みなさま、HAPPY HALLOWEEN !

 これっぽっちもハロウイーンしていない、常に仮装状態なトレイルストアでございますが、今日はかぼちゃでも食べようと思ってかぼちゃのてんぷらをイトーヨーカドーの惣菜売り場に買いに行ったらさつま芋のてんぷらの方がおいしそうだったのでそちらを購入。と、まるでハロウイーンらしくないお昼ご飯でした。そもそもてんぷらはないか!

 あの頃はよかったなあシリーズのバイクのメンテナンス。

 僕の中で名車だと思っているCHARGE BIKESの初代DUSTER STEEL。乗りまくったなあこのバイク。ほんと、いいバイクで・し・た。

 おまけにシマノのHONEのクランク!。シマノにHONE(ホーン)なんていうシリーズがあったのも知らない方も多いのでは。ほーん、、、という感じかも。

 フレームのコンディションもいいし、まだまだ現役でいけます。しっかり整備してさらにライドが楽しくなるように仕上げます!


 カレーは飲物ですッ。。。


 バンクのあるコーナーは直線です。 だから横Gではなく縦G。


 もちろんライドスキルは複雑なのでそれ以上、それ以下もありますが・・・


 さ~てみんな考えよう~!


 最近は26、27.5問わず今までよりワイドなリムでのホイール組立てが続いています。

 今回はDA BOMB BIKESから新発売となった、外幅35ミリのADVANCEリムを使ってホイール組みしました。

 アルミ製リムで35ミリ幅なのに500グラムは軽量な方。

 組み込むフレーム/フォークがブースト規格なので、シマノ/SLXのブースト規格ハブを使いました。

 リムも剛性もあり精度も十分なのでなかなかいいホイールが出来上がったと思います。

 タイヤはフロントにMAXXIS MINION DHF 2.3、リアにMAXXIS ARDENT 2.25を装着。

 チューブレスレディ加工をしてシーラント投入。

 スプロケット、ディスクローターなしの状態で、フロント1890g、リア1980gでした。

 ホイールは軽いに越したことないのですが、剛性が低い(バランスが悪い)と実際乗っても軽さを感じさせてくれません。

 これは多分、軽快に走ってくれるホイールだと思います!


 モンドレーカーのオールマウンテンハードテイルバイクAVNTAGE。

 このバイクはですね、エントリーモデルになりますが今時のマウンテンバイクの最先端を体感することのできるエントリーモデルとは言わせないようなポテンシャルをがっつり持っています。

 モンドレーカーといえばFORWARD GEOMETRY。トップチューブを長くし、その分ハンドルバーステムの突出しをできる限り短くし(30ミリ!)、こうすることにより下り斜面での安定性、安全性の向上、ハンドリング性能の向上、登りでも無理のないフォームで登ることができ、多くの他メーカーもこういうジオメトリーにスイッチしてきたことから考えると、先端を行くブランドなんだなって思います。



 このVANTAGEももちろん、FORWARD GEOMETRYを採用。特徴的なフレームデザインがまたカッコいいです。

 フレームはSTELTH EVO ALUMINUM。ドロッパーシートポストは付属してきませんが、ドロッパーシートポストを装着した場合、インターナルケーブルルーティーンに対応しています。

 フォークはRSTのBLAZE 130ミリトラベル。


 各部にオリジナルパーツをちりばめ、マットブラックにフレームに赤のアクセントとロゴ、それにホワイトを使ってカッコいいです。


 こんなバイクでマウンテンバイクデビューできたらナイス! 128,000円(税別)


 今週末10月29日、30日の土日は立川にある昭和記念公園で、野外活動体験型イベント「アウトドアフェスティバル」が開催されます。

 さまざまなアウトドアアクティビティの体験会の中にマウンテンバイク体験のブースも。なにやらKONAのニューモデルも試乗できちゃうみたいです。

 園内はマイバイクでのサイクリングロード走行可能です。マウンテンバイクブース付近では最寄りの駐輪スペース(バイクスタンドなどはありません)に停めていただくことになるので、ワイヤーロック類を必ず持参ください。

