11月14~15日に開催される「スポニチMTBチャレンジ in さがみ湖プレジャーフォレスト」。ただいまエントリー受付中ですが、このイベントにからんで、当日使用するコースをメンテしたり、自分でメンテしたコースを走行したりする体験型イベントを開催します。
 バイシクルクラブで連載中の「SHARE THE TRAIL」ともコラボして、みんなでトレイルのメンテナンスして、トレイルコンディションの維持を学んで、そして走って、走って、走って(こっちがメインかよ!)のイベント。
 なんと参加費、入場料は無料で、しかも記念Tシャツ昼食まで付いちゃいます(駐車場代1,000円だけはご負担ください)。
 こちらのトレイルメンテナンスイベントの申込みは、スポニチ事業本部 03-3820-0651まで。
 MTBチャレンジへのエントリーもよろしく~!。DHトレイル、面白いっすよ~!。


 メッシュTシャツの内部に見える長いパッドがVPDの脊椎パッド。
 VPDは低反発枕とかマットレスとかにも採用されている素材ですね。
 背骨の周辺には、より高密度で保護機能の高いVPDを、その回りには、柔軟性を意識した素材を配置しています。


 POCはSWEDENのプロテクターメーカー。3年前にスキーのプロテクターを発売した、まだできたてホヤホヤのブランドですが、そのクオリティーの高さ、北欧らしい洗練されたデザインで人気が上がっています。
 トレイルストアでは、プロテクターと言えば「ダイネーゼ」をオススメしているのですが、POCのこのボディーアーマー「SPINE VPD TEE」はいいですよ!
 特徴は、着心地の良さと動きやすさ。そしてこれらは脊椎を守るための背面パッドにVPD(VISCO-ELASTIC POLYMER DOUGH)を採用していることが大きく関係しています。。
 このVPDという素材は、普段は柔軟性に富んで、背中(背骨)の曲線に沿うようにフィットして身体の動きがじつにラクなのですが、転倒などで瞬間的に強い衝撃が加わった場合は、鉄板並みの強度を発揮します。
 Tシャツ自体も薄いメッシュ生地で通気性も良く、胸部、肩、二の腕部にポリプロピレン製のプレート。ウエストには取り外し可能なウエストベルトが装着されています。 42,000円


 しょちゅうライドにでかけるワダのヘルメット、壊したりで使えなくなくなるより早く「傷んで」ボロくなってしまう方が早い。
 1年ちょっと愛用してきたSPECIALIZEDのS-WORKS 2D HELMETも、汗と泥と蜘蛛の巣にまみれて、ほどよい熟成具合を迎えてしまいました。
 さて、次のヘルメットはなににしようかな、と思っていたところ、2010モデルのS-WORKSからマウンテンバイク用がリリースされたことに気付き、さっそくこれに決定!
 軽いです。バイザーを含めて245g(Mサイズ)。大きな通気孔がタップリあって通気性も抜群。寒い日は頭が冷え冷えになるぐらい。
 スペシャライズドオリジナルのPROFIT 360ストラップで、周長調整も簡単。
 カラーリングもロード用とは違う、ナチュラルな感じのグラフィックで、このブラックベースのほかに、レッドベースのものもあります。バイザーもカラーリングが統一されています。
 次回からのトレイルライドのお供になりま~す。これ被って早くライドしたいなあ。赤いソフトケース付。21,000円


 このダウンヒルバイク、ヤバイッ!、ヤバすぎますッ!。
このカッコよさ、この性能、このパーツ構成、ディテールまでぬかりなし、で、価格が400,000円ジャスト。。。。いい時代だあ。。。。
 他のモデルもそうですが、本当に2010のスペシャライズドのマウンテンバイクは気合いが入ってます。
このDEMO 8 Ⅰは、先日のMTB FAN MEETINGでも注目だったモデルです。
 SAM HILLが移籍したことで一躍脚光を浴びているSPECIALIZEDのダウンヒルシーン。以前はSHAUN PALMARという超絶なスターが在籍してたときぶりか。
 モデル名が語るごとく、8inchのトラベル量をもつDEMO 8フレームは、どんなコンディションのコースでも「イエ~イ!」。
 新型のROCKSHOX / BOXXER RACEも、スペシャライズドの特注カラーで統一感がでています。
 アッセンブルされているパーツの細かい所までデザインにこだわっていて、ハンドルバーやグリップ、バッシュガードもカッチョいい!
 もう、もう、決まりでしょう!、ヤバイ。ただいまMサイズをストック。Sサイズは予約受付中!


