とデザイン。それが精悍なシェープに表れています。メインフレームとリンクアームはカーボン製、リアスイングアームはアルミです。サスペンションは次世代VPPを搭載しており、ペダリングの軽さが際立っています。
 リアショックは、FOX / DHX RC4。CANE CREEK製アングルヘッドセット、グリスガン、チェーンプロテクターなどが付属しています。393,750円


 今日はシクロチャンネルの取材で、久しぶりにさがみ湖リゾートプレジャーフォレストのマウンテンバイクコースに行ってきました。
 2011モデルのマウンテンバイクで、ワダの独断でチョイスした4台のインプレッションリポート。ピックアップしたのは、GIANT / ANTHEM X 29er、SCOTT / SCALE 29 TEAM、SPECIALIZED / CAMBER COMP、CHARGE BIKES / DUSTER STEEL。今回は29erを2台入れてみました。
 さがみ湖のコースはコンディションもよくて、バッチリな感じでした。それぞれのバイクをしっかり乗り込んだのですが、寒さもあって、かなり疲れたあ。でも、どのバイクも楽しい!、いい!という感じ。シクロチャンネルにアップされたら紹介しますので、ぜひみてください。


 ついに・・・・・、着そう・・・・、なんです・・・・。待ちに・・・・、待った・・・・、V-10・・・・、カーボン・・・・、ですっ。(渡部陽一風)
 やっと・・・・、やっと・・・・っていつまで続けるのか~!
 という具合に、やっと待望のスーパーウェポン、SANTACRUZのV-10カーボンが今週お店にやってきます。
 メインフレームにカーボンファイバーを、リアスイングアームにはアルミを使用したこのバイクは、乗り方、乗る場所
により、リアのサスペンショントラベルを216mm~254mmまで4段階で変更できます。すでにワールドカップなどで活躍するSANTACRUZのチームライダーやサポートライダーがこのバイクを実戦で使用しているので、強度、ポテンシャルは文句なし。実物が届いたらまた紹介します!


 日記やTwitterでなんどか書きましたが、2011のSPECIALIZED / DEMO 8、何度見てもカッコイイ。きっと走りもスゴイんだろうなあ。2010のDEMOもメチャクチャ扱いやすく、ビッグバイクなのに軽快にだったのに、さらに軽量化されているんだからたまりません。
 メーカーはすでに完売していますが、Sサイズのみ店頭ストックあります。


« 前ページ