 なお、30日(日)は入場料無料となっています。

 また、11月3日(木/祝)には、僕も大好きな都立野山北六道山公園の近く、多摩湖の堰堤下にある狭山公園にてSAYAMA HILLS DAYが開催され、地域で活動する西多摩マウンテンバイク友の会のブース出展があり、狭山周辺での自転車マナーアップキャンペーンが開催されます。

 暖かかったり寒かったりの差が激しい今日この頃ですが、自転車乗るには気持ちいい季節、野に山に出かけてみてください!
 


 今年は国内外でMONDRAKERに乗るレーサーがダウンヒル、クロスカントリー問わず大活躍した年でした。

 そんなイッケイケなスペインのバイクメーカー、MONDRAKERの2017モデルの入荷がスタートしました。

 ZERO SUSPENSION SYSETM、STELTH CARBON、STELTH ALUMINUM、FORWARD GEOMETRYなどユニークで先進的な機能を持つフレームは今注目です。

 こちらはオールマウンテンカテゴリーで、140ミリのサスペンショントラベルをもつFOXY XRのフレーム。

 MONDRAKERのフレームとFOXの最新のフォークを組み合わせたお得なキットも用意しています。詳しくは国内代理店のマムアンドポップスのブログでチェックしてください。

 う~ん、それにしてもきれいなカラーだなあ。


 カラーがきれいだね~。

 クロマグのカラーが楽しいパーツがいろいろやってきました。

 ニューなヘッドスペーサー
 ハンドルバーステムの上下につけてカラーを楽しもう!
 5ミリが2枚、10ミリが1枚のセットです。カラーはブラック、シルバー、レッド、ゴールド、ブルー、パープルの6色。1,749円(税込)
 

 ヘッドのトップキャップです。
 ライドのときにサッと止まってパッと目を下すといつでもクマが。
 カラーはブラック、シルバー、レッド、ゴールド、パープルの6色。1,706円(税込)
 

 SCARABペダル
 クロマグのペダルの中では一番面積の広いペダルです。ゆるやかな球状(コーンケーブ)になっているので、シューズのソールをひっかけて蹴りやすいです。ピンの位置を細かくセットできるようになっているので好みのピン位置、グリップフィーリングを作り出すことができます。
 パープル、、、、いいよなぁ~(志村けん調)。16,092円(税込)
 

 CONTACTペダル
 サテンなパープル。一番薄いところで13ミリのこのペダルはダイレクト感が強く、バイクコントロールしやすいです。おまけに超強い。こちらもコーンケーブ形状のフラット面。
 パープル、、、、鋼だよなぁ~。13,500円(税込)
 


 昨日は栃木県にあるパレ那須オフロードパークへ行ってきました。

 正直に申し上げます。

 なんで今まで行かなかったんだろう。チョー楽しいバイクパークでした。

 あらためまして、参加されたみなさまお疲れ様でした!


 パレ那須の常連さんで、非公認?スタッフの荒川さんからお誘いを受け、これは行ってみるしかないでしょ!と初めて組んだイベント。

 初めて訪れるパレ那須は、東北道の西那須野塩原インターから一般道を11キロ。パレ那須の小さな看板を目印に脇道に突入すると薄暗い林間の道が続き、途中からは砂利道に。このあたりで、本当にこの道であっているのか不安になってきましたが、なんとか到着。

 クルマがたっぷり停められる広い駐車場の脇にはダートジャンプエリアが広がり、複数の水洗トイレや洗車場も完備されています。

 1名を除くほぼ全員がパレ那須初めてだったのでみなさんテンション高め。

 頂上までの搬送が始まる前からダートジャンプエリアで遊び始めました。


 荒川さんにごあいさつし、受付を済ませ、いよいよ搬送&コース走行です。

 2台のトラックはそれぞれ8台ずつバイクを搬送することができ、バイクとライダーを載せたトラックは砂利道の搬送路を遊園地のアトラクションのような感じで登っていきます。これもまたスリリングで楽しい。秋の風が心地よかったです。


 スタート地点までは約10分。景色見ながらおしゃべりしていると到着するぐらいで、これぐらいの搬送だとラクでいいなあと思いました。

 コースを知っているのは以前一度だけ来たことのあるTさんだけだったはずなのですが、Tさんもウル覚えらしく(あとでわかったけれど覚えきれないほどのコースバリエーションでしたので当然か)、荒川さんがメインルートの案内を2本してくれました。


 メッチャおもしろいんですけど~!