 今晩は恒例「夜のスクール」。で、お題はウイリーでした。
 6時45分にトレイルストアに集合して、ウラの世田谷公園でひたすらウイリーの練習をしました。
 今日の参加者は結構レベルが高くて、自己流ながらもみんな最初から前輪を上げることが出来ます。
 で、それをさらに安定させて、チカラではなくバランス移動で軽~く前輪を上げるコツを伝授。スクール開始直後にまずはどれぐらいウイリーできるかテストをして、そのあと中間テスト、そして最後には卒業試験。みんなウイリー走行距離伸びてましたよ。安定感もアップしてたし。
 今日はレベルも高かったので、ペダル漕ぎなしで前輪を上げるテクニックも練習しました。これが出来るとさらに上達に結びつくんですよね~。みなさま、お疲れ様でした。
 夜のスクールは、ほかのテクニックの専科もあるので、ぜひ参加してくださいね~!


 昨日の定休日は、久しぶりにトレイルへ。8月も終盤になって今月初めてのトレイルライドかも。
 いつもの山は明け方まで雨が降ったらしく水分をタップリと含んでいましたが、蒸暑いという感じではなく、吹く風はすでに秋の気配。
 ソロライドだったし、微妙なトレイルコンディションだったので、スローペースでまわりの景色を眺めながら走りました。
 この時期、活動が活発化した蜂、特にスズメバチにがご注意を。何度か偵察飛行をしている蜂に出くわしました。そんなところはなるべく静かに刺激を与えないように通り過ぎるに限ります。
 あとは蜘蛛の巣。昨日も顔面やバイクにたっぷりと蜘蛛の巣を浴びてきました。蜘蛛からしたら、せっかく作った巣を一瞬で破壊していく不届き者だろうなあ。ごめん、蜘蛛たち。でも、トレイルライド楽しいんだもん。
 ノロノロと走った上り坂の途中、空に浮かぶ立派な蜘蛛の巣に蜘蛛が餌食を待っている姿を発見。生まれたばかりなのか、小さな蜘蛛も沢山いました。
 自然って不思議ですばらしい!山には発見がいっぱいだあ。


 下り系フラットバー登場!。ご存知CHROMAGから、ダウンヒルやフリーライド向けのフラットバーがリリースされているのです。
 サスペンションのストローク量が長い下り系バイクはハンドルの位置がどうしても高くなりがち。身長の低い方や、低いポジションが好みの方にはライザーバーだとポジションが出せないこともあります。
 そこで、強度が充分にあって、幅が広くて使いやすいフラットバーが必要なのです。
ハンドル幅は730mm、バックスウイープ(バーの曲げ角)は10度。ハンドルバークランプ径は31.8mmです。カラーはBLACK。9,450円


 今回もトレイルストアつながりでお客様が沢山参加しました。参加されたみなさま、あらためて「お疲れ様でした!、楽しかったですね!」
 大きな怪我やトラブルもなく、みんなそれぞれのペースで楽しんでいました。
 で、レース以上に毎年盛り上がる、というかこっちが本命?となっている、土曜の夜の「はと車」。温泉街のはずれにある郷土料理屋で、お酒とおいしい郷土料理が豊富で、しかもありえない安さ。
 今年も盛り上がりました。また来年!



先日頂いたMONSTERです。ここ数年アクションスポーツの分野で急激に露出が増えて皆さんも見たことがあるかと思います。
MONSTERは日本では売っていないアメリカのENERGY DRINKで確か私の愛するカリフォルニア産だったと思います。

昨日までは「日本の夏」的な湿度の高さでムシムシでしたが、今日は比較的カラッとした暑さで気持ちがよかったですね。
そんな気持ちだけでも西海岸的気候の天気だとすっかりMOSTERにハマってしまった私はまた「飲みターい」と思いました。
あの、ノドごしとかなりキツイ香りはライディングの後だったらまた格別かもっ
あそこの基地以外では入手出来ないんでしょうかね?

チャンスがあれば皆さまも今日のような天気に「グビッと」MONSTER行ってみてください。相。


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