定休日の昨日、夕方に時間があいたので、もう乗るっきゃないでしょ!ということで、荒川トレイル?ライドに出発。2時間ほど舗装路、土手、河原、遊歩道をつないで走ってきました。
 夕方だから日中の暑さも和らいで快適・・・と思ったら、やっぱり暑さはまだまだ強烈で、しかも日差しが強い!ビガビガッて感じ。それでも湿気の少なかった昨日は、汗をかいてもあっという間に乾いて、これが気持ちいい。
 久しぶりのロングライドなので、体力はどうかな、体の状態はどうかなと確認しながら、土手を登ったり、飛んだりと、あっちへこっちへ。
や、やっぱり楽しい!、マウンテンバイク楽しい!、楽しすぎる!。と再認識。復帰初日から全開(笑)!。
 というわけで、怪我の影響もまったく?なく、ふたたび遊びまくれそうです!


 2008モデルの36 FLOAT RC2を装着して、最初に乗ったときにあまりのすごさと良さにビックリしましたが、おニューな2009を装着(そう、ホワイティ~!)して、裏の公園で試乗したら、またまたビックリ!。えええッ!、去年もものすごく良かったけど、さらに良くなってる!。ってぐらい明らかな「違い」がありました。
 2008モデルのすごさは絶妙なダンパー。ストローク初期から適切なダンパー(減衰力)が働いてくれるので、バイクの挙動が安定して、特にタイトなコーナーで、ハンドルが急に切れ込むような(オーバーステア)ことがなくなり、目指したラインをバッチリ決められるのはまさしく快感でした。
 2009モデルは、この減衰力のセッティングがさらに煮詰められた感じで、なんというか「めちゃスムーズ」なのにしっかりダンパーが効いている感じ。ソフトに感じるんだけど、そんなにソフトじゃない(伝えるのが難しい・・・)感じ。とにかく乗ってみると誰もがわかると思います。
 2009モデルは、ダンパーの強弱設定範囲も広がったような気がします。なので、自分好みのセッティングにしたければ、RC2(ロースピード、ハイスピードコンプレッションダンパー調整付き)を迷わずオススメします。
 ホワイティー装着したら、うぉぉぉぉぉッ~!気合入って来た~!。ライドだ~!と一人店で吼えてます。


 チタン独特の風合いが存在感を光らせます。空気中では錆びない材質なので、こうやって地のままの味がだせるのです。
 エンブレムやスティッカーロゴは相変わらずヤンチャですが、このフレーム、かなり正統派。クロカンライダーにもおススメ。
 僕なら120mmぐらいのサスを入れて、トレイル風に仕立て上げて遊びまわっちゃいます。いい!


 TRUEやRAGEなどの、ダートジャンプ、4Xフレームですでに定評のあるニッポンライダー「高松健二」のブランド「INZIST BICYCLE」。
 「マウンテンバイクメーカーって言ってても、山走るフレーム作ってなかった・・・・」ということで、第3弾はついにお山用オールマウンテンハードテイルをリリース。しかも、しかもフレーム素材はチタニウム!
 どうせつくるなら徹底的にこだわる!というとこで、MADE IN USA。しかも、アメリカの有名チタンフレームの総元締めのようなELIXXIRに作ってもらっています。
 だから、チタンチューブも特別。パイプの内側をテーパー加工し(普通ありません)、強度の必要な部分は肉厚に、そして、肉を削げる部分は徹底的に削いで、軽量化を進めています。フレーム重量は13inchのフレームで1200g!。軽い!。
 ただ軽いだけではありません。
 実際に試乗してみたのですが、チタン独特のフレームのしなり感が実に気持ちよく、よれすぎることもありませんでした。なんというか、絶妙の反発力を持っています。そして適度な振動吸収性を発揮します。この乗り味だけで気に入りました。
 ほとんどのチタンフレームの相場は30万円オーバーですが、この乗り味で249,900円はすごい!。有り得ない!。
 サイズ展開は、13、14、15、16inchの4サイズ。写真の高松健二本人が乗ってるのが13inch。小柄なライダーにぴったり!。
 ヤバイですこのフレーム!。欲!


