東京都環境局のホームページに、東京都自然公園利用ルールが掲載されました。

 昨年の「ルール案」から約半年。今回は「案」ではなく正式なルールです。

 ルール案をごらんになった方なら、正式ルールのマウンテンバイクの条項にどれほどの進歩が見られたかわかると思います。

 ルールを作った委員の方々や東京都環境局の方は、しっかりとマウンテンバイクの現状、将来を見てくれて、判断してくれたんだと思います。ありがたい気持ちでいっぱいです。

 
 案の発表からルールが策定されるまでに、ほんとうに多くの方の行動や思いがあったと思います。

 マウンテンバイクラブ、自然ラブ、人間ラブで、情熱的に行動してくれた方々には頭が下がります。感謝の気持ちでいっぱいです。


 自治体によるマウンテンバイクの利用ルールの策定をも想定して、そのずっとずっと以前からまったく同じスタンスで地元と山と人間に向き合ってきた方もいっぱいいます。

 すべてはリンクしている。そして未来につながっている。

 
 利用ルール、ほんとうにマウンテンバイクに「甘い」ぐらいの内容です。「こうしましょう」というやさしい語り口です。ルールを守らない場合の罰則も書いてません。
 
 常識を持った方なら、いつものライドでの行動はすでにルール範囲内だと思います。


 大切なのはこれから。

 ルールが守られていなかったり、重大な事故が起きたりしたら、もっときついルールになるでしょう。1ページ目の基本事項の4番目にそう書いてあります。


 当たり前のことだけど、山という特殊な場所での自己責任の認識が、今以上に必要になったんだと思います。

 みんながハッピーにライドを続けていけるために、将来もずっと東京のすてきな山を楽しめるために。

 つながるんだよ。
 


 最近のバイクカスタムの人気ランキングではトップ3に入るのが、フロントシングルスピード化。

 リアのスプロケットがワイドギアレシオになったり、11速化したりして、フロントがシングルギアでもなんとなく行けちゃうのと、操作や見た目がシンプルになるからという理由もあります。

 シングル対応、それも30Tとかのスモールリング対応、もしくは似合うクランクもずいぶん増えて、選ぶのが悩ましい。

 SRAMは鉄板だし、シマノのニューXTRも実物すごくいいし、、、、で、これもです。

 e-thirteeのTRS+。

 見た目がヤバいです。そーとーな覚悟を持ったやる気が感じられます。RACINGモデルのTRSRというのもあるんだけど、シャフトがの見えるところがシルバーなので、かっこよさでいえばこっちが勝っている(あ、あくまでも見た目だけですから)。

 鍛造アルミをマシン切削したクランクアームはほかのブランドのものとちょっと違う。

 ボトムブラケットのシャフトは30ミリ径。通常のシャフトは24ミリ径が多いのですが、e-13発表によると、200パーセント剛性アップしているそうです。

 セットには、クランクセット、専用のダイレクトマウントチェーンリングとボトムブラケットが必要ですが、全部足しても50,000円以内。

 あ~、悩ましい。

 