 ダウンヒルというよりトレイルライド。全体的にコース幅は狭く、まさしくシングルトラック。まるで普通の山道を走っているような感覚。アトラクション多め。スピード域は低め。でも、うねったバンプが続くストレートがあったり、ドロップがあったり、ピョンピョン飛べるプチジャンプがたっぷりあったり、でっかいバームがあったりと、豊富なシチュエーション、変化がすごい。何度走っても飽きないし、走れば走るほど新たな発見があって、想像力がフル稼働。

 先日オープンしたばかりというルートは、斜度も緩く、気持ちよく走れます。なんかすごく気持ちよかった。

 コースは全体的には林間なのですが、一部ひらけた場所があって、ここからの眺めは素晴らしかった。晴天&ナイスコンディションにも感謝です。ちょうどピークがフワッと飛べる感じだったので、写真を撮ったら空へ向かって発射している風になりました。実際は安全にふわっと着地できる地面がありますが・・・・


 なんだかほんとにおもしろくて、楽しくて、6本ガッツリ走っちゃいました。走り終わった後もみんな笑顔だったからみなさんも楽しかったんだろうなあ。

 パレ那須、ほんとヤバいです。ほんとチョー楽しかったです。いろんなマウンテンバイク遊びができます。クロスカントリーコースもあるそうです。


 年内営業は雪が降るまで続けるそうです。行くときは必ず営業日を確認して予約してください。

 今回誘ってくれた荒川さんをはじめ、常連の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

 また行くぞ~!、みんなも行きましょう~!

 


 明日10月23日(日)はマウンテンバイクイベント開催のため臨時休業させていただきます。ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

 明日は栃木県にあるパレ那須オフロードパークでのライドイベント。

 パレ那須はクルマでの搬送による下りコースメインのパークで、そのほかにもジャンプエリアやスキルエリアがあるようです。

 また、コース改修を頻繁に行っていて、最近のコースはとても面白そう。なのでとても楽しみ。

 パークについてはまたリポートしますね!

 


 FORMOSAのカーボンリム。先日組み上げたのはSPECIALZIED / DEMO8 CARBONにインストールしてジャンプの時に(MOTO)ウイップをしやすくしたいという要望からでした。結果軽くて強いホイールになったおかげで、ウイップが決まりすぎて危ないというお声もいただきました。

 ホイールの方もこないだチェックさせてもらいましたが、ノー問題でした。

 軽くて精度高くて剛性があってワイドなリムまで揃っている、そしてカーボンリムにしては低価格。FORMOSAのカーボンリムが人気です。

 今回は26インチホイールの入れ替え。

 AM35カーボンリムにHADLEYのハブで組みました。相変わらずの精度の高さ。ホイールがとても組みやすい。

 AM35リム、HADLEYのハブ(前100mm/15TA、後135mm/10mm)、ステンレススポーク、ブラスニップル、ニップルワッシャー、シマノ/6穴ICE-TECHローター(前180mm、後160mm)、シマノ/CS-M980(11-36T 10S)、CONTINANTAL/MOUNTAIN KING PRO TECTION 26*2.4、STAN'S チューブレスバルブ/リムテープ/シーラント(前後各110g)というラインナップで、タイヤの空気圧を2.0BARにした状態で重量を測ったら、前1810g、後2200gでした。。。。軽い。

 きっと走りに差が出ると思います。Iさん、お待たせいたしました。がっつりライドしてください!

 


« 前ページ