 有るようでなかった、パウダーコートされたホワイトのヘッドセットがUn Authorizedからリリースされました。
 Un AuthorizedのCOZOヘッドセットは、6,090円とお手頃ながら、ベアリングにフルステンレスシールドカートリッジベアリングを採用。耐久性にも優れています。
また、ヘッド部の圧入長が上ワン14mm、下ワン16mmと長く、強度も十分。実用性を兼ね備えています。
 カラーはこのほかに、パウダーブルー、レッド、ブラック、パープル、ゴールド、グリーン、シルバーがあります。


 DHレースシーンを中心に、チェーンデバイス、ガードの簡素化が進んでいます。その代表作がe-13のLG-1や、このMRPのG2。
 今までのプレートやバッシュガードでチェーンリングを挟んでチェーンの脱落を防止したり、チェーンリングが障害物にヒットすることを防いでいたシステムに対して、バッシュガードを省き、代わりにアンダーガードを取り付けることによってシステムとして機能させています。
 このG2は、ボリカーボネイト製のアンダーガードを装着。障害物にヒットしても、スルッとクリアできます。
 上部のチェーンガイドがチェーンを挟み、下部のガイドにはプーリーを装備。全体的に軽量に仕上がっています。36-40Tのチェーンリング対応。22,890円

 さて、本日、明日とワダ「復活記念セール!」を開催!。
 当日1万円以上お買い上げいただくと、5%割引いたします。
 対象アイテムは、全在庫商品のみならずお取り寄せ商品でもオーケイ。
みなさまのご来店お待ちしております!



 9速対応のキンキラなチェーン。今年のSPCIALIZED / P-ALL MOUNTAINにも採用されていたビッカビカです。
 窒化チタンコーティングが施してあるチェーン表面は耐久性が高くなっており、また、リンク部で起こる「チェーン伸び」も起こりにくくなっています。
 ミッシングリンクと呼ばれる工具要らずのコネクター付き。シマノ/SRAM、どちらのコンポにも対応します。3,570円
 さて、いよいよ明日、明後日とワダ「復活記念セール!」を開催します。
 当日1万円以上お買い上げいただくと、5%割引いたします。
 対象アイテムは、全在庫商品のみならずお取り寄せ商品でもオーケイ。
みなさまのご来店お待ちしております!



 完成車などに採用されていることが多いJAGWIREのシフトケーブルですが、アフターマーケット製品としてはこんなのもあります。
 ゴールドのステンレスメッシュを編みこんだ見た目も鮮やかなケーブル。
 ライナーはL3と呼ばれる構造になっており、潤滑のためのグリースを長く留め、シフトの軽く、スムーズにする役割を果たします。また、ライナー内に水が入るのを防ぎます。
 また、縮みにも強いので、シフトが狂いにくくなっています。
 長さは2100mm。専用のキャップが10個付属します。1,785円
 ゴールドってことは・・・・・、2(意味不明)。

 ワダ「復活記念セール!」を開催します。
 期日は7月26日(土)、27日(日)の2日間。当日1万円以上お買い上げいただくと、5%割引いたします。
 対象アイテムは、全在庫商品のみならずお取り寄せ商品でもオーケイ。
みなさまのご来店お待ちしております!



 てっきり昨日が海の日だと思っていたら、今日がそうだったんですね。
 この三連休、山でライドに、川でライドに、海でライドに、結局ライドしに行かれた方も沢山いらっしゃったと思います。
 ハイシーズンの富士見も来場者がおおかったみたいで、みなさん楽しめたことでしょう。
 最近、マウンテンバイクをこれから始めたい、山で乗ってみたいという方々の来店がとても多い感じがします。
 バイクを単なる移動手段から、「想像力、遊び心」を働かせると、とてつもなく楽しいノリモノになります。
 そんなきっかけを作って差し上げ、サポートをするのがTTSですので、初心者の皆さま、これから始めたいと思ってらっしゃる方々、ウエルカムです!。
 ワダ、秒読み段階。4
(写真と本文は関係ありません・・・・・、謎)


 昨日は富士見パノラマで相ちゃんの初級スクールを開催。参加された方が数名、
今日お店に来てくれました。
 満面笑顔!。お一人は手に怪我をしていましたが、「めちゃくちゃ楽しかった!」、みたいです。Kさん、早く良くなってください!
 天気もコースコンディションもよく、本当に最高の日だったみたいです。富士見に行かれた皆さま、お疲れさま!。
 というわけで、初乗りを今か今かと待ち構えているワダの復帰もいよいよ、いよいよ最終秒読み段階!。
 5!
(写真と本文は関係ありません・・・、たぶん・・・・・)


« 前ページ