 お店の前の道路は朝から駐車車両がびっしり。みんな世田谷公園に花見に来たんでしょうね。クルマからテーブルやいすやクーラーボックスやらを運ぶ人が多かった。

 昨日今日で一気に満開になりました。

 本日お預かりしたバイクのペダルのメンテナンス。

 かなり使い込んでいるので、中はドロドロでした。

 クリーニングして、これからちょっとカスタムをします。強化とスムーズな回転とガタゼロがテーマです。


 春だニャ~。

 東京のサクラ、一気に咲きましたね。なんというかとっても行楽日和でした。

 
 こないだの定休日ライドから、MAVICのオールマウンテンヘルメットNOTCHを使っています。

 初代NOTCHは自分の頭とのフィットがあまりよろしくなく使っていなかったのですが、現行モデルはとてもフィットしてます。

 オールマウンテン系のヘルメットですが、通気性の良さや頭のカバー範囲などは、クロカン系とオールマウンテン系の中間ぐらいのデザイン。

 カラーはブラック、ホワイト、ブルーなどもあるのですが、MAVICといったらこのカラー、イエローにしてみました。さりげなくスティッカーチューン。

 明日3月29日(日)は通常通り営業いたします。ご来店お待ちしております。


 こちらは異径ホイール。

 前27.5、後26インチ。

 シルバーのハブとリム、レッドスポークがめっちゃくちゃカッコいいです。


 メイドインアメリカなINDUSTRY NINE(I9とよく呼びます)。アメリカ国内で製造、組み立てをおこなっています。

 精度が高く、耐久性、使用感、豊富なカラーバリエーションなどで人気です。ハブ単体での販売もあるし、ホイールもあります。

 そしてこのホイールはオーダーメイドで、ハブ、リム、スポークのカラー、形状などを選び、約45~60日ぐらい(今回はちょっと時間かかりました)で到着します。

 もちろん一本一本職人さんが手組みしていて、そのクオリティーは相当高い。ビシッとしたホイールです。

 今回は、27.5インチホイール前後と、前27.5、後26インチという異径ホイールの2セットが到着しました。

 ホイールはあらかじめチューブレスタイヤに対応するため、シールテープとチューブレス用バルブが付属。

 この状態でフロント700グラム台、リア800グラム台、あわせて1500グラム台という軽さになっています。

 ハブの回転もなめらか。チョー小刻みなラチェットはどのペダル位置からも噛み込み、即座にパワーを伝えることができます。

 INDUSTRY NINEのホイール、ハブについては店頭でお問い合わせください。

 それにしてもかっこいいぞこのホイールたち!


 ミディアムフィットのなにげな~いロングスリーブTシャツですが、ガッツリライド系なTでもあるのです。

 抗菌仕様の生地は、速乾性、透湿性に優れいていて快適。脇の部分はメッシュになっているのでさらに通気性アップ。

 左袖口には、ジッパー開閉式のリフトチケットポケットを装備。また裾にはレンズクリーナを内装してます。

 ハンカチやバラを挿しておく胸ポケットを装備。

 裾のカットはライディングフォームを考えた、ちょっと後が長めのデザイン。裾にはさりげなくリフレクタープリントを配備。

 サイズはS、M、L。 10,584円(税込)


 こちらはBIKE CARGO SHORTのカラーバリエーション。

 DEEP TEALです。


 こちはらカーゴショーツなバイクショーツ。

 こちらもごくフツーのカーゴショーツのようですが、やっぱりアイデアいっぱい。

 レギュラーフィットのストレッチタイプの生地で、すごく動きやすいです。ヒザの部分はプロテクターを装着しても動きを妨げないようになっています。

 ウエストはベルトループ付きで、ベルクロによるストラップで調整可能。

 腰の部分には伸縮性に富んだパネルを配置して、ショーツのずれを防ぎ、動きやすさもアップさせています。

 フロントの両サイドポケットはジッパー付き。右ポケットの内部には、スマートフォンを収納できるネオプレーンのポケットを装備。

 ヒップポケットも両サイドでベルクロで閉じるようになっています。右ポケットにはリフレクタープリント。

 フラップ付きサイドポケットは右側のみ。フラップにはリフレクタープリントが。

 サイズは30~36。カラーはこちらがTURKISH BLUE。 18,144円(税込)


 ダカインに続いてIONの2015バイクアパレルもやってきました。

 まずは注目のこのライドジーンズPERIL。

 どこからみてもフツーのジーンズ、でも、ライドのことをちゃんと考えています。

 綿98パーセント、スパンデックス2パーセントのコーデュラはストレッチ素材で、激しいライディングの足を引っ張ることがありません。フィッティングはレギュラーフィット。

 ヒザの部分はさらに動きやすいカットになっています。

 サドルに当たる部分は、通常のジーンズのような縫い目がなく、クライミングパンツのように体の自由度が損なわれないデザイン。そして縫い目が下に来ないから痛くなりづらい。

 生地には防臭加工もしてあり、たっぷりライドしてたっぷり汗をかいても安心。

 ウエストはベルトループが装備されているほか、ひもで調整ができます。

 フロント両サイドにハンドポケット、右ポケット内にはジッパー付きコインポケット。ヒップポケットも両サイドに。

 裾にはカフスが装備されていて、ライドのときに裾をすぼめることもできます。

 あまりにまともなジーンズなので、普段履いてもおかしくない。サイズは30~36インチ。 19,224円(税込)

 
 ※ ION製品の店頭ストック分は、旧価格にてご提供いたしますが、お取り寄せの場合は新価格(約5パーセントアップ)となりますのでご了承ください